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旧い映画を楽しむ。なでしこの棲家

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なでしこ3779

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 ギャラリー なでしこ


邦画の館   増村保三監督の千羽鶴


1.≪青い山脈≫2.≪郷愁≫


 1≪浮雲≫2.≪稲妻≫


≪安城家の舞踏会≫ ≪夜の蝶≫


監督川島雄三.作品≪雁の寺≫


1≪東京物語≫   2.≪お茶漬けの味≫


1≪二十四の瞳≫  2.≪遠い雲≫


木下恵介の≪喜びも悲しみも幾年月≫


1.≪本日休診≫2.≪細雪≫


永遠の恋人.笠 智衆!


北原三枝とローレン.バコール!


1.≪香華≫2.≪野菊の如き君なりき≫


黒澤明の1.≪白痴≫2.≪生きる≫


吉村公三郎   ≪偽れる盛装≫


≪キューポラのある町≫≪私が棄てた女≫


≪陽のあたる坂道≫≪傷だらけの山河≫


≪日本の夜と霧≫≪青春残酷物語≫


吉村公三郎監督の ≪越前竹人形≫


小栗康平監督の  ≪泥の河≫


豊田四郎監督の1≪雁≫2≪ボク東奇談≫


黒澤明 1.≪用心棒≫2.≪姿 三四郎≫


小津監督≪東京暮色≫≪戸田家の兄弟≫


溝口健二≪祇園の姉妹≫《武蔵野夫人》


1.≪忍ぶ川≫2.≪サンダ館八番娼館≫


市川崑監督の  旧作《ビルマの竪琴》


豊田四郎監督の  ≪雪国≫


 中村登監督 1.≪紀ノ川≫2。≪古都≫


田坂具隆1≪五番町夕霧楼≫2.≪湖の琴≫


≪秋津温泉と浮雲≫≪辻が花≫


大庭秀雄監督1.≪帰郷≫2.≪京化粧≫


五所平之助監督1.≪挽歌≫2.≪わが愛≫


衣笠貞之助監督の  ≪白鷺≫


篠田正浩監督の  ≪美しさと哀しみと≫


小津監督≪彼岸花≫≪小早川家の秋≫


成瀬監督  ≪妻として女として≫


木下恵介1≪女の園≫2.≪永遠の人≫


家城巳代冶監督の  ≪異母兄弟≫


今井正監督1.≪米≫2≪ここに泉あり≫


山本薩夫監督の  ≪荷車の歌≫


≪狂った果実≫≪三羽烏3代記≫


伊藤大輔監督の  ≪王将≫


<海と毒薬>≪にあんちゃん≫


溝口健二≪雨月物語≫≪近松物語≫


小津作品<お早よう>。


溝口健二≪祇園囃子≫


吉村公三郎≪西陣の姉妹≫≪婚期≫


市川崑監督1.≪おとうと≫2.≪日本橋≫


ハリウッド映画..映画の観方


愛の名場面     洋画と邦画


D.リーンとB,ワイルダー


ビング.クロスビー、≪我が道を往く≫


≪聖メリーの鐘≫と≪ホワイト.クリスマ≫


≪荒野の決闘≫対≪O.K牧場の決闘≫


気品と優雅さ..グレース.ケリー


マルクス三兄弟


『間諜x27』.M.デートリッヒ


『去年の夏突然に』T.ウイリアムズ


『熱いトタン屋根の猫』T.ウイリアムズ


『欲望という名の電車』T.ウイリアムズ


リズ、テイーラー ≪陽のあたる場所≫


≪雨の朝巴里に死す≫≪愛情の花咲く樹≫


エルヴイス.プレスリー≪ブルーハワイ≫


ポール.ニューマン、≪栄光への脱出≫


ウイリアム.ホールデン≪ピクニック≫


エリア..カザン ≪草原の輝き≫


≪イヴ゙の総て≫


≪セールスマンの死≫


S.ルメット監督の ≪女優志願≫


G.ガルボの≪グランド.ホテル≫


≪歴史は夜作られる≫


≪サンセット大通り≫


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≪凱旋門≫


≪悲しみよ今日は≫


≪いるかに乗った少年、島の女≫


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≪いそしぎ≫と≪パリのめぐり遭い≫


≪山≫


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≪旅愁≫


≪忘れじの面影≫


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チャップリンの≪伯爵夫人≫


≪ステージ.ドア≫


≪黄金の腕≫と≪失われた週末≫


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≪モガンボ≫


≪ライムライト≫


エリア.カザン ≪紳士協定≫


≪アフリカの女王≫


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≪十二人の怒れる男≫シ


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≪裸の町≫


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R.シオドマク.≪らせん階段≫


≪マルタの鷹≫


≪ケイン号の叛乱≫ボギー


