|
カテゴリ:カテゴリ未分類
歩道上の自転車の走行は基本的には違法行為になるのだそうである。自転車は車両だからである。ただ自転車の場合は各町内会等に依る特例条項があって、現実には自転車の歩道走行は100%OKとなっている。 これがもし完全禁止になったら「ママチャリで京都まで行きたい♪」と抜かしている私も困るし、自転車の前後に二人の子供を乗せてスーパーへ買い出しに出掛けるお母さん方も困る。自転車に乗ってパトロールしている駐車監視員の皆さんだって困るだろう。 自転車専用路を実施(検討)している自治体もあるが、そんな予算はないという自治体も多い。 原付の歩道走行は特例も例外もない犯罪行為である。「1~2mならいいだろう」とか、「営業用ならOKだ」とかいった例外はないのである。郵便配達員も今は歩道上は走らない。「自転車が違法OKなのだから原付もいいのだ」などと抜かしているのは、大阪広しと雖も天天だけである。友人の注意・勧告を無視・黙殺して10年以上に亘ってこれを敢行して来た天天の経営者は極悪非道の大罪人であるが、これを見逃して来た東住吉警察はどうなるか!? 故意に黙認して来たのなら犯罪の共犯者であるが、「見逃していた。気づかなかった」というのなら職務怠慢である。 5.我々もミニコミ風にあちこち取材してこの記事を書いている。これまで他地区の二組の駐車監視員に質問したし、ご町内では町会長さんの話も聴いた。 一人の監視員の方は(もし自分が原付の歩道走行を見掛けたら、「注意する」のではなく)「取り締まる」と明言した。別の監視員も「原付の歩道走行は問題外(の犯罪)だ」と断定した。 一方町会長さんの話は少々込み入って来る。友人は桑津1丁目の会長さん宅をアポなしで訪ねたのだが、天天の所在する「桑津1丁目24」は彼の管轄する地区ではなく、関西線の広い25号の向こう側の町会(桑津2か4かわからないが)の管轄だそうである。 「だから町会費は天天からは1円も貰っていません」と笑って答えたらしい。 以前は狭い裏道に過ぎなかった道路が大拡張されて25号のバイパスとなっているため、当該地区は「飛び地」になっているのである。この辺り一帯は国道では珍しく25号は新旧の二股に分かれている。 町会長は通りの向こうの会長さんの住所・氏名を教えてくれたばかりではなく、ちょっとした裏の事情も友人に教えた。 「スシロー(百円寿司)は駐車場の空きがなくなると後から来た客は追い返す」と言ったのは友人だが、「それが普通だろう」と答えたのは会長さんである。 戦中・戦前の隣組の流れを汲む「町会」は警察機構への協力機関という側面を色濃く持つ。どちらも制度(システム)である。 ご町内での揉め事、迷惑行為、犯罪等は町内会が窓口となって警察への通報を行うことが奨励されている。それで友人は余所者でしかない自分が直接警察に行くよりも町会長さんらの口添えを得て警察に通報した方が通りがいいのではないかと(単なる思い付きに過ぎないだろうが)考えた模様である。 会長さんは違法走行と違法駐車の話を聞いて、 「そういうことなら町内会にではなく警察に行ったらいいのではないか?」と答えたそうだ。 そこで友人は「自分は町会長さんに天天に行って貰いたいのではなく、区内の住民からこういう報告があると警察に話を通して貰いたいだけだが、もし町内会が動いてくれないなら自分が直接警察に行ってもいい」と応じたそうである。 違法駐車については、(警察官がそれを現認したらの話だが)「切符を切られて罰金を取られる。それでおしまいだ」と言った。何か前例があるかのような口ぶりだったそうだ。「我々が営業中の天天に抗議に行ったら逆に営業妨害云々で訴えられるかも知れない」とも言った。向こうにはバックに日本一の金持ち政党とそのお抱え弁護士らが付いているからこちらも彼らに挙げ足を取られることのないよう注意が必要だ。友人が「あの店は民商だ」と言っても会長は軽く頷くだけだったというから、そんなことなど先刻承知だったのだろう。 原付の違法走行については減点と罰金だけでは済まない。近隣住民に対する迷惑行為を店長の指示の下10年以上に亘って行って来ているのである。 6.それで、この店には不思議なことがある。店長以下メンバーが頻繁に交代するのである。誰が店長なのか、相手は何も言わないから友人にもわからない。配達要員はしょっちゅう募集している。友人は「待遇が悪いから居つかないのだろう」と軽く考えていたらしいが、どうもそういうことではないようだ。 メンバーだけではない。(何故か町会長さんも指摘していたが)数台ある店のバイクも頻繁に交換しているのである。何のためにそんなことをするのか!? 理由は目下のところ一つしか見当たらない。 それはクレームが付いた従業員や番号が割れたバイクは次々交換してしまうのである。 これでは警察が調べに入ってもチンプンカンプンになってしまう。 つまり天天は組織ぐるみの隠蔽工作をここ10年繰り返して来たことになる。 違法走行を連日繰り返す理由もわからない。確かに道交法を順守していたのでは時間的ロスは出るだろうが、それも一回当たり5分も10分も要するものではない。多くても1、2分のロスである。 奴らはただ《面倒臭いから!》の一点で、10年以上に亘って不法行為を連日繰り返して来ており、それを東住之江署は事実上黙認して来たのである。 そもそも法を守っていたらロスになるなどという論法が通用したら現行法秩序は粉々になってしまう。 ============ --- On Sat, 2011/12/3, > wrote: お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011年12月03日 13時00分04秒
コメント(0) | コメントを書く |