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カテゴリ:バイク
最近運転してて思うんだが、トヨタのプリウスを運転しているヤツって下手クソが多くね? なんでなんだろ? オバハンが多いから? それともクルマの特性? 増えてきて目立つからそう感じるんかなー。 どちらにしろ世の中運転が下手なヤツが多すぎだわ。 その辺に関してはいつかコラムなんか書いてみたいと思います。 超辛口なヤツをね。 さて、変な時間に目が覚めちゃってヒマなんで更新します。 Dioのシートカバーの張り替えにチャレンジしました。 このガムテープ補修は我慢ならねぇ。 まずはシートを取り外します。 ボルト2本で止まってるだけなので簡単に取り外せました。 ガムテープを剥がしてみると見事に裂けとるわ。 シートの裏側を見ると、タッカーで止めてあるので抜き取っていきます。 タッカーはラジオペンチで簡単に引っこ抜けました。 シートをばらした状態。 ベースからスポンジ(ウレタン?)を外す必要はないんですが、撮影のために。 ベースに載せてあるだけなんだね。 スポンジの裂けてたところを見ると、溶けて凹んでいました。 劣化なのかガムテープの糊で溶けたのか。 ま、補修のやり方も分からないしめんどくさいんでこのままでカバーします。 シートカバーはヤフオクで購入しました。 送料込みで1000円程度で購入できます。 素材が安いんかもしれんけど。 ハンドタッカーもヤフオクで購入。 パッケージが中華色ムンムンですな。 エアタッカーってのもあるみたいだけど、ウチにはコンプレッサが無いねん。 使用頻度も少ないだろうし、ハンドタッカーで十分ですわ。 これも1000円以下で購入可能です。 パッケージから出してみるとこんな感じです。 大きいホッチキスみたいなもんですな。 タッカーは刺さるだけで先を曲げないから正確には違うけども。 玉は付属していたのでこれを使います。 10×8mmなので元のより少し小さいみたいです。 まずは1カ所バチンと止めてみました。 おおー、刺さる刺さる。 気持ちいいなこれ。 とにかく初めての作業なので、なんとなくこうだろって感じでやっていきます。 シートカバーは伸縮性があるので、引っ張りながら止めていきます。 タッカーは力を上手くかけないと最後まで刺さりません。 何度か失敗してからコツが分かりました。 先端の玉が出る所に力がかかるように注意をします。 握るほうに集中してしまうと反動で先端が浮き上がって、玉が半分くらいしか刺さりません。 シートベース側も刺さり難い場所があるので、とにかく仮止めのつもりで打ってシートの張り具合も確認しながら本止めする感じ? 最終的には失敗した玉が少なく見ても30個は残骸として残りました。 タッカー止めが完了しました。 もう打ちまくってやったわ。 バッチンバッチン楽しかったです。 用途は色々使えるだろうし、これは楽しいオモチャを手に入れたわい。 後は余分な部分をカッターナイフで切り取れば完成です。 メットインと密着するパッキンが隠れてたら意味無いかんね。 写真はまだちょっと隠れてるな。 最終的にはちゃんと切り取りましたよー。 どうでしょう。 けっこうキレイにできたんじゃない? 思ってたより簡単でしたな。 車体に取り付けて完了。 シートだけピカピカじゃい。 なんか被せるだけのシートカバーが売ってるけど、アレよりはマシでしょー。 フチがゴムになってるヤツね。 便座カバーかっちゅーねん! しかし、こんな簡単なら変な柄のカバーにしてやれば良かったなぁと思う次第であります。 嫁が嫌がるだろうけど。 とりあえずスキル1ランクアップ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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