F.ラング.≪死刑執行人もまた死す≫


野村芳太郎、≪張り込み≫


A.リトヴアク.≪将軍たちの夜≫


≪刑事≫


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≪嘆きのテレーズ≫


≪ナイアガラ≫


≪針の眼≫


≪何がジェーンに起こったか?≫


F.ジンネマン監督≪日曜日には鼠を殺せ≫


≪薔薇の名前≫


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フランス映画の流れ


ジャック.フエデー≪女だけの都≫


ルネ.クレールの≪パリの屋根の下≫


ジャン.ルノワールの≪大いなる幻影≫


J.デヴイヴイエの≪望郷≫


ルネ.クレールの≪夜の騎士道≫


J.デヴイヴイエの≪旅路の果て≫


アンドレ.カイヤットの≪眼には眼を≫


マルセル.カミユの≪黒いオルフエ


≪アイドルを探せ≫


フイルム.ノワールとヌーベルバーグ


≪情婦マノン≫


ルネ.クレマンの≪居酒屋≫


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ドヌーブの≪別離≫


ブルにエルの≪哀しみのトリスターナ≫


≪洪水の前≫


≪天井桟敷の人々≫


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≪地下室のメロデイー≫


≪サムライ≫


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≪冒険者たち≫


≪若者のすべて≫Ⅰ


≪若者のすべて≫Ⅱ


≪ゾロ≫


≪太陽がいっぱい≫


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フリック.ストーリー


≪さらば友よ≫


≪暗黒街のふたり≫


≪山猫≫


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≪パリの灯は遠く≫


≪生きる歓び≫


≪危険なささやき≫


≪チェイサー≫


≪もういちど愛して≫


≪鷹≫


≪暗殺者のメロデイー≫


≪私刑警察≫


アランのフアッション


≪ビッグ.ガン≫


≪ル.ジタン≫


≪仁義≫


≪高校教師≫


<プレステージ>


<個人生活>


<お嬢さんお手やわらかに>


<最後の標的>


<真夜中のミラージュ>


<スコルピオ>


<ポーカーフエイス>


<シシリアン>


≪シネマ.ベルリンのピアノ≫


≪帰らざる夜明け≫


≪ブーメランのように≫


≪レッド.サン≫


≪燃えつきた納屋≫


≪太陽はひとりぼっち≫


≪リスボン特急≫


≪黙って抱いて≫


≪太陽が知っている≫


≪テヘラン≫


≪愛人関係≫


兇悪の街


未知の戦場


悪魔のようなあなた


カサノバ最後の恋


友よ静かに死ね


世にも怪奇な物語


イタリア映画の流れ


デシーカの≪ひまわり≫


ヴイスコンテイの≪夏の嵐≫


ヴイスコンテイの≪山猫≫


ヴイスコンテイの≪ベニスに死す≫


≪ブーベの恋人≫


≪にがい米≫


時代劇諸作品の長屋


お薦めの本


千家再興、千家奔流、千家分流


長編ドラマ


≪ホロコースト≫連続一回~三回


≪ホロコースト≫連載四回~六回


オードリー.ヘップバーンの部屋


≪昼下がりの情事≫


麗しのサブリナローマの休日


≪尼僧物語≫


≪噂の二人≫


≪パリの恋人≫≪シャレード≫


華麗なる女優達の系譜1≪モロッコ≫


グレタ.ガルボ≪椿姫≫≪ニノチカ≫


≪嘆きの天使≫


デートリッヒとガルボ


≪或る夜の出来事≫≪心の旅路≫


アナベラ。。ヴィヴィアン・リー


≪外人部隊≫と≪モロッコ≫


ダニエル.ダリューとE・バーグマン


≪大砂塵≫≪招かれざる客≫


ジーン・アーサージェニファー・ジョーンズ


グレース・ケリー、エヴァ・ガードナー


オリビア・デ・ハヴィランド


ヒッチコック作品


≪三十九夜≫≪バルカン超特急≫


≪第三逃亡者≫≪舞台恐怖症≫


≪間違えられた男≫≪引き裂かれたカーテン


見知らぬ乗客 パラダイン夫人の恋


2005年01月31日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
イタリア映画界において、フェリーニは天才、ヴィスコンティは巨匠だと
以前書きました。
ヴィスコンティの方が難解な監督のように思われがちですが
わたくしはどちらかと言えばフェリーニのほうが難解です。

今夜はヴィスコンティ晩年の作品で、B.ランカスターの最高の演技の
作品である”家族の肖像”を取上げるのですが、
ランカスターを語る前にヴィスコンティその人を少し整理してみたいと思います。

わたしも彼の作品をそうたくさん見ているわけではありません。
なでしこで紹介したヴィスコンティの作品は、
”若者のすべて”、”山猫”、”夏の嵐”、”ベニスに死す”位でしょうか。

