江ノ電駅めぐり(小田急ロマンスカー「えのしま」・片瀬江ノ島駅編)
9月23日の旅行の日記江ノ電は、神奈川県の鎌倉から江ノ島通り、藤沢に至る私鉄で、2両または4両の電車がノンビリと走っており、人気の鉄道である。そんな鉄道に、小田急線での藤沢往復と小田急の藤沢~片瀬江ノ島及び江ノ電全線乗り放題がセットになった「江の島鎌倉フリーパス」(新宿発1,430円)を使って訪れ、せっかくなので、乗り放題のメリットを生かして、江ノ電全駅(藤沢~鎌倉15駅)降りてみることにした。列車本数は日中12分間隔で、一駅間は大体2分前後なので、上り下り上手く組み合わせれば、1日あれば全駅降りることは可能である。新宿から片瀬江ノ島までは、600円奮発して、新宿11時20分発の特急ロマンスカー「えのしま号」を利用した。10両編成で割と空いていてゆったりとして、普通の車両と比べれば天国である。 特急ロマンスカー「えのしま」(EXE編成)小田急と言えば特急ロマンスカーや通勤車両の急行が数多く運転されて、一昔前はほとんどが複線の地平で、各駅停車に交じって線路が飽和状態で思うようにスピードが出なかった覚えがあるが、最近になり、世田谷区の梅ヶ丘~成城学園前~和泉多摩川は高架複々線となっており、各駅停車を抜きながら思う存分走れるのが気持ちいい♪約1時間で終点の片瀬江ノ島駅に到着!駅舎は竜宮城風で、いかにも海の近くの駅といった感じで、関東の駅100選にも選ばれているそうだ。 竜宮城のような小田急「片瀬江ノ島」駅片瀬江ノ島駅から江ノ電の江ノ島駅及び湘南モノレールの湘南江の島駅までは、土産物屋や飲食店が並ぶ通りを歩いて約10分の所にある。次回は江ノ電の駅を、藤沢駅から順に紹介していきますので、お楽しみに~♪小田急電鉄のページ江ノ電のページ運転室展望 小田急ロマンスカー えのしま号 30000形EXE 片瀬江ノ島~新宿(DVD) ◆20%OFF!江ノ島ビール横浜ベイサイドユースホステル