スリーデーパスの旅「秋田内陸縦貫鉄道」
鷹ノ巣からは第3セクター鉄道の「秋田内陸縦貫鉄道」にて角館を目指す。(秋田内陸縦貫鉄道はJRでないのでスリーデーパスでは乗れません(^_^;))JR奥羽本線の鷹ノ巣駅は「ノ」が付くのに、秋田内陸縦貫鉄道は鷹巣と「ノ」が付かないのが摩訶不思議な駅である。秋田内陸縦貫鉄道「鷹巣」駅。JR鷹ノ巣駅の特急「かもしか」。秋田~青森の都市間輸送ながら3両のミニ編成である。12月より特急「つがる」になるが、485系の行方が気になる。秋田内陸縦貫鉄道はもともと、鷹巣~比立内の国鉄阿仁合線と角館~松葉の国鉄角館線だったのを第3セクター鉄道化し、平成元年4月に比立内~松葉が開通し、鷹巣~角館の運転となり、その名の通り秋田県内陸部を縦貫する鉄道となったのだ。特徴として、急行料金が必要な急行「もりよし」が運転され、鷹巣~角館を約2時間で結び、秋田を通り遠回りするJRより近く速い。運賃も、鷹ノ巣~角館の場合、JRだと2,520円に対し、秋田内陸縦貫鉄道は1,620円(急行料金は320円)とかなり安くなっている。今でこそJRや私鉄で女性の列車運転士や車掌は珍しくないが、秋田内陸縦貫鉄道では全通した頃から急行もりよしで女性車掌が乗務し、女性の運転士も早いうちから登場しているのが革新的だ。急行もりよしは転換シートが快適で前面展望も楽しめ、今でも女性アテンダントが乗務し、車内販売も行っている区間がある。急行「もりよし」に使われるAN2000系。いかりや長介の下唇を思わす、出っ張った下部が特徴。もりよしに描かれている愛らしいクマ沿線は秋田県らしく秋田杉の合間を走っている。走っている場所柄、春の桜、秋は紅葉、冬の雪景色と、四季に渡って楽しめそうだ。角館からは秋田新幹線が出ているので、秋田県北部から東京方面へも便利な鉄道だと思う。ほぼ中間に位置する秋田内陸縦貫鉄道の拠点の阿仁合駅。三角の形が特徴。阿仁合駅構内にいるカラフルな一般車。秋田新幹線・田沢湖線と秋田内陸縦貫鉄道の乗換駅角館。丸ポストが懐かしい。スリーデーパスの旅の旅日記(10月9日~11日)~終わり~秋田内陸縦貫鉄道のページ【25%OFF】[DVD] パシナコレクション 紅葉の秋田内陸縦貫鉄道 急行 もりよし【25%OFF】[DVD] パシナコレクション 豪雪の秋田内陸縦貫鉄道 急行 もりよしフォルクローロ角館角館プラザホテル