”揺れる大地”という初期の作品は見ていないのですが、
どうも、貧困に苦しむシチリア漁民を描いたようです。

”若者のすべて”は南イタリアに住む貧乏な一家族の崩壊を
リアルに描いたまさに号泣ものの作品でした。

ヴィスコンティはイタリアでも屈指の名門の貴族出身ですが、
彼自身は極端な左翼思想に影響された人で
自らの貴族階級というものを容赦なく否定したところに
彼を知る鍵があるように思います。

それは”山猫”や後年の作品に美と頽廃を徹底した時代考証で
歌い上げているところにあると思うのですが・・・・。

彼の完全主義なリアリズムは見るものには息苦しく、
偏執的にさえ感じられる。

言葉ではあまり詳しく表現できないけれど
感覚的にはただただ、すごいなと・・思うのです。

フェリーニのストーリー性を重要視せず、映像感覚で表現する・・・という
感覚の方がどうも苦手です。

”家族の肖像”は
実生活で愛人関係・・・同性愛と言う関係にあったと言われる
ヘルムート・バーガーを美の象徴として据え、
死を間近にした老人ランカスターの戸惑いは
まるでヴィスコンティ自身をモデルにしたのかと思う作品です。

”ベニスに死す”は大好きな作品ですが、
ダーク・ボガード扮する老作曲家が若く美しい少年の息吹に
胸苦しさを覚えながらも彼を眺められずにはいられない・・・
・・濃厚なワインのような作品でした・
これもヴィスコンティ自身を投影しているようですね。

”家族の肖像”はそれをも超越して生きる気力もなかった
老人に生きる活力をもたらし、
そしてまた絶望し、死を迎えるといったものを描いている。
それは、旧いものと新しいものの交代はどうしようもないと言う
監督のメッセージであろうか・

最近の作品でショーン.コネリーが演じた”小説家を見つけたら”でも
若者の息吹から生きる尊さを改めて、授かった・・という
素敵な作品がありましたが
極めてアメリカ的な正攻法の作品でした。

ヴィスコンティの手にかかるとそれはもう芸術の域に招じられると言った方がよい
重厚さをもって伝わってくるのですね。

前期、ランカスターは野性的な魅力で売っていた俳優ですが、
”山猫”での没落貴族の役柄で演技に開眼した。

ヴィスコンティによって
彼の持つ渋さが引き出されたといって良いでしょう。
そして役者は役に埋没していった・

簡単なあらすじ

騒々しさを嫌いひとり大きな館に住む老教授は孤独を愛し、
たくさんの絵画・・家族の肖像画に囲まれて静かに暮らしている。

そこへ傍若無人にも突然、公爵夫人(シルバーナ.マンガーノ)が
愛人で元学生運動家の美青年、
娘とその愛人を伴って、拒む老教授の声に耳も傾けず
間借りをしたいとやってくる。それはもう侵入と言う表現が
いいかもしれない。

女たちはそれぞれ身勝手、
男たちは屁理屈をこねる輩である。

騒々しく勝手に二階を改築したりと
老教授は、彼らに振り回されわけであるが
そのうちに
その仮の家族のような錯覚にむげに抵抗する事もなくなり
むしろ美少年のヘルムート・バーガーに美の対象を見つけ
何かと構うようになる。
そしてそれが息子への愛に変化してゆく。
それは生きる意欲のなかった孤独な老人から
生への気力と変る。

だが、旧い階級意識や因習はいずれは崩壊し、新しいものへと
移り変わっていくものだと気づいていくその中で
美少年の死によってまたもや老教授は生きる意欲を失い、
孤独な死を迎えると言う物語である。

それは明らかに貴族制度は崩壊しても、新しい息吹で
新しい形へと受け継がれていくものだという監督のメッセージでありましょうか。

この老教授役は
ランカスター最高の出来栄えであると思うのであります。

そして病から一旦は立ち直ったヴィスコンティが
死を予感してランカスターにわが身を投影して
愛人であったヘルムート・バーガーを起用して
撮ったというのは興味深い。

まるで私設美術館のような豪華な邸宅で繰り広げられる
舞台劇のような人間模様は一見の価値アリです。

バート.ランカスターの作品は
なでしこでは過去に、前記した”山猫”、ハリウッド作品の
”OK牧場の決闘”、ドロンとの共演作品”スコルピオン”を
紹介しています。

他に”空中ぶらんこ”や”終身犯”、ヘップバーンとの
共演作品”許されざる者”、大好きな作品”雨を降らす男”
”地上より永遠に”などなどたくさんありますね。

1931年生まれ、
このひと実際にサーカス団に入団していた事もあるんですね。
1946年”殺人者”でデビュー・
ウイリアム・ホールデンもどちらかと言うと
都会的な野生美で売っていましたが
ランカスターは少し野暮ったい野生美とでも言いましょうか・





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最終更新日  2005年01月31日 22時28分34秒
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