|
カテゴリ:仕事
ぜひクリックお願いします。 今日は、月曜日です。私は山口のオフィスで診療しています。 この土日は、宇部のオフィスで診療しました。昨日も書きましたが、副院長と結城先生は学会へ行っていて、お休みでした。 また宇部の受付のしもさんと山口の受付のあおいさんはこの土日は東京へトリートメントコーディネーターの資格を取りに勉強会へ出席していました。 この受付の2人は、非常に優秀です。私が言うとなんだか嘘くさい気もしますが、患者さんに対して非常に優しく、気が利いて、温かい気持ちで受付業務をしてくれています。 とても頼りにしている2人です。 こう言う2人だからこそ、色んな勉強をしてもらいたいと思っています。 当院は、歯科衛生士も、もちろん優秀な人材ばかりです。開業当初から、山下さんを筆頭にいろんな勉強会に出席してもらい、それを後輩衛生士に伝えて、また後輩衛生士もいろんな勉強会へ行き、それを先輩衛生士に伝えるという、すばらしい連鎖の環境にあります。 ただ、いままでは、受付の人が、そのような勉強会へ行く事はありませんでした。 私たちの仕事は、サービス業であると同時に技術者でなくてはいけません、受付業務に技術はいるのか?と考えるとそれはどんな技術なんだ?ってことになるかもしれませんが、心のこもった受け答えをするには、その人、その病院の確固たる信念や、自信、裏付けのある知識が必要と考えています。 やはり、受付業務も技術、知識が必要なのです。 私が期待しているのは、受付業務を超えた次の仕事、トリートメントコーディネーターとして、仕事をしてもらうことです。 資格をとって満足してもらう事ではないのです。 もしかしたら、彼女たちは近い将来に受付をしないで、病院内で他の仕事、「患者さんと病院をつなぎ合わせる仕事」に専従するかもしれません。 そうなってくれたらいいなぁーって思っています。 そうなるためには、私がもっとがんばって働いて、そういう環境を作らなければ行けません、、、、すこしプレッシャーですね、がんばります。 ぜひクリックお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.07.12 11:48:40
コメント(0) | コメントを書く |