|
テーマ:スバル360(40)
カテゴリ:スバル360
おそらくですが・・・
スバル360乗りの方はシフトレバーが短いと思わている方も多いのでは 小柄な私でさえそう思いますから・・・ 大柄な方はシフトチェンジにかなり苦労されているのでは いろんなブログ等を確認しますと、数は少ないのですがエクステンションバーを加工して取り付けられている方を拝見いたします。 旋盤等も持ち合わせていませんので、既成の代替品は無いかと探します。 似たようなものはあるのですが帯に短したすきに長し・・・みたいな感じです。 スバルのシフトレバーとシフトノブを観察しますが少し独特なところがあります・・・ 文章にするのは面倒なので省略 そこで外注しようと決めまして・・・ メール等で良くやり取りさせていただいてますパーツ工房RESETさんへお願いすることにしました。 スバル360関連のショップさんはみなさん親切でありがたいです。 9月22日のメールのやり取りの中で・・・ シフトレバーを延長するためのエクステの製作は可能かと問い合わせしたところからスタートします。 チェンジシフトの延長エクステンションなどは作成されてないですか!? シフトノブのねじ径が小さいのでなかなか合いそうな市販のものが見つかりません。 たぶん潜在的にエクステンションで延長したいと考えているニーズはあるように思います。 旋盤等があればどうにかなるような気もしますが、もし商品としてあるようでしたら価格をお願いします。 そうなんです、スバルのねじ径は6ミリでかなり小さい 既成シフトレバーのものは大体10ミリが主流のようです。 仕様は 全長15センチくらいで、金額にもよりますが少し曲げてほしい意向を伝えました。 見積りが出てきましたが・・・ 材質やら加工の程度、主に金額の大小によるところが大きいですが・・・ 結果として安価な線に落ち着きそうな気配 それからは私は 実際にダミーを作って塩梅をみます。 シフトレバーの曲げ加工は加工賃が張るので速攻却下、 仮に15センチ延長しその上にシフトノブが乗っかりますと、スバルのダッシュボードの下あたりに手の甲が干渉してしまうことが判りました。 それと・・ 元来スバル360のシフトフィーリングはカチッとしたダイレクト感が乏しい車です。 15センチのエクステのおかげで支店から力点までの距離が伸びた結果・・・・感心しないシフトフィールになりそうなのが判明 結果として10月の初旬に製作をお願いしたのが・・・ L70ミリ(オス20㎜メス20mm)程度で、曲げ加工なし です。 長さでかなり悩んだ末、この長さにしました オス側にシフトノブをねじ込み、メス側にシフトレバーをねじ込みます。 その後、フリーハンドでいいので図面が必要との依頼を受けます。 拙い図面をお送りしました・・・・ そして・・・ 出来上がったとの写真付きメールを頂きました。 材質はSUSで このような感じです。 また 製作して初めて必要性が分かりましたとのご返事もいただきました パーツ工房RESETさんのfacebookにも登場してるみたいで 後は手元に届くのを待つばかりです 届きまして取り付けましたら再度ご報告いたします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年10月25日 11時32分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[スバル360] カテゴリの最新記事
|