様々な車両が乗り入れる東急田園都市線二子玉川駅
東急田園都市線は渋谷から世田谷区や川崎市、横浜市の北部などを通り、神奈川県大和市の小田急江ノ島線乗換駅中央林間までを結ぶ通勤路線である。渋谷からは東京メトロ半蔵門線に直通し、表参道や永田町、大手町などを通り東京スカイツリー最寄りの押上まで行き、更にその先、東武伊勢崎線にも乗り入れて、北千住や草加、春日部など通って埼玉県の茎や南栗橋を結ぶ長大路線になる。途中の二子玉川駅は東京都の西端で東急大井町線との乗換駅でもある。東急大井町線は二子玉川から東急田園都市線に乗り入れてJR南武線の乗換駅でもある溝の口まで直通する。そのため、二子玉川~溝の口が複線になっており、外側線が東急田園都市線で途中に二子新地・高津の駅がある。そして内側線が東急大井町線からの乗り入れ列車で、途中に駅はない。というわけで二子玉川付近は東急田園都市線・東急大井町線の各種車両、東京メトロ半蔵門線や東武の車両などバラエティな車両を見ることが出来、複々線を並んで走る姿も見られる。溝の口からの大井町線大井町行各駅停車が二子玉川に到着。各駅停車は9000系5両編成が使われている。更に、大井町線の各駅停車は、田園都市線の二子新地・高津を通過する通称緑各停と、同駅に停車する青各停が存在するので少々ややこしい。大井町線青各停は溝の口~二子玉川は外側の田園都市線の線路を走り、二子新地・高津に停車する。東武50000系と大井町線が並走している。左の6000系は大井町線急行で、田園都市線の中央林間まで直通する。右は東急田園都市線で最新の2020系。新型トラムの様な丸っこい正面が特徴。東急の標準的なスタイルの5000系。右の東京メトロ半蔵門線08系は、ちょっとロボットを思わす雰囲気でユニーク。東急大井町線の急行には2020系に似た6020系も走っており、中間のオレンジ色の車両はQシートと呼ばれ、平日夜の通勤時間帯にはクロスシート状態で座席指定になる。隣の二子新地は600メートルしか離れておらず、二子玉川のホームの先からも通過、停車する姿が見える。二子新地からは神奈川県になる。営団地下鉄の面影が残る東京メトロ半蔵門線の8000系もまだ活躍している。新形式の18000系も登場し、今後どのくらい活躍できるか気になるところ。「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。鉄道旅行の参考になれば幸いです^^