1168752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧い映画を楽しむ。なでしこの棲家

旧い映画を楽しむ。なでしこの棲家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なでしこ3779

なでしこ3779

フリーページ

 ギャラリー なでしこ


邦画の館   増村保三監督の千羽鶴


1.≪青い山脈≫2.≪郷愁≫


 1≪浮雲≫2.≪稲妻≫


≪安城家の舞踏会≫ ≪夜の蝶≫


監督川島雄三.作品≪雁の寺≫


1≪東京物語≫   2.≪お茶漬けの味≫


1≪二十四の瞳≫  2.≪遠い雲≫


木下恵介の≪喜びも悲しみも幾年月≫


1.≪本日休診≫2.≪細雪≫


永遠の恋人.笠 智衆!


北原三枝とローレン.バコール!


1.≪香華≫2.≪野菊の如き君なりき≫


黒澤明の1.≪白痴≫2.≪生きる≫


吉村公三郎   ≪偽れる盛装≫


≪キューポラのある町≫≪私が棄てた女≫


≪陽のあたる坂道≫≪傷だらけの山河≫


≪日本の夜と霧≫≪青春残酷物語≫


吉村公三郎監督の ≪越前竹人形≫


小栗康平監督の  ≪泥の河≫


豊田四郎監督の1≪雁≫2≪ボク東奇談≫


黒澤明 1.≪用心棒≫2.≪姿 三四郎≫


小津監督≪東京暮色≫≪戸田家の兄弟≫


溝口健二≪祇園の姉妹≫《武蔵野夫人》


1.≪忍ぶ川≫2.≪サンダ館八番娼館≫


市川崑監督の  旧作《ビルマの竪琴》


豊田四郎監督の  ≪雪国≫


 中村登監督 1.≪紀ノ川≫2。≪古都≫


田坂具隆1≪五番町夕霧楼≫2.≪湖の琴≫


≪秋津温泉と浮雲≫≪辻が花≫


大庭秀雄監督1.≪帰郷≫2.≪京化粧≫


五所平之助監督1.≪挽歌≫2.≪わが愛≫


衣笠貞之助監督の  ≪白鷺≫


篠田正浩監督の  ≪美しさと哀しみと≫


小津監督≪彼岸花≫≪小早川家の秋≫


成瀬監督  ≪妻として女として≫


木下恵介1≪女の園≫2.≪永遠の人≫


家城巳代冶監督の  ≪異母兄弟≫


今井正監督1.≪米≫2≪ここに泉あり≫


山本薩夫監督の  ≪荷車の歌≫


≪狂った果実≫≪三羽烏3代記≫


伊藤大輔監督の  ≪王将≫


<海と毒薬>≪にあんちゃん≫


溝口健二≪雨月物語≫≪近松物語≫


小津作品<お早よう>。


溝口健二≪祇園囃子≫


吉村公三郎≪西陣の姉妹≫≪婚期≫


市川崑監督1.≪おとうと≫2.≪日本橋≫


ハリウッド映画..映画の観方


愛の名場面     洋画と邦画


D.リーンとB,ワイルダー


ビング.クロスビー、≪我が道を往く≫


≪聖メリーの鐘≫と≪ホワイト.クリスマ≫


≪荒野の決闘≫対≪O.K牧場の決闘≫


気品と優雅さ..グレース.ケリー


マルクス三兄弟


『間諜x27』.M.デートリッヒ


『去年の夏突然に』T.ウイリアムズ


『熱いトタン屋根の猫』T.ウイリアムズ


『欲望という名の電車』T.ウイリアムズ


リズ、テイーラー ≪陽のあたる場所≫


≪雨の朝巴里に死す≫≪愛情の花咲く樹≫


エルヴイス.プレスリー≪ブルーハワイ≫


ポール.ニューマン、≪栄光への脱出≫


ウイリアム.ホールデン≪ピクニック≫


エリア..カザン ≪草原の輝き≫


≪イヴ゙の総て≫


≪セールスマンの死≫


S.ルメット監督の ≪女優志願≫


G.ガルボの≪グランド.ホテル≫


≪歴史は夜作られる≫


≪サンセット大通り≫


サイレント映画の≪ピーター.パン≫


≪凱旋門≫


≪悲しみよ今日は≫


≪いるかに乗った少年、島の女≫


≪亡命監督たちの系譜≫


≪キャサリーン・ヘプバーン≫


≪いそしぎ≫と≪パリのめぐり遭い≫


≪山≫


≪波止場≫


≪旅愁≫


≪忘れじの面影≫


≪ジュリア≫


チャップリンの≪伯爵夫人≫


≪ステージ.ドア≫


≪黄金の腕≫と≪失われた週末≫


≪お茶と同情≫


≪モガンボ≫


≪ライムライト≫


エリア.カザン ≪紳士協定≫


≪アフリカの女王≫


≪ケイン号の叛乱≫


≪怒りの葡萄≫


≪裸足の伯爵夫人≫


素晴らしき日曜日


サスペンスの館


A.J.クルーゾー≪悪魔のような女≫


、≪落ちた偶像≫


(五瓣の椿)(日).(黒衣の花嫁)(仏)


