しなの鉄道の旅【田中駅編】
3月21日(土)に、しなの鉄道「しなの鉄道線(軽井沢~篠ノ井・長野)」に運転されている観光列車「ろくもん」に乗ってきました。(軽井沢16時9分発ろくもん3号)この時に使った切符は、しなの鉄道の「軽井沢・長野フリーきっぷ」3月14日より発売開始になった切符で、しなの鉄道のしなの鉄道(軽井沢~篠ノ井)とJR線(篠ノ井~長野)が1日乗り放題の切符で、値段は大人2,350円軽井沢~篠ノ井が片道1,440円なので、いろいろ乗り降りすれば元が取れると思う。なので、ろくもんに乗るまでに、田中駅と信濃国分寺駅を訪れた。軽井沢までは大宮から北陸新幹線に乗車。「金沢」の行き先が目新しい。将来的には、「敦賀」「新大阪」なんているのも出るのだろうか?E7系に初めて乗車。側面は和風な色わけだが、先頭の青が目立っている。E7系の普通車の座席は赤と黒の組み合わせで、成田エクスプレスを思わす。枕のようなカバーが心地よく、また、座席にはコンセントもあるので携帯の充電には助かる。軽井沢からは「しなの鉄道」に乗車し、もちろん「峠の釜めし」も購入。善光寺御開帳の特別ラベルだった。列車で碓氷峠を越える時にはこの釜めしのお世話になったし、車で碓氷峠を越える時も横川のドライブインなどで食べたりした。苗字のような駅名の「田中」駅だが、「たなか」の発音は「た」を強めている。この辺りは「海野宿」という宿場町だったらしく、駅も宿場町の雰囲気を出している。駅の待合室には、かつてのエル特急あさまのパネルもあった。駅の目の前には「ゆうふるtanaka」という入浴施設もある。入浴料大人500円で内風呂露天風呂があり、しなの鉄道訪問などで気軽に立ち寄られる。田中駅を出る小諸方面の普通列車。しなの鉄道では赤系統のしなの鉄道色の115系が主流だ。2両編成と3両編成が存在する。しなの鉄道のページゆうふるtanakaのページ【Bトレインショーティー バンダイ BANDAI 鉄道模型 Nゲージ】【Bトレインショーティー】しなの鉄道115系・S2編成「あの夏で待ってる」ラッピング列車BトレBANDAIバンダイ140627(*)※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村