|
カテゴリ:茨城の旅
新取手・ゆめみ野駅編はこちら
中妻駅・三妻駅編はこちら 大宝駅編はこちら 騰波ノ江駅編はこちら 「騰波ノ江駅」を出た関東鉄道常総線は「黒子(くろご)駅」に到着する。 こちらも上下列車の行き違いが可能な無人駅だが、端っこにもう1本線路があり、バラスト(線路に敷いてある石)運搬用の貨車(ホッパー車)が停まっていた。 駅にはバラストの積載設備があり、ここから常総線の線路のバラストを運ぶものと思われる。 黒子駅を出ると、「大田郷駅」に停まり、終着の「下館駅」に到着する。 下館からはJR水戸線で結城、小山、笠間方面、更に真岡鉄道で真岡、益子、茂木に行くことができる。 三角屋根の黒子駅駅舎。 筑西市にあり、終着の下館はもうすぐだ。 黒子駅の端に停車中のバラスト運搬の貨車(ホッパー車)と、それを牽引する黄色い入換用タイプの機関車(形式不明)。 いずれの車両も滅多にお目にかかることはなく、それもこんな近くに見られるのも珍しい。 常総線の縁の下の力持ちだ。 この編成が走る所を見てみたい。 常総線は各駅停車がメインだが、数本、下館~守谷の快速列車もある。(下館駅で撮影) 同区間の各駅停車は所要約1時間10分だが、快速だと約50分と案外早い。 守谷で「つくばエクスプレス」に乗り換えれば都心へのアプローチも便利だ。 つくばエクスプレスと常総線を組み合わせた往復切符もある。 関東鉄道オフィシャルサイト ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[茨城の旅] カテゴリの最新記事
|