眼の壁    霧の旗


『情婦』 ≪第十七捕虜収容所≫ 


(飢餓海峡)(砂の器)(天国と地獄)


第三の男 恐怖の報酬 太陽がいっぱい


松本清張映画化作品


野村芳太郎監督の ≪背徳のメス≫ 


≪黒の切り札≫ 田宮二郎


≪十二人の怒れる男≫シ


≪ガス燈≫


゙≪自殺への契約書≫


≪裸の町≫


≪生きていた男≫


R.シオドマク.≪らせん階段≫


≪マルタの鷹≫


≪ケイン号の叛乱≫ボギー


F.ラング.≪死刑執行人もまた死す≫


野村芳太郎、≪張り込み≫


A.リトヴアク.≪将軍たちの夜≫


≪刑事≫


ギャバンの≪現金に手を出すな≫


≪嘆きのテレーズ≫


≪ナイアガラ≫


≪針の眼≫


≪何がジェーンに起こったか?≫


F.ジンネマン監督≪日曜日には鼠を殺せ≫


≪薔薇の名前≫


フランス映画の宮殿


かくも長き不在  過去を持つ愛情


フランス映画の流れ


ジャック.フエデー≪女だけの都≫


ルネ.クレールの≪パリの屋根の下≫


ジャン.ルノワールの≪大いなる幻影≫


J.デヴイヴイエの≪望郷≫


ルネ.クレールの≪夜の騎士道≫


J.デヴイヴイエの≪旅路の果て≫


アンドレ.カイヤットの≪眼には眼を≫


マルセル.カミユの≪黒いオルフエ


≪アイドルを探せ≫


フイルム.ノワールとヌーベルバーグ


≪情婦マノン≫


ルネ.クレマンの≪居酒屋≫


J.ベッケルの≪モンパルナスの灯≫


≪パリの空の下セーヌは流れる≫


C.ルルーシュの≪男と女≫


ゴダールの気狂いピエロ


≪マドモアゼル≫


≪リュミエールの子供達≫


≪ロシュフオールの恋人達≫


ジャン.ポール.ベルモンドのこと


カトリーヌ.ドヌーブ


トリュホーの≪暗くなるまでこの恋を≫


ドヌーブの≪別離≫


ブルにエルの≪哀しみのトリスターナ≫


≪洪水の前≫


≪天井桟敷の人々≫


アラン.ドロンの部屋


≪地下室のメロデイー≫


≪サムライ≫


≪名誉と栄光のためでなく≫


≪冒険者たち≫


≪若者のすべて≫Ⅰ


≪若者のすべて≫Ⅱ


≪ゾロ≫


≪太陽がいっぱい≫


≪危険がいっぱい≫


≪ボルサリーノⅠ、Ⅱ≫


フリック.ストーリー


≪さらば友よ≫


≪暗黒街のふたり≫


≪山猫≫


≪ハーフ.ア.チャンス≫


≪パリは燃えているか≫


≪パリの灯は遠く≫


≪生きる歓び≫


≪危険なささやき≫


≪チェイサー≫


≪もういちど愛して≫


≪鷹≫


≪暗殺者のメロデイー≫


≪私刑警察≫


アランのフアッション


≪ビッグ.ガン≫


≪ル.ジタン≫


≪仁義≫


≪高校教師≫


<プレステージ>


<個人生活>


<お嬢さんお手やわらかに>


<最後の標的>


<真夜中のミラージュ>


<スコルピオ>


<ポーカーフエイス>


<シシリアン>


≪シネマ.ベルリンのピアノ≫


≪帰らざる夜明け≫


≪ブーメランのように≫


≪レッド.サン≫


≪燃えつきた納屋≫


≪太陽はひとりぼっち≫


≪リスボン特急≫


≪黙って抱いて≫


≪太陽が知っている≫


≪テヘラン≫


≪愛人関係≫


兇悪の街


未知の戦場


悪魔のようなあなた


カサノバ最後の恋


友よ静かに死ね


世にも怪奇な物語


イタリア映画の流れ


デシーカの≪ひまわり≫


ヴイスコンテイの≪夏の嵐≫


ヴイスコンテイの≪山猫≫


ヴイスコンテイの≪ベニスに死す≫


≪ブーベの恋人≫


≪にがい米≫


時代劇諸作品の長屋


お薦めの本


千家再興、千家奔流、千家分流


長編ドラマ


≪ホロコースト≫連続一回~三回


≪ホロコースト≫連載四回~六回


オードリー.ヘップバーンの部屋


≪昼下がりの情事≫


麗しのサブリナローマの休日


≪尼僧物語≫


≪噂の二人≫


≪パリの恋人≫≪シャレード≫


華麗なる女優達の系譜1≪モロッコ≫


グレタ.ガルボ≪椿姫≫≪ニノチカ≫


≪嘆きの天使≫


デートリッヒとガルボ


≪或る夜の出来事≫≪心の旅路≫


アナベラ。。ヴィヴィアン・リー


≪外人部隊≫と≪モロッコ≫


ダニエル.ダリューとE・バーグマン


