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旧い映画を楽しむ。なでしこの棲家

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なでしこ3779

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 ギャラリー なでしこ


邦画の館   増村保三監督の千羽鶴


1.≪青い山脈≫2.≪郷愁≫


 1≪浮雲≫2.≪稲妻≫


≪安城家の舞踏会≫ ≪夜の蝶≫


監督川島雄三.作品≪雁の寺≫


1≪東京物語≫   2.≪お茶漬けの味≫


1≪二十四の瞳≫  2.≪遠い雲≫


木下恵介の≪喜びも悲しみも幾年月≫


1.≪本日休診≫2.≪細雪≫


永遠の恋人.笠 智衆!


北原三枝とローレン.バコール!


1.≪香華≫2.≪野菊の如き君なりき≫


黒澤明の1.≪白痴≫2.≪生きる≫


吉村公三郎   ≪偽れる盛装≫


≪キューポラのある町≫≪私が棄てた女≫


≪陽のあたる坂道≫≪傷だらけの山河≫


≪日本の夜と霧≫≪青春残酷物語≫


吉村公三郎監督の ≪越前竹人形≫


小栗康平監督の  ≪泥の河≫


豊田四郎監督の1≪雁≫2≪ボク東奇談≫


黒澤明 1.≪用心棒≫2.≪姿 三四郎≫


小津監督≪東京暮色≫≪戸田家の兄弟≫


溝口健二≪祇園の姉妹≫《武蔵野夫人》


1.≪忍ぶ川≫2.≪サンダ館八番娼館≫


市川崑監督の  旧作《ビルマの竪琴》


豊田四郎監督の  ≪雪国≫


 中村登監督 1.≪紀ノ川≫2。≪古都≫


田坂具隆1≪五番町夕霧楼≫2.≪湖の琴≫


≪秋津温泉と浮雲≫≪辻が花≫


大庭秀雄監督1.≪帰郷≫2.≪京化粧≫


五所平之助監督1.≪挽歌≫2.≪わが愛≫


衣笠貞之助監督の  ≪白鷺≫


篠田正浩監督の  ≪美しさと哀しみと≫


小津監督≪彼岸花≫≪小早川家の秋≫


成瀬監督  ≪妻として女として≫


木下恵介1≪女の園≫2.≪永遠の人≫


家城巳代冶監督の  ≪異母兄弟≫


今井正監督1.≪米≫2≪ここに泉あり≫


山本薩夫監督の  ≪荷車の歌≫


≪狂った果実≫≪三羽烏3代記≫


伊藤大輔監督の  ≪王将≫


<海と毒薬>≪にあんちゃん≫


溝口健二≪雨月物語≫≪近松物語≫


小津作品<お早よう>。


溝口健二≪祇園囃子≫


吉村公三郎≪西陣の姉妹≫≪婚期≫


市川崑監督1.≪おとうと≫2.≪日本橋≫


ハリウッド映画..映画の観方


愛の名場面     洋画と邦画


D.リーンとB,ワイルダー


ビング.クロスビー、≪我が道を往く≫


≪聖メリーの鐘≫と≪ホワイト.クリスマ≫


≪荒野の決闘≫対≪O.K牧場の決闘≫


気品と優雅さ..グレース.ケリー


マルクス三兄弟


『間諜x27』.M.デートリッヒ


『去年の夏突然に』T.ウイリアムズ


『熱いトタン屋根の猫』T.ウイリアムズ


『欲望という名の電車』T.ウイリアムズ


リズ、テイーラー ≪陽のあたる場所≫


≪雨の朝巴里に死す≫≪愛情の花咲く樹≫


エルヴイス.プレスリー≪ブルーハワイ≫


ポール.ニューマン、≪栄光への脱出≫


ウイリアム.ホールデン≪ピクニック≫


エリア..カザン ≪草原の輝き≫


≪イヴ゙の総て≫


≪セールスマンの死≫


S.ルメット監督の ≪女優志願≫


G.ガルボの≪グランド.ホテル≫


≪歴史は夜作られる≫


≪サンセット大通り≫


サイレント映画の≪ピーター.パン≫


≪凱旋門≫


≪悲しみよ今日は≫


≪いるかに乗った少年、島の女≫


≪亡命監督たちの系譜≫


≪キャサリーン・ヘプバーン≫


≪いそしぎ≫と≪パリのめぐり遭い≫


≪山≫


≪波止場≫


≪旅愁≫


≪忘れじの面影≫


≪ジュリア≫


チャップリンの≪伯爵夫人≫


≪ステージ.ドア≫


≪黄金の腕≫と≪失われた週末≫


≪お茶と同情≫


≪モガンボ≫


≪ライムライト≫


エリア.カザン ≪紳士協定≫


≪アフリカの女王≫


≪ケイン号の叛乱≫


≪怒りの葡萄≫


≪裸足の伯爵夫人≫


素晴らしき日曜日


サスペンスの館


A.J.クルーゾー≪悪魔のような女≫


、≪落ちた偶像≫


(五瓣の椿)(日).(黒衣の花嫁)(仏)


眼の壁    霧の旗


『情婦』 ≪第十七捕虜収容所≫ 


(飢餓海峡)(砂の器)(天国と地獄)


