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スマホが変わりました。 「東芝REGZA T-01C」(右)から「富士通ARROWS X F-02E」(左)に。 すげー画面でかくなった。 動きもサクサクになって快適よー。 よく今まで我慢してたもんだ。 でも「T-01C」はブログネタ写真撮影用に使います。 汚れてもいいし撮り慣れてるしね。 でも今回は両方のスマホで撮影しています。 横長なのが「F-02E」で撮ったものです。 試し撮り試し撮り。 さて、3連休が終わってしまいましたが、最初の2日間で一気にやってしまいました。 前回書いた広島カープの観戦は中止になったので。 そう、マグナの全塗装です。 まずは塗装場をブルーシートで囲いました。 とても完全とは言えませんけどね。 完全な露天でやるよりはマシでしょう。 塗装する部品を外しまくります。 リアフェンダーとタンクを外すのがけっこう面倒でした。 ブレーキランプとウィンカーが付いていたマッドガードが白くなっていたのでついでに塗装します。(写真の黒い部品) 次にペーパー磨きをします。 表面を荒らすのが目的なので、塗装を完全に落とすことはしません。 240番のペーパーで全体を磨いて、磨き傷消しに420番(だったかな?)で磨きました。 磨き作業は子供らが手伝ってくれました。 遠出して金を使わなくてすんだし、多少でも作業が減ったしラッキーだぜ。 1時間くらいで飽きてどっか行っちゃったけどね。 タンクのステッカーを剥がすのはこれを使いました。 充電ドライバーにサンダー用のディスクを取り付け。 ペーパーでやってみたけど剥がすのは厳しかったもので。 ウィーンと早い早い。 上面に少し凹みがあったのでパテで埋めました。 これで全てのペーパーがけが完了。 いよいよ塗装に入ります。 マットブラックの缶スプレーで塗ります。 安い塗料ですが一応アクリルシリコンで強靭な塗膜を作るそうです。 最終的に3本弱使用しました。 3本で2000円程度です。 はい、塗装完了。 と、1枚の写真で簡単に済ませちゃってますが、けっこう時間かけてます。 垂れないようにムラができないように、少しずつ少しずつ重ね塗り。 ああ、タンクが写ってねーや。 とにかく2日ともシンナー吸い過ぎてラリッてしまいました。 塗装の時はマスクするべきだと思いました。 次にフレームの塗装をします。 バラバラにしてフレームだけにする勇気も元気も知識も無いので、とにかくできるだけマスキングしまくります。 こんな状態。 マスキングだけで1時間くらいかかりましたよ。 塗り残しが出てもいいので、とにかく不要なところに塗料が付かないようにする仕様です。 ちなみにフレームはペーパーがけもせずに一発塗装です。 重ね塗りもしません。 フレームの塗装完了です。 なかなかうまくできたと思います。 が、やはり塗り残しが。 ステアリングステムのライトの裏側部分とラジエターが付いている部分。 ここは部品を取り外さずにスプレーで塗るのは無理だ。 まあ言わなきゃわかんないっしょ。 後は組み上げて完成となります。 こうなりました。 黒光り野郎の完成です。 やっぱマットブラックはしぶいぜ! 突貫工事にしては良い出来かと思います自画自賛。 タンクのステッカーはこの日の為に買っておいたんですが、黒に白のみのステッカーはちょっと安っぽいかなーと思ったり。 その辺は追々ステッカーチューンでかっこよくしていきたいと思っています。 いやー、マジで疲れたっすよ。 2日間朝から夕方までみっちりと作業しましたからね。 2日ともけっこう風が強くて、磨き粉と塗料が飛んでって近所から苦情が出ないか心配です。 今のところ出ていませんが。 やっぱ屋根&シャッター付きガレージが欲しいのぅ。 さあ、これで心置きなくフィンランド&ドイツに飛べます。 パソコン持って行って向こうで更新してやろうかしらん。 向こうの夜はヒマだしなー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 1, 2013 11:38:23 PM
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