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旧い映画を楽しむ。なでしこの棲家

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なでしこ3779

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 ギャラリー なでしこ


邦画の館   増村保三監督の千羽鶴


1.≪青い山脈≫2.≪郷愁≫


 1≪浮雲≫2.≪稲妻≫


≪安城家の舞踏会≫ ≪夜の蝶≫


監督川島雄三.作品≪雁の寺≫


1≪東京物語≫   2.≪お茶漬けの味≫


1≪二十四の瞳≫  2.≪遠い雲≫


木下恵介の≪喜びも悲しみも幾年月≫


1.≪本日休診≫2.≪細雪≫


永遠の恋人.笠 智衆!


北原三枝とローレン.バコール!


1.≪香華≫2.≪野菊の如き君なりき≫


黒澤明の1.≪白痴≫2.≪生きる≫


吉村公三郎   ≪偽れる盛装≫


≪キューポラのある町≫≪私が棄てた女≫


≪陽のあたる坂道≫≪傷だらけの山河≫


≪日本の夜と霧≫≪青春残酷物語≫


吉村公三郎監督の ≪越前竹人形≫


小栗康平監督の  ≪泥の河≫


豊田四郎監督の1≪雁≫2≪ボク東奇談≫


黒澤明 1.≪用心棒≫2.≪姿 三四郎≫


小津監督≪東京暮色≫≪戸田家の兄弟≫


溝口健二≪祇園の姉妹≫《武蔵野夫人》


1.≪忍ぶ川≫2.≪サンダ館八番娼館≫


市川崑監督の  旧作《ビルマの竪琴》


豊田四郎監督の  ≪雪国≫


 中村登監督 1.≪紀ノ川≫2。≪古都≫


田坂具隆1≪五番町夕霧楼≫2.≪湖の琴≫


≪秋津温泉と浮雲≫≪辻が花≫


大庭秀雄監督1.≪帰郷≫2.≪京化粧≫


五所平之助監督1.≪挽歌≫2.≪わが愛≫


衣笠貞之助監督の  ≪白鷺≫


篠田正浩監督の  ≪美しさと哀しみと≫


小津監督≪彼岸花≫≪小早川家の秋≫


成瀬監督  ≪妻として女として≫


木下恵介1≪女の園≫2.≪永遠の人≫


家城巳代冶監督の  ≪異母兄弟≫


今井正監督1.≪米≫2≪ここに泉あり≫


山本薩夫監督の  ≪荷車の歌≫


≪狂った果実≫≪三羽烏3代記≫


伊藤大輔監督の  ≪王将≫


<海と毒薬>≪にあんちゃん≫


溝口健二≪雨月物語≫≪近松物語≫


小津作品<お早よう>。


溝口健二≪祇園囃子≫


吉村公三郎≪西陣の姉妹≫≪婚期≫


市川崑監督1.≪おとうと≫2.≪日本橋≫


ハリウッド映画..映画の観方


愛の名場面     洋画と邦画


D.リーンとB,ワイルダー


ビング.クロスビー、≪我が道を往く≫


≪聖メリーの鐘≫と≪ホワイト.クリスマ≫


≪荒野の決闘≫対≪O.K牧場の決闘≫


気品と優雅さ..グレース.ケリー


マルクス三兄弟


『間諜x27』.M.デートリッヒ


『去年の夏突然に』T.ウイリアムズ


『熱いトタン屋根の猫』T.ウイリアムズ


『欲望という名の電車』T.ウイリアムズ


リズ、テイーラー ≪陽のあたる場所≫


≪雨の朝巴里に死す≫≪愛情の花咲く樹≫


エルヴイス.プレスリー≪ブルーハワイ≫


ポール.ニューマン、≪栄光への脱出≫


ウイリアム.ホールデン≪ピクニック≫


エリア..カザン ≪草原の輝き≫


≪イヴ゙の総て≫


≪セールスマンの死≫


S.ルメット監督の ≪女優志願≫


G.ガルボの≪グランド.ホテル≫


≪歴史は夜作られる≫


≪サンセット大通り≫


サイレント映画の≪ピーター.パン≫


≪凱旋門≫


≪悲しみよ今日は≫


≪いるかに乗った少年、島の女≫


≪亡命監督たちの系譜≫


≪キャサリーン・ヘプバーン≫


≪いそしぎ≫と≪パリのめぐり遭い≫


≪山≫


≪波止場≫


≪旅愁≫


≪忘れじの面影≫


≪ジュリア≫


チャップリンの≪伯爵夫人≫


≪ステージ.ドア≫


≪黄金の腕≫と≪失われた週末≫


≪お茶と同情≫


≪モガンボ≫


≪ライムライト≫


エリア.カザン ≪紳士協定≫


≪アフリカの女王≫


≪ケイン号の叛乱≫


≪怒りの葡萄≫


≪裸足の伯爵夫人≫


素晴らしき日曜日


サスペンスの館


A.J.クルーゾー≪悪魔のような女≫


、≪落ちた偶像≫


(五瓣の椿)(日).(黒衣の花嫁)(仏)


眼の壁    霧の旗


『情婦』 ≪第十七捕虜収容所≫ 


(飢餓海峡)(砂の器)(天国と地獄)