第三の男 恐怖の報酬 太陽がいっぱい


松本清張映画化作品


野村芳太郎監督の ≪背徳のメス≫ 


≪黒の切り札≫ 田宮二郎


≪十二人の怒れる男≫シ


≪ガス燈≫


゙≪自殺への契約書≫


≪裸の町≫


≪生きていた男≫


R.シオドマク.≪らせん階段≫


≪マルタの鷹≫


≪ケイン号の叛乱≫ボギー


F.ラング.≪死刑執行人もまた死す≫


野村芳太郎、≪張り込み≫


A.リトヴアク.≪将軍たちの夜≫


≪刑事≫


ギャバンの≪現金に手を出すな≫


≪嘆きのテレーズ≫


≪ナイアガラ≫


≪針の眼≫


≪何がジェーンに起こったか?≫


F.ジンネマン監督≪日曜日には鼠を殺せ≫


≪薔薇の名前≫


フランス映画の宮殿


かくも長き不在  過去を持つ愛情


フランス映画の流れ


ジャック.フエデー≪女だけの都≫


ルネ.クレールの≪パリの屋根の下≫


ジャン.ルノワールの≪大いなる幻影≫


J.デヴイヴイエの≪望郷≫


ルネ.クレールの≪夜の騎士道≫


J.デヴイヴイエの≪旅路の果て≫


アンドレ.カイヤットの≪眼には眼を≫


マルセル.カミユの≪黒いオルフエ


≪アイドルを探せ≫


フイルム.ノワールとヌーベルバーグ


≪情婦マノン≫


ルネ.クレマンの≪居酒屋≫


J.ベッケルの≪モンパルナスの灯≫


≪パリの空の下セーヌは流れる≫


C.ルルーシュの≪男と女≫


ゴダールの気狂いピエロ


≪マドモアゼル≫


≪リュミエールの子供達≫


≪ロシュフオールの恋人達≫


ジャン.ポール.ベルモンドのこと


カトリーヌ.ドヌーブ


トリュホーの≪暗くなるまでこの恋を≫


ドヌーブの≪別離≫


ブルにエルの≪哀しみのトリスターナ≫


≪洪水の前≫


≪天井桟敷の人々≫


アラン.ドロンの部屋


≪地下室のメロデイー≫


≪サムライ≫


≪名誉と栄光のためでなく≫


≪冒険者たち≫


≪若者のすべて≫Ⅰ


≪若者のすべて≫Ⅱ


≪ゾロ≫


≪太陽がいっぱい≫


≪危険がいっぱい≫


≪ボルサリーノⅠ、Ⅱ≫


フリック.ストーリー


≪さらば友よ≫


≪暗黒街のふたり≫


≪山猫≫


≪ハーフ.ア.チャンス≫


≪パリは燃えているか≫


≪パリの灯は遠く≫


≪生きる歓び≫


≪危険なささやき≫


≪チェイサー≫


≪もういちど愛して≫


≪鷹≫


≪暗殺者のメロデイー≫


≪私刑警察≫


アランのフアッション


≪ビッグ.ガン≫


≪ル.ジタン≫


≪仁義≫


≪高校教師≫


<プレステージ>


<個人生活>


<お嬢さんお手やわらかに>


<最後の標的>


<真夜中のミラージュ>


<スコルピオ>


<ポーカーフエイス>


<シシリアン>


≪シネマ.ベルリンのピアノ≫


≪帰らざる夜明け≫


≪ブーメランのように≫


≪レッド.サン≫


