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テーマ:仕事しごとシゴト(23718)
カテゴリ:日常の出来事
昨日の続きになりますが、前職場のこと色々思い出し
書かずにはいられなくなった 私の業務内容は営業事務 売上の管理全般だった 入って半年くらいして請求書のチェックを頼まれた そのチェックをしはじめ2~3ヵ月後あることに気が付いた 売掛金残高が毎月200万前後残っている しかも私の知ってるだけでも5社はある で請求書発行と入金処理をしてる事務の女性に聞いた 「誰もチェックしないからわからない」だって えっっーーーーーノーチェック 10年もやってて残高気にならないのぉ? って言うか請求額と入金額のチェックするの 必然的にあんたでしょ~ 百歩譲って、調べるのが面倒ならせめて 得意先のセールスに報告するよね~ 案の定ある時問題になった 1年半くらいまでさかのぼって調べた 営業所の伝票の送付もれ 売り上げぱなしで請求がもれて入金がない 普通は入金の誤差がないかチェックするのは当たり前 その当たり前がない 結局、部長担当者が得意先に出向き支払いをお願いしたけど 先方は決算済みの分は支払えないとのこと そりゃそうだ! 先方にしてみれば仕入れして請求が来なければ支払いはしない 結局その分は赤伝処理で前職場は大損 とにかく私が気が付いたのは金銭の管理が甘いというかザツ 信じられないと常々思っていた って言うか馬鹿が多い その未入金に加え売上の重複が多くて、赤伝をお願いしても そのまんまほったらかし だからさらに売掛は増える一方 それでも事務所内の見栄えばかり気にして 整理整頓を優先する職場どう思う? 次回は完結編・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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