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カテゴリ:仕事
今日は火曜日、私は、山口のオフィスで診療です。
今日も素晴らしい秋晴れです。 朝、晩と本当に過ごしやすい季節になりました。 今朝は、軽く筋トレをしました。 ところで、当院には、アンケート用紙なるものが、待合室の机の上に置いてあります。 今年の春くらいに設置したように記憶しています。 最初は、みなさん遠慮?してか、あまり書いていただけなかったのですが、直接お願いしてみると沢山の患者さんが協力してくれました。 ありがとうございます。 たとえば、クレジットカードを導入したのも、患者さんの要望が強かったからです。 最近はさすがにあまり書いていただけなくなっていたのですが、先日、アンケートの回収箱の中に、一枚入っていました。 早速、見てみると、 「受付の青井さんの対応がすてきです。後藤さんも同じ!。」 すばらしいじゃありませんか!! その後の言葉ですが、 「医師の説明がやはり少ない、施術のみに時間をとりその後の説明が少なすぎ。きっと頭の中でちゃんと治療計画がおありと思いますが、それをざっと素人にわかりやすく短く伝えるのも大事なスキル(コミュニケーション)」 がーーーーーーーーーーーーーーーーん いや、がーーーーーーーんなんて言ってる場合ではなくて、反省です。 そうですね。 足りないかもしれません。 子供さんを診察したら、受付まで行って、お母さんに説明したりしてたつもりなんですが、「大丈夫ですよ」とか「ワイヤーが太くなりました」なんてありきたりだったような気もします。 昨日は、一晩中考えました。 治療が終わって説明すると、次の患者さんが非常に気になるので、治療開始前に説明してはどうか? 自分的にはなかなか良いと思うんですが、がんばります!! 当院のホームページです スタッフブログです ぜひクリックお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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