≪燃えつきた納屋≫


≪太陽はひとりぼっち≫


≪リスボン特急≫


≪黙って抱いて≫


≪太陽が知っている≫


≪テヘラン≫


≪愛人関係≫


兇悪の街


未知の戦場


悪魔のようなあなた


カサノバ最後の恋


友よ静かに死ね


世にも怪奇な物語


イタリア映画の流れ


デシーカの≪ひまわり≫


ヴイスコンテイの≪夏の嵐≫


ヴイスコンテイの≪山猫≫


ヴイスコンテイの≪ベニスに死す≫


≪ブーベの恋人≫


≪にがい米≫


時代劇諸作品の長屋


お薦めの本


千家再興、千家奔流、千家分流


長編ドラマ


≪ホロコースト≫連続一回~三回


≪ホロコースト≫連載四回~六回


オードリー.ヘップバーンの部屋


≪昼下がりの情事≫


麗しのサブリナローマの休日


≪尼僧物語≫


≪噂の二人≫


≪パリの恋人≫≪シャレード≫


華麗なる女優達の系譜1≪モロッコ≫


グレタ.ガルボ≪椿姫≫≪ニノチカ≫


≪嘆きの天使≫


デートリッヒとガルボ


≪或る夜の出来事≫≪心の旅路≫


アナベラ。。ヴィヴィアン・リー


≪外人部隊≫と≪モロッコ≫


ダニエル.ダリューとE・バーグマン


≪大砂塵≫≪招かれざる客≫


ジーン・アーサージェニファー・ジョーンズ


グレース・ケリー、エヴァ・ガードナー


オリビア・デ・ハヴィランド


ヒッチコック作品


≪三十九夜≫≪バルカン超特急≫


≪第三逃亡者≫≪舞台恐怖症≫


≪間違えられた男≫≪引き裂かれたカーテン


見知らぬ乗客 パラダイン夫人の恋


2005年02月24日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、映画”ロッキー”no.1からno.5までを
初めて鑑賞した。

で、1956年度のロバート・ワイズ監督の
作品”傷だらけの栄光”を思い出し、取上げる事にした。

二人のロッキーである。

その前に、ポール.ニューマン主演の
この”傷だらけの栄光”・・・・私の映画日記によると
昭和44年、テレビの日曜映画劇場で初めて観ているようで
その感想文にはアメリカ映画というのは雨のシーンを実に
上手く使うと記している。

そして、”雨の朝パリに死す”(なでしこでは紹介済み)と
カークダグラス主演、ウイリアム・ワイラー監督の
”探偵物語”と比較して書いてあった。

読んでみると、最近見ての感想が
違う角度で捉えていたなあと感慨深かった。

その雨のシーンは古い感想文を読むまでもなく
ずーっと覚えていたので傷だらけ・・・イコール雨!!という記憶であった。

あの頃はワイラーもワイズも全盛期の時代だった。
ポール.ニューマンはわたくしの好きな男優の
5本の指に入る人であります。

さて、二人のロッキーですが、
見たり聞いたりしたわけではありませんのであくまでも
想像ですがスターローンはニューマンロッキーから
この名を取ったのかなあと思います。


