|
カテゴリ:かあさんの独り言&なっち
ここ数日こちらは最高気温が氷点下という日が続いています。まだ11月なのにぃ~~寒~~~い
気候が安定していないせいか、なっちは副鼻腔炎を悪化させてしまい鼻水グズグズその鼻水が喉に下がっていくものだから喉を刺激して咳ゴホゴホ 昨日、耳鼻科に行って薬をもらってきました でも、元気一杯でに行っています では信じられない早いペースでインフルエンザが流行ってきています。先週は2クラスが学級閉鎖をしていました いつもなら12月に入ってから予防接種をしていたのですが、慌てて先週受けてきました さて、先日のWISC-3の続きです。 では、どのような支援が有効なのかと言いますと 学習面 言語指示はやさしいことばで簡潔に、ゆっくり、はっきり伝える 1度で理解できない時には指示を繰り返す 集団指示を理解できない時には個別に言う 絵や図、文字やモデルを示して伝える 実際の生活や場面と結びつける 文章の内容を絵で示す 作文を書く際、写真や資料などを手がかりとして与える 文章題を解く際、キーワードに注目させる 文章題の内容を絵や図で示す 注意の集中を促してから話しかける 言語指示や説明は簡潔に行う 覚える事柄を意味づけして覚えやすくする 紙を使って計算させる メモを活用する 九九を覚えられない場合は、九九表を使ってもよいことにする 図形の特徴などは、ことばで定義づける 課題に費やす時間を十分にとる 文章を分かち書きにして示す 文字は子どもが読みやすい大きさにする 使いやすい筆記用具を用意する 視写する量を減らす 写すべき見本をなるべく子どもの近いところに置く 行動面・社会性 言語指示はやさしいことばで簡潔に、ゆっくり、はっきり伝える 1度で理解できない時には指示を繰り返す 集団指示を理解できない時には個別に言う 絵や図、文字やモデルを示して伝える 約束は紙に書いて確認する 絵や写真などを観ながらマンツーマンで会話の練習をする あいさつや約束の取り決めなど、ロールプレイを通して練習をする 注意の集中を促してから話しかける 言語指示や説明は簡潔に行う 覚える事柄を意味づけして覚えやすくする 絵や図、文字やモデルを補助的に用いる 覚えておくべきことをメモする習慣を形成する あいさつやよく用いる言い回しなどはロールプレイを通して練習する 授業によって必要な準備や用具のチェックリストを作る 使う用途によって持ち物に色分けした目印を付けておく 課題の優先順位を考えて、授業時間内に行う課題を厳選する 学校全体で異年齢集団での活動を積極的に取り入れる などなどです。 尚、ここに書くにあたって参考にした本は 軽度発達障害の心理アセスメント 日本文化科学社発行です。 もっと詳しく知りたい方は、私のブログのトップページにUPしていますので見てみて下さい。 明日から三連休ですねぇ~~。私は土曜日は仕事ですが、明日と日曜日は休みです。 「どこか行かないの」とうるさくなるかな お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[かあさんの独り言&なっち] カテゴリの最新記事
|
|