第三の男 恐怖の報酬 太陽がいっぱい


松本清張映画化作品


野村芳太郎監督の ≪背徳のメス≫ 


≪黒の切り札≫ 田宮二郎


≪十二人の怒れる男≫シ


≪ガス燈≫


゙≪自殺への契約書≫


≪裸の町≫


≪生きていた男≫


R.シオドマク.≪らせん階段≫


≪マルタの鷹≫


≪ケイン号の叛乱≫ボギー


F.ラング.≪死刑執行人もまた死す≫


野村芳太郎、≪張り込み≫


A.リトヴアク.≪将軍たちの夜≫


≪刑事≫


ギャバンの≪現金に手を出すな≫


≪嘆きのテレーズ≫


≪ナイアガラ≫


≪針の眼≫


≪何がジェーンに起こったか?≫


F.ジンネマン監督≪日曜日には鼠を殺せ≫


≪薔薇の名前≫


フランス映画の宮殿


かくも長き不在  過去を持つ愛情


フランス映画の流れ


ジャック.フエデー≪女だけの都≫


ルネ.クレールの≪パリの屋根の下≫


ジャン.ルノワールの≪大いなる幻影≫


J.デヴイヴイエの≪望郷≫


ルネ.クレールの≪夜の騎士道≫


J.デヴイヴイエの≪旅路の果て≫


アンドレ.カイヤットの≪眼には眼を≫


マルセル.カミユの≪黒いオルフエ


≪アイドルを探せ≫


フイルム.ノワールとヌーベルバーグ


≪情婦マノン≫


ルネ.クレマンの≪居酒屋≫


J.ベッケルの≪モンパルナスの灯≫


≪パリの空の下セーヌは流れる≫


C.ルルーシュの≪男と女≫


ゴダールの気狂いピエロ


≪マドモアゼル≫


≪リュミエールの子供達≫


≪ロシュフオールの恋人達≫


ジャン.ポール.ベルモンドのこと


カトリーヌ.ドヌーブ


トリュホーの≪暗くなるまでこの恋を≫


ドヌーブの≪別離≫


ブルにエルの≪哀しみのトリスターナ≫


≪洪水の前≫


≪天井桟敷の人々≫


アラン.ドロンの部屋


≪地下室のメロデイー≫


≪サムライ≫


≪名誉と栄光のためでなく≫


≪冒険者たち≫


≪若者のすべて≫Ⅰ


≪若者のすべて≫Ⅱ


≪ゾロ≫


≪太陽がいっぱい≫


≪危険がいっぱい≫


≪ボルサリーノⅠ、Ⅱ≫


フリック.ストーリー


≪さらば友よ≫


≪暗黒街のふたり≫


≪山猫≫


≪ハーフ.ア.チャンス≫


≪パリは燃えているか≫


≪パリの灯は遠く≫


≪生きる歓び≫


≪危険なささやき≫


≪チェイサー≫


≪もういちど愛して≫


≪鷹≫


≪暗殺者のメロデイー≫


≪私刑警察≫


アランのフアッション


≪ビッグ.ガン≫


≪ル.ジタン≫


≪仁義≫


≪高校教師≫


<プレステージ>


<個人生活>


