3610043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

Favorite Blog

--< 住宅街に神社 >-… New! いわどん0193さん

#京急 1500形 特急 &… New! 鉄人騎士。さん

信越でバースデー乗… New! 東郷Pさん

自立した魂 New! Beloved-mariaさん

洗脳されてしまった… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.22
XML
テーマ:鉄道(22751)
カテゴリ:旅・鉄道の話題


3月16日にJRを中心としたダイヤ改正が行われ、北陸新幹線の敦賀延伸などが大きな目玉になった。
東京地区ではJR鶴見線のE131系置き換えが取り上げられよう。
実際には昨年12月から導入始めたが、この改正からはワンマン運転も始まった。


E131系置き換えとワンマン運転開始の告知ポスターもあった。



海のイメージの青と、もともとのラインカラーである黄色が車体に使われている。
鶴見駅の鶴見線ホームは京浜東北線より高いところに位置し、ドームのような風格ある屋根が特徴。



行先のほかにワンマンやナンバリングもあり賑やかな表記になった。



青と黄色の組み合わせのシートで、房総地区の同車両と同じようなデザインだ。



一部のドア上には路線図や停車駅などの案内がある液晶モニターが設置されている。
まさか鶴見線にこのような設備が出るとは時代も変わった。


他のE131系やE235系同様、優先席や車いすスペースがかなり目立つ。


鶴見線はカーブが多く、車両とホームの間が空いている駅も多い。
そのため、最近のJR東日本の新車の特徴であるふっくらと広い車体ではなく、側面がまっすぐしている。


ワンマン運転なので、運転席から扉付近の様子が見られるように、イヤリングのようなカメラも設置している。


海芝浦では、Suicaにタッチして出場、入場する旨の注意書きがこれでもかとある。



海芝浦には何回も訪問し、101系、103系、205系、そしてこのE131系と移り変わり新鮮な気持ちだ。
鶴見線は山手線などのお古をもらうことが多かったので、今回は同線専用の新車で、鶴見線の新時代を迎えたようだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.22 22:50:50
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X