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テーマ:スバル360(40)
カテゴリ:スバル360
旧車のイベントに参加しても・・・
ちょっと・・・ 車高が高いかなぁ~みんなけっこう落としてるなぁ~と思いつつ・・・ フロントは簡単なので少しだけ下げてみた今日この頃です ちなみに・・ M22のゆるみどめナットを緩め、M12のレンチで車高を下げる時は、 左回転、上げる時は右回転です。 リアはジャッキアップが面倒だったので・・ また次にしました・・・ さて本題に返りますが 以前からブログ等でかなり気になっていたツインキャブ化です。 私の知っている方は(ブログでですが・・面識はありません)2名おられまして・・・ ご両人同じCVKキャブで作成されていました。 以前スバル360K111用CVツインキャブの記事を書きました。ヤフオクで出品されていたのですが・・・・ 大反響でかなりの高額になりました。 2022年の昭和レトロフェスタで実物を拝見する機会に恵まれました 素晴らしい完成度で、所有者様を探しました・・・ そして燻り続け、何とかしたいと考えていたのですが・・・ この時のブログで少しネタフリしたのですが・・・ 手元に そのキャブがあります そして マニホールドを眺めながら思案していたいたのですが・・・ どうしてもマニホールドの形状が異なります。異形のマニホールドを作るのは難しい・・・ 私の浅知恵ではステンレス管かガス管を潰して、何とかならないかと考えました。 円周率からいくらのパイプを潰せば良いか凡そのサイズは出てきますが 簡単では無いでしょうね~ いろいろ各所相談しながらマニは何とかできるかもしれない!? ことになりました。自力はとりあえず止めときます 先日知人の知人が経営されている鉄工所に行って 事と次第を説明しました。 取りあえずはバイクのゴムインシュレーターを生かすことにし、半分に切断する! そして口径ぴったりのパイプをあてがうことにしました。 いや~流石ですね! 「これは大きすぎ」、「これは小さすぎ・・・」 直ぐにぴったりのサイズが見つかりました 結果として、インマニは参考に置いてかえって 納期の催促無しでいつでも良いのでお願いします、ということになりました。 とりあえず見積りを頂くわけですが・・・ どうなるかお楽しみです フランジ部分の加工は仕上がり具合で値段が変わりそうですし・・・ 最悪はスバルのマニが余分にあるので切断か 計算上ではエンジン側のマニの口径は小さいと思いますし、潰して形整えるのって・・・ 値段を聞いたら止めて自力になるるかもしれませんが・・・ まだまだ序の口で乗り越えなければならないことばかりですが・・・ また、youtubeなりブログなりでご報告するつもりですが こうご期待です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年01月17日 22時36分30秒
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