ツーデーパスの旅【小湊鉄道】
上総中野からは「小湊鉄道」に乗って五井めざし、房総半島横断を果たす。丸太小屋風の上総中野駅。奥は竹の形をしたユニークなトイレ。房総半島横断といっても、小湊鉄道の上総中野発着は一日5しかなく、完全なるローカル輸送だ。いすみ鉄道の車両は比較的新しかったが、小湊鉄道は時代を感じる車両で対照的であり、最近にしては珍しくワンマンではなく車掌が乗務していて、女性車掌もいる。上総中野駅で顔をあわせたいすみ鉄道(左)と小湊鉄道(右)風格ある小湊鉄道のサボ(行き先表示)上総中野を出て次の「養老渓谷」駅で下車。これまた風情ある駅で、養老渓谷散策の最寄り駅となっている。養老渓谷駅駅から歩いて30分ほどの「観音橋」や、その近くの「出世観音」に行ってみる。赤い太鼓橋が印象的な観音橋を渡り、少し山道を行くと金色が見事な出世観音がある。観音橋出世観音出世観音へ向かう道に立て看板で人生に関する教訓が書いてあり、気持ちが安らいできた。生きていく上で大事な言葉。この様な言葉が他にもたっている。養老渓谷駅には足湯もあり、鉄道利用者なら無料で利用出来、歩いた疲れが癒された。養老渓谷駅の足湯養老渓谷から約1時間で終点の五井に到着。小湊鉄道はもともと外房線の安房小湊まで延びる予定がいつの間にかなくなり、また、いすみ鉄道も国鉄木原線時代には久留里線の上総亀山まで延ばして木更津と大原を結ぶ計画だったらしい。もしもこれらが実現していたら良かったのにと思うし、せめて、いすみ鉄道と小湊鉄道を直通出来たら新しい観光ルートが出来ると感じた。【ツーデーパスの旅終わり】小湊鉄道のページ(開くとオルゴールがなるので注意)鉄道グラフィティー 小湊鉄道ハイビジョン収録DVD!!ミニ鉄道の小さな旅小湊鉄道<車窓の向こうは田園風景>*DGSDS-23 乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ 小湊鉄道・わたらせ渓谷鉄道・大井川鉄道の巻養老温泉 秘湯の宿 滝見苑養老温泉 鶴乃家