<お嬢さんお手やわらかに>


<最後の標的>


<真夜中のミラージュ>


<スコルピオ>


<ポーカーフエイス>


<シシリアン>


≪シネマ.ベルリンのピアノ≫


≪帰らざる夜明け≫


≪ブーメランのように≫


≪レッド.サン≫


≪燃えつきた納屋≫


≪太陽はひとりぼっち≫


≪リスボン特急≫


≪黙って抱いて≫


≪太陽が知っている≫


≪テヘラン≫


≪愛人関係≫


兇悪の街


未知の戦場


悪魔のようなあなた


カサノバ最後の恋


友よ静かに死ね


世にも怪奇な物語


イタリア映画の流れ


デシーカの≪ひまわり≫


ヴイスコンテイの≪夏の嵐≫


ヴイスコンテイの≪山猫≫


ヴイスコンテイの≪ベニスに死す≫


≪ブーベの恋人≫


≪にがい米≫


時代劇諸作品の長屋


お薦めの本


千家再興、千家奔流、千家分流


長編ドラマ


≪ホロコースト≫連続一回~三回


≪ホロコースト≫連載四回~六回


オードリー.ヘップバーンの部屋


≪昼下がりの情事≫


麗しのサブリナローマの休日


≪尼僧物語≫


≪噂の二人≫


≪パリの恋人≫≪シャレード≫


華麗なる女優達の系譜1≪モロッコ≫


グレタ.ガルボ≪椿姫≫≪ニノチカ≫


≪嘆きの天使≫


デートリッヒとガルボ


≪或る夜の出来事≫≪心の旅路≫


アナベラ。。ヴィヴィアン・リー


≪外人部隊≫と≪モロッコ≫


ダニエル.ダリューとE・バーグマン


≪大砂塵≫≪招かれざる客≫


ジーン・アーサージェニファー・ジョーンズ


グレース・ケリー、エヴァ・ガードナー


オリビア・デ・ハヴィランド


ヒッチコック作品


≪三十九夜≫≪バルカン超特急≫


≪第三逃亡者≫≪舞台恐怖症≫


≪間違えられた男≫≪引き裂かれたカーテン


見知らぬ乗客 パラダイン夫人の恋


2005年02月27日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
ジョン.フォード監督作品は西部劇だけではなく、
アイルランドを舞台にした名作、”静かなる男”など
大好きな現代劇作品があります。

どの監督でもそうでしょうが、いつも決まって出演する
俳優…フォード組とでも言いましょうか、例えば
ワード・ポンドなど殆どのフォード作品に出演していますね。

アイリッシュ気質を描いた3部作、
”我が谷は緑なりき”は、すでに紹介済みですが、
”静かなる男”も書きたいなと思っています。
そして今夜紹介する作品は
アメリカはウエストポイントを
舞台にしたものですが、アイリッシュ気質を丁寧に描いた
”長い灰色の線”です。

