219420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_単なる作… yossi-2312さん

まだ真夏 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2008.10.21
XML
カテゴリ:仕事
クライアントさんとお話していて、はっとしました。



「検索されること」

の大切さをお伝えしていたつもりだったのに、

「情報を更新」

していれば、人は来ると思っていらっしゃる様子。



たとえば「ヴィトン」とか「トヨタ」といったブランドで
その名前を直接ユーザーが検索するところは、それでいいかもしれません。

いろんな人が勝手に自分のブログやサイトで紹介してくれることもあるでしょう。



けれど人から知られていない中小企業などの場合は、
他で広告をしているとか、クチコミで広がる何かをしていない場合、
いかに検索されるかも大事だと思っています。

すでにユーザーの囲い込みをしていれば、
更新して新しい情報提供するのは有効だと思うのですが、
人がいないところでそれだけをしていても、ちょっともったいないかな。

もちろん定期的な更新は、
検索エンジン対策としても大事なことでもあるのですが、
「やったほうがいいことの1つ」なんですよね。



冒頭に書いたクライアントさんは、明らかに検索エンジンを活用したほうが
「○○のためにHPを活用したい」
という本来の目的に対して成果が出やすいので、
引き続きその大切さはお伝えしていきたいと思っています。



クライアントさんや相談のあった方だけでなく
いろんなサイトを見ていて時々感じることがあります。


イメージを売る商売で
画像や全体の雰囲気も大切にしたほうがよさそうなところが
コテコテの文章ばかりの硬いサイトだったり

「お宅はイメージより
内容をきっちり伝えてあげたほうがいいのでは?」
というところが、イメージ重視だったり

そんなミスマッチが結構あるんですよね。



相手が何かを変えたいと思っていない限り、
私にはどうにもできなかったりするのですが、

「なんとかしてあげたい病」

がうずきます(笑)



お客様の価値観もいろいろですし、作る側の業者もいろいろなので、
なんともいえませんが、

私は

「目的に合ったものをご提案して、活用してもらうこと」

を大事にして、クライアントさんと一緒に作っていきたいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.21 13:24:13
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X