二人のロッキーを語る前に
”傷だらけの栄光”のあらすじを・・・・

ロッキー・・・ニューマン
ノーマ・・・・ピア・アンジェリ

スラム街のイタリア移民の青年、ロッキーは
不良というよりも
手のつけられない暴れん坊といったほうがいいかもしれない・

つまり、善悪の判断が出来ず、やり場のないエネルギーや
貧困に対するもやもやとした得体の知れない熱いものが
暴力や盗みといった行動にでてしまう。

大人たちの説教や戒めは理解できず、自分の法則でしか
判断できない。

不良のように計画的に大人を困らせようと思ったり、
ずるがしこく悪さをするのではない。

気がつくと人を殴ってしまっていたり
物を盗んでしまったり、自分で自分を押さえられず
自分を持て余している。

そんな彼を本気で心配しているのは母親くらいのもの。
その母親ももう、彼を見捨てようとさえ思っている。

留置場や刑務所は出たり入ったり。
入隊させられた軍隊を刑務所と同じように思って
規律など彼には通用しない有様。

そんな常識が彼には備わっていなかった。
軍を脱走した彼はまた町に戻ってくるが
母親にお金を渡したくて
ボクシングジムで喧嘩をするように相手を倒し、
10ドルをもらう。

しかし軍からオムカエが、いずれ来るのが分っているから
偽名を使い、小遣い稼ぎをした。
相手を倒すのは彼にとってボクシングではなく、
町で喧嘩をするのと同じだった。

軍に帰ると、また作業途中で喧嘩。
ボクシング部隊というのがあって、いいミドル級が見つかったと
ある中尉が引き抜こうとした。

まずは独房へ・・・
そこで彼を目覚めさせることになる人が待っていた。

思うにこの物語をわたしはどうしても
宮本武蔵とダブらせてしまうのね。
だからこの人は武蔵にとっての沢庵和尚にあたるわけ。

喧嘩がめっぽう強くても
人生の第一歩がわからない人間に道を作ってあげる人。

そしてシャバへ戻った彼は瞬く間に才能を発揮。
ドンドン勝ち抜くわけ。

ここに彼の父親が居るわけですが、いつも酒臭い息をした
酔っ払いの寡黙な人。
ロッキーは彼に優しい言葉をかけてもらった事がないんですね。

それは彼もボクシングをやっていた。
だけど行く先廃人になると思った妻、つまりロッキーの
母親はボクシングを辞めさせた・

不完全燃焼のままの父親はその結果、
家族にとっても廃人同様になってしまった。

妹が女友達をロッキーに紹介した。
女性にはうぶなロッキーはノーマに恋した。

ノーマと映画に行ってもラブシーンがつまらないと
途中で映画館を出てしまう。

ボクシングは嫌いとノーマは言う。
”あなたの殴られる姿は見たくない”と。

そこで練習を見に来いとノーマにロッキーは言った。
その練習が可笑しいんです。

ノーマが入ってくると急に踊るようなボクシングを始めたのだ。
ニューマンがとっても可愛いんです。

だが、トレーナーはノーマを連れ出しロッキーと
付き合うのを止めた。ロッキーの過去やボクシングの辛さを
全部話したのだ。

どしゃぶりの雨の中ロッキーはノーマを探して
87軒もの映画館を探したと言う。
彼の熱意に打たれまあ、とにかく結婚までこぎつける。

女の子にも恵まれ順調だった。
ある時、チャンピオンゼールと対戦。
負けそうになっている彼の試合をラジオで聞いていて
ノーマは居てもたってもいられない。
結果はロッキーの敗北だった。
試合の勝ち負けではなく、彼がいつ怪我をして
立ち直れなくなるのではと母に言った。
そのとき、母は彼女に答えた。

”ロッキーにボクシングを止めろと言ったの?”
”彼にとってボクシングは人生のすべてです”
”では、あなたにとってもすべてのはずよ、私と同じ間違いを
繰り返さないで”と・・・
”わたしはミドル級と結婚したんですね”
帰ってきたロッキーにノーマは
”あのパンチは何よ”とけしかけた。
ロッキーは”それですっきりしたぜ”と。
”ゼールヲ倒すのよ!!”