タイロン・パワー主演、お相手はフォード組常連の
モーリン.オハラ。

どうしても静かなる男のイメージからして、
ジョン.ウエインのほうが
良かった?かなと思ったのですが、いやいや
この主人公はタイロンで正解でした。

タイロン.パワーという男優は
ギリシャ彫刻のような美男子ですが、容姿はというと
意外にずんぐりむっくりなんですよね。

一本気で失敗ばかりする三枚目は
タイロンにぴったりの役どころだったんです。

ウエストポイントの陸軍士官学校で陸軍士官を養成する
仕事に一生を捧げたマーティー・マーの実話を元に描いた作品。

マッカーサー元帥やアイゼンハワー元大統領を送り出したウエストポイント。
タイロン扮するマーティーは一本気で屁理屈も時々こねるが、
生徒と同じ目線、姿勢で彼等に接するので
生徒からとても愛される。

この学校に50年勤務する中でのエピソードを
温かく、ユーモラスに描いています。
二枚目俳優が三枚目を演っているので非常に新鮮なのです。

若いうちは失敗ばかりを繰り返し、生徒たちに助けられる事も多いが
中年期にさしかかって、教え子が戦場で死に直面して
ぐらつきそうになる、そして老人となってリタイヤする充足感までを
骨太に演じきっている。
生徒たちと一緒にマーティも成長してゆく過程が
見ていて心地よい。

アイルランド移民の両親を持つフォード監督は
マーティの父親に
しっかりとしたアイルランド気質を
演じさせている。

決してスマートではないタイロンの魅力。
端正な顔形よりも誠実な部分を膨らませることは、
単にアメリカの正義を訴えているものではなく、
明るさと、ユーモアとどこか人を包み込む人柄の素直さを
のびのびと描き、
従来のタイロンにない魅力を醸し出しているのである。

モーリン.オハラはいつものように
はにかみ屋で頑固、一途、そしてかしこい女性を
明るく頼もしく演じている。
なでしこ流に申しますと
モーリン・オハラって
日本では巴御前のタイプ・・・とっても好きですね。

生まれて来たタイロンとモーリンの息子は
誕生してすぐに死んでしまうが、
その地に留まる辛さで去ることよりも
彼等の教え子を我が子たちとして
そこで育てる事を選ぶ。

そしてそれぞれが旅立ち、戦場に赴き、生き残って二世を
誕生させたものはみんな息子を送り込んできた。

その子達の癖や言動が一世にそっくりなことも
タイロン・マーティ夫妻にとっては嬉しい。

タイロンは1914年に誕生して1932年のデビュー・
1958年、44歳で亡くなっている。

戦前の作品では、”シカゴ”と”血と砂”くらいしか知りませんが
アクションで活躍したよう。

戦後、40歳という中年になってからは、
彼の甘いだけではないきびきびとした魅力が花咲く。
もちろん戦前も人気は圧倒的だったのでしょうが。

1954年、”長い灰色の線”の後、
1955年に”愛情物語”
1957年に”日はまた昇る”
1958年に”情婦”と駆け抜け
1958年に心臓発作で亡くなったのである。

わたくしはどちらかといえばあまり好きとはいえないタイプの
俳優さんですが、この”長い灰色の線”という作品の彼は好きですね。

ジョン・フォードの作品で珍しく宗教色の濃い、”逃亡者”という
ヘンリー・フォンダ主演の作品があります。

西部劇のフォードも大好きですが、アイルランド気質を描いた
”静かなる男”は又大好きな作品です。

故郷はだれにとってもすばらしいもの。
フォードにとっても両親の故郷は格別のものなのでしょうね。
イギリスに占領されてからのアイルランドは
カトリック教とプロテスタント教の戦いの歴史ですが、
国旗の色は緑と白とオレンジの三色。

緑はカトリック、オレンジはプロテスタントを表し、
白はその中立、両方を表すものなのだそうです。

アイルランドの肥沃な土地は頑固でも、
その人柄も肥沃なのでしょう。

あのキレイなキレイな緑に包まれた景色の”静かなる男”は
愛すべき頑固者たちの物語を温かく包み込んでいましたね。


















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最終更新日  2005年02月27日 22時27分28秒
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