本日のお嬢。
運動会疲れが残っているのか、今朝も全く起きる気配がありません。
それでも、必死で声をかけ、お歌&乾布摩擦で起こします。
何とかお茶を飲めたので、いよいよ問題の新しいリュックを手に取りました。
嫌がることなく、スッと背負うことができました♪\(^o^)/
昨日の苦労が報われましたよ~(T_T)
今朝は、私もヘロヘロでばあばに送ってもらうことに。
玄関で私に必死でしがみついて離れませんでした・・・
バスに乗るのも嫌がって、あちこちにひっかかって大変だったようです( ̄∀ ̄;)汗
今日は、近くの養護学校に教育相談を受けに行ってきました。
地域支援の一環として、養護学校では、無料で教育相談を受けることが
できるようになったそうで、6月に続いて2回目なんです。
前回は「就園問題」、今回は「就学問題」がメインです。
就学に向けて、どう考えて選んでいけばいいのか、
何をすればいいのか(例えば最低でも身辺自立ができるようにした方が
いいのかどうか、等)、聞いてみたかったんです。
・身辺自立ができてない、ということでは、普通校に入れない理由にはならない。
(オムツ使用で通っているお子さんもいる)
ということなので、最終的な結論は、やはり親がどう考えるかということのようです。
後は、納得のいく結論に辿り着くため、
・担任の先生とよく話し合うこと。
・専門の先生の療育相談を早く受けること。
ということでした。
今はまだ、養護と普通校、どちらがいいともわかりません。
6月に、知的の養護学校に見学に行った時の印象は「重度のお子さんが多い」
ということと、「一学年の人数が少ない」ことでした。
今の園では、全体で30人、同じクラスのお友達は8人という少人数制です。
お嬢は、同じ空間に20~30人以上いると、とても負担に感じるようで
落ち着かなくなるので、今はちょうどいい人数だと思っています。
でも、一生少人数の中で守られて生きていく訳にもいかないでしょう。
親としては、障害児の中だけではなく、健常児と過ごす機会も作ってやりたい。
でも、中学校以上になると、お嬢には普通校は難しいだろうと思うので、
普通校に通わせる唯一のチャンスが、小学校なんです。
今のお嬢を見ていると、地元の小学校では負担が大きすぎると感じます。
ただ、今の段階で決めつけず、お嬢の可能性を信じたいと思ってます(^^)
お嬢が毎日楽しく通える場所を見つけたい。
そのためには、場所を選ぶだけでなく、先生方との話し合いで
お嬢のことを理解してもらった上で、環境を整えてもらうこと、
お嬢に合った対応をしてもらえるようにすることが大事ですよね。
そのためには、私ももっとお嬢の専門家になりたいと思います。
(はる*さん、お言葉拝借いたしました~^^)
ただ・・・入学までの1年半でオムツがとれる気がしません(ーー;)
「おしっこをしたい」という感覚を教える方法なんて、私の頭では浮かばないんです~
気長にお嬢の感覚が成長するのを待つしかないんでしょうかね~^^;