ゼールとの再試合に関して刑務所で一緒だった男が
八百長を持ちかけてきた。
受けなければロッキーの過去を新聞社に持ち込むというもの。
窮地に立たされたロッキーは試合を降りた。

彼の八百長は今までにも何度かあったようで警察も
調べていた。
面通しで、ロッキーはその男のことは知らぬ存ぜぬで通したが
結局、ロッキーの過去は新聞に載ってしまった。

そしてボクシング協会からライセンスを剥奪されてしまった。
ニューヨーク州では試合は出来ない。

シカゴでのゼールとの試合が持ち込まれたがロッキーは
イヤだといった。自分を嫌っている町での試合などイヤだと。

ノーマはトレーナーに言った。
まっとうな世界に生きたいと三年間頑張ってきたのよ、
戦意を失った彼を蘇らせて”。

三人でシカゴへ行ったものの夜中にロッキーはひとり
ニューヨークへ帰った。
行きつけの店でソーダー水を飲みながら
マスターに言われた。
”昔の仲間の五人のうち一人は刑務所、一人は殺され
一人は逃走中に車の事故に一人は電気椅子・・・。
ソーダー水を飲んだら金を払う事だ。”
ロッキーは父に会いに行った。

相変わらずの酒の匂い。
オヤジはどうして自分の質問にいつも答えてくれない?
何故ボクシングを止めた?ずーっと頭の中で闘うばかりで
一生頭の中で闘うつもりか?俺は今家族のために闘っている。
シカゴに居なくてどうしてこんなところに居ると何故言ってくれない?

父は泣きながら、やつに勝ってくれ!とつぶやいた。
ロッキーはにっこり”任せてくれ!とシカゴへ引き返すのだった。

試合はロッキーのKO勝ち。
父も、仲良しも店のマスターもそして軍で知り合ったあの人も
みんなラジオを聴いていた。

ニューヨークに凱旋したロッキーはパレードの花だった。

”そうさ、somebody up there Likes me!”
天の誰かが自分を好いていてくれるのさ!

決して人生を投げ出してはいけない。
家族愛、糟糠の妻、有り余るエネルギーも導き方で
こんなにすばらしいファイトになる。
そんな栄光でした。

夫婦って同じ方向を見て歩まなくてはならない。
決して向き合うものではないのね。

スターロンロッキーのすばらしさは
いつでも、
決して自分を強いと過信してはいないところ。
試合に勝ててもコミッショナーや妻や息子や
神様が付いていてくれているからだと思っていますね。

そしてとにかく人にやさしい。
人の話をきちんと聞きますね。
まっすぐな性格と粘り強さをロッキーファンは愛した。

どちらもスポーツ選手の成功物語ではなく、人生の成功への道を
歩んだという事ですね。

5部にも及ぶあの長いドラマが人々を惹き付けた事が
よく分りました。

めぐり合う人々によって人生が
あんなに素晴らしいものになるというお手本みたいな作品ですね。

そして、”傷だらけの栄光”のノーマ役のピア・アンジェリは
清楚で美しい女優さんでしたが29歳の若さで自殺してしまったんですね。

スターロンロッキーの原点をワイズのすばらしい演出で
ご覧になってください・

ニューマンってほんとすてき!!

そうそう、ニューマンのチンピラ仲間のひとりとして
スティーブ・マックイーンがデビューしていますよ。





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最終更新日  2012年03月19日 00時00分19秒
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