セミトラ6Vの続き
セミトラが原因でない事がはっきりしましたので以前にお話しがあったセミトラの6V仕様の件つづきです。古いバイクには多いですよね6Vわたしのセミトラ2号機の仕様ですが、筐体をどうするかがカギで、少し悩んでます・・・マイカ板つかってアルミ系の筐体がベストのような気がしますが検討の余地ありですセミトラ2号機の使用パーツは以下の通りです。R1・R2 330Ω 1WR3 150Ω 1/2WR4 100Ω 1/2WR5〜R7 150Ω 1WC1 0.22μF/630V フィルムコンデンサーT1 2N2219A PNPトランジスタT2 TIP162 ダーリントントランジスターD1〜D4 1N4007 1000V 1A 汎用整流用ダイオードZD1・ZD2 BZT03C150 150V ツェナーダイオードなんですが・・取り付けるとこんな感じです~6V仕様にするには抵抗を変更します。R1・R2 ➡︎150Ω R3 ➡︎68Ω R4 100Ω そのまま変更なしR5〜R7 ➡︎68Ω へ変更します。これで6V仕様のセミトラが完成します。少し前にホンダC92に乗ってましたがこれも6Vでした。ポイント調整めんどくさかったなぁ〜今所有していたら絶対試してみるんですが・・電子工作キット(自動車用トランジスタイグニッション) WSAA2543自動車用トランジスタイグニッションK2543(組立済)