219955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_書けない… yossi-2312さん

11月突入 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2009.04.14
XML
カテゴリ:雑談
昨日はショッピングセンターの話題を書きましたが、今日の「ガイアの夜明け」のテーマはショッピングセンター(SC)。とってもタイムリーでした。

今日はSCの「生き残りをかけた戦い」がテーマになっていました。



接客レベルをあげようと覆面調査をしたり、
産直コーナーを作ったり、
サークル活動を行ったり。

各SCとも、当たり前といえば当たり前ですが、いろんな戦略を立てて工夫をしています。



中でも「ららぽーと」の"お客様の声を徹底的に吸い上げる"が、私は印象に残りました。

お客様からの「赤ちゃん向けのお店はないの?」という要望で新店舗を誘致したり(実際、オープン日には行列が出来ていた)、入口の扉をベビーカーでもスムーズに通れるように数百万をかけて改装したり、定期的に座談会で直接要望を聞いたり。

そうすると「自分たちも一緒にお店を作っている」感じがするし、愛着もわきますよね。

これは横浜の例でしたが、他にも豊洲のららぽーとにはキッザニアを誘致して、結果的に集客できていたり、今度オープンする磐田も工夫をこらしているようです。



「安さ」だけに走るところもありますが、利用者側が行きたくなるのは、そこだけじゃないんですよね~。

「楽しい」とかプラスアルファがあってこそ、また行きたくなると思うんですよね。




今日はお昼に、通りがかりの横浜市内のショッピングセンターに寄りました。

マイナーそうな駅ではありましたが、駅の近くだけに駐車場つきの飲食店がみつけにくくて、「車がとめやすい」「飲食店も何かあるだろう」という理由で寄ったのですが・・


駐車場入口で利用料金を見てびっくりでした。

「2000円以下の買い物の場合、1時間300円」


"えー。駐車料金払うなら、ここでなくてもいいよ"

と思いましたが、そのときには後ろに車が続き、Uターンも出来ず。



仕方ないので、お手洗い利用とハンバーガーだけ買ってすぐに出ることにしました。

活気のないSCで、あまり長く居たくなかったということもあります^^;

結果的に駐車料金は、出口のおじさんの計らいで「時間が短いからいいよ」と払わずに済んだのですが、なんか全体に中途半端でいまひとつなところでした。



全部が全部、大型店のように気合いが入っていなくても良いのですが、どこかにキラリ☆があるとか、何か特徴があると、また行きたくなるのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.15 00:59:40
コメント(0) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X