≪大砂塵≫≪招かれざる客≫


ジーン・アーサージェニファー・ジョーンズ


グレース・ケリー、エヴァ・ガードナー


オリビア・デ・ハヴィランド


ヒッチコック作品


≪三十九夜≫≪バルカン超特急≫


≪第三逃亡者≫≪舞台恐怖症≫


≪間違えられた男≫≪引き裂かれたカーテン


見知らぬ乗客 パラダイン夫人の恋


2005年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今夜はケーリー・グラントの作品の紹介です。
作品は ”めぐり逢い”

ニコラことニッキー  ケーリー・グラント
テリー        デボラ・カー
早速、ストーリーから。

あちこちの国で浮名を流したニコラ・フランチェは
今度はニューヨ-クの大富豪令嬢と婚約した。
そのニュースは各国のラジオで報じられた。
つい最近までつき合っていたガブりエラはこのニュースにかんかん!。

その頃、ニコラはニューヨークへ向かう豪華客船の船上にいた。

ここでも彼は有名人で、
レディキラー、ニコラにサインを求めるご婦人や
紳士に囲まれた。

しかし、今まで手練手管で女性を操っていたこのハンサム男は
何日かの船上生活で180度変貌する事になるのである。

落としたシガレットケースを拾った
テリーというエレガントな女性と
言葉を交わした。

しかし、彼女も彼がそういった噂のある男性と知ったので
彼のスマートで上手い誘惑には乗ってこなかった。が、
まるで彼をからかって楽しんでいるような接し方であった。

船上の人々は彼が又新しい女性を口説いているのだろうと
興味津々。
二人の行動を常にマークして楽しんでいるのだった。

テリーにも5年間付き合っている恋人はいる。

だが、・めぐり逢いとはこういうものか・・。
運命の赤い糸は・・・?

いかなるレディキラーのニコラもテリーの知性ある辛辣な
ジョークはニコラを戸惑わせた。

今まで付き合ってきた派手な女性達とはどこか違う
エレガントで知的なこの女性に、
興味がそれ以上の恋へと
変りつつあることをニコラは気づいていない。

賢いテリーも、彼が噂のとおりの男なのか?
それは仮面で本当は本物の恋を求めているのか
計るような眼差しで見つめている。

船はビル・フランシュという町に寄港した。
下船すると言うニコラにテリーも付いておりた。

聞けば祖母を訪ねると言う。
半信半疑だったテリーは
着いたその屋敷の天国の庭のような佇まいに
ため息をついた。

年老いたマリアさまのようなその夫人に
ニコラの素顔を見たような気がした。

老婦人の皺のある手で奏でられる美しいメロディーに
歌手のテリーは思わず、ピアノに合わせて口ずさんだ。
おばあ様が身に付けていた素敵なレースの肩掛けを
いつか頂くと言う約束にテリーは喜んだ。

去りがたい思いを残して屋敷を後にしたテリーの心は
急速にニコラに傾いていった・・・

ニコラも同じだった。
”二人の進路は変った”・・と熱いキスをかわす二人は
部屋に戻っても興奮を押さえるのがやっと。

進路は変ったといっても二人のそれぞれのパートナーの
問題があるのであった。

みなの目を欺く為に白々しい態度を取ったが
仲良くしても白々しくしても結果は同じ。

蛍の光が恨めしい。下船すれば現実が待っているのだ。

明日は下船という夜、
  半年後、エンパイアー・ステートビルの展望台で
  再び会う約束、そして結婚の約束をした。
   本物の恋を成就させる為には時間がいる。

そして半年間、色々なトラブルを片付けようと頑張っている二人・
ニコラ=ニッキーは好きな絵で生計を立てようとしていた。
テリーもステージをこなし、婚約も解消していた。

そして半年後、
それぞれエアンパイアーステートビルに向かった。

いくら待っても来ないテリーに
ニッキーは夜の帳が下りるまで待ちつづけた。

だが、テリーは来たくても来れなかったのだ。
ビルの下まで来て上を見上げていて交通事故にあってしまった。

車椅子の生活となったテリーは足を治してからでないと
ニッキーに会いたくなかった。
そんな姿を見せたくなかったのだ。

テリーに振られたと思ったニッキーは
傷心の中、祖母の屋敷を訪ねた。
今はもう居ない祖母。
ピアノの音色を思い出すニッキー・
使用人がニッキーに手渡したのはあのレースの肩掛けだった。

