伊予鉄道の旅【伊予鉄道大手町駅・市内電車と郊外電車が交差する区間】
【1月13日】アンパンマン列車編はこちら坊っちゃん列車編はこちら下灘駅編はこちら梅津寺駅編はこちら伊予鉄道は一般的な鉄道車両で運転される郊外電車と路面電車で運転される市内電車の2パターンがあり、松山の中心地ではそれらが入り組んで走っています。特にJR松山駅から比較的近い大手町駅付近では郊外電車の線路を市内電車の線路が横切るという、全国でも珍しい光景が繰り広げられている。伊予鉄グループのサイト道路上で踏切待ちしている市内電車の間を郊外電車が横切るのが伊予鉄道の名物になっている。線路を交差するときは「ガタゴト」と独特な音を立てて通過する。元京王井の頭線の車両も通る。郊外電車の大手町駅付近は上下線が近い時間に発着しているので効率よく撮影・見物が出来る。市内電車には新しいタイプから古いタイプまで様々な種類が走っている。郊外電車高浜線の大手町駅より市内電車を眺める。大手町とJR松山駅は市内電車で1駅だが歩いても行ける。大手町から郊外電車で1駅の古町(こまち)は郊外電車・市内電車の車庫があり、タイプの違う車両が隣り合って休んでいる。こうしてみると市内電車が小さいのが実感できる。オレンジ1色の車体の車両が勢ぞろいする光景も伊予鉄道ならでは。2日の行程を終えて松山から新型の8000系特急しおかぜにて帰路につく。SLを思わす丸い正面が特徴的。オレンジ色のシートで枕のような座席カバーも新車ならでは。久々に松山を訪問し伊予鉄道も乗車したが、郊外電車は最近の鉄道では珍しくワンマンではなく車掌が乗っているのも特徴だった。JRが長距離の利用に対して伊予鉄道は松山やその近郊の地元客の輸送に貢献して、鉄道の強みを生かしているようだった。JR松山駅も近いうち高架化工事が行われるようで、その時に松山がどのように変わるかが興味深い。「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。鉄道旅行の参考になれば幸いです^^※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ホテル松山ヒルズ JR松山駅前(BBHホテルグループ)