ニッキーはそれまでの
レディキラーの生活に戻ってしまった。
彼女をへの愛への辛さに苦しみながら。

ステージに立てなくなったテリーは
辛さをこらえて、
子供達に歌を教えていた。

祖母が亡くなってからのニッキーの画風が変ったと
画廊主は言った。

あるクリスマスの夜、
バレーの公演を見に行った劇場で
ニッキーは座席に座っていたテリーに
出くわしてしまった。
恨みと未練のニッキー・

テリーは今は友人として助けてもらっている
以前の恋人の手を借りて
車椅子で来ていたが気づくはずのないニッキーだった。

テリーはそんな身体でも
ニッキーへの愛は変らず、早く足を治して
歩いて彼の元へ行きたいと思っていた。

今夜のクリスマスは子供達の合唱隊の初舞台。
コーチのテリーは舞台に上がれない。
テリーのベッドを囲んでのリハーサルも終わり、
リヴィングのソファーに横たわるテリー。

その時、男性が彼女を訪ねて来た。ニッキーだった。
祖母の形見の肩掛けを届けに来たのだった。

ソファーに横たわる彼女に皮肉を並べ立てた。
それでもテリーはあの時の言い訳をしなかった。

ソファーから立たない彼女を不審に思いながらも
よそよそしい彼女に腹が立つニッキー・

想いを断ち切ろうとしていたニッキーにとって
劇場での再会は応えたのだ。

ショールを手にしたテリーに
一旦はさよならを言ったニッキーだったが
ドアの前でふと言った自分のことば。

”その姿を絵に画いたよ・
若い女性がその絵を欲しがっていたが
その女性にはその絵を買うお金がないといったので
差し上げたと画商が言った”・・

ニッキーは踵を返して彼女の寝室の扉を開けた。

そこの壁にはそのニッキーの絵がかかっていたのだった。

そしてすべてを一瞬に理解したニッキーだった。

このラブロマンスがなぜ素敵なのかと言いますと。

さんざん女と浮名を流した男と
それまで結婚の理想像の中にしかいなかった女性が
初めて本物の恋をして、真剣に純愛を貫こうとする
現在には見ることが出来ないような大人のドラマであるからだ。

そしてそこに人生の厳しさが込められ、
あの頃の温かなアメリカ映画そのものの
世界が描かれているからだ・

監督、レオ.マッケリーといえば
”聖メリーの鐘”や”我が道を往く”の名作を生んだ人。
この人の映画には必ずと言っていいほど
たくさんの子供達が登場する。

そういったエンターテイメント性もたっぷりで
二人をとりまくシチュエーションが何とも素敵である。
そしてあのニッキーのおばあ様がまた素敵。

彼女が二人のキューピットであり、あのレースの
肩掛けが二人の愛を結びつける重要な小道具ですね。

見るものの納得の行く運びのこんな恋愛映画。

適度なもろさと明るさが魅力のスマートなケーリー・グラントは
こういった都会的な作品が多いですが
初期の頃にキャサリン・ヘップバーンと多く共演しています。

その中の一作、”赤ちゃん教育”という楽しい作品がありますよ。

彼の笑みは
不潔さを伴わないレディキラーの表情、仕草、
子供のような純粋さ、
必死に女性をこちらへ向けさせようとする
内面の動きを
含んだものなのである。

やはりグラントは
その笑みで極意を極めた都会的紳士なのである。

そして聖母のような美しさと清潔なお色気はうっとりものの
デボラー.カーとで成り立った作品です。

1957年度作品。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月01日 23時17分59秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

二十四節季の立冬に… New! Mドングリさん

フリュイティ バラ New! 宮じいさんさん

感情だけで政治を動… crossroads-webさん

梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
rintojinの徒然なる… rintojinさん

コメント新着

古市幹男@ 三羽烏三代記 今、CSで見ました。お書きになったもの…
musasitakeru@ Re:ドロンちゃんが我が家に来て一年!!画像あり!(03/01) なでしこさん、おはようございます。 ド…
クラシック・フアン さん@ Re:デボラ・カー  ≪黒水仙≫(01/24) The Red Shoes - High Def 高画質 2H15M …
クラシック・フアン@ Re:デボラ・カー  ≪黒水仙≫(01/24) Black Narcisssus 1947 - FULL FILM- ・…
ぶにゅ・える@ Re:テキサスの5人の仲間たち、ちょっと一息。(01/25)  続きです。 つまりメルディスは、最初見…

© Rakuten Group, Inc.
X