|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、開店したばかりのロッコー店の集客アドバイスをメールで書きました。
書き始めてみたら、「あんなことした、こんなこともあった」とわんさかわんさか 出てきました。 実はちょうど自分のコンサル経験と独立開業の経験から集客~リピートのノウハウ をメルマガ化しようと考えていたところだったのでジャストのタイミングのため いいチャンスにもなりました。 ノウハウをまとめようとすると(以前にセミナーテキストをつくったときもそうだ ったな~)どうしても抽象的になりやすいのですが、アドバイスだとロッコーさんを想像して、このときにこんな受け答えがあるかもしれない、こういう書き方だと 彼はこんな疑問を持つかもしれない、なんてひとつの項目から「こういうときはこ れに注意」「ああゆうときにはこの点をチェックして決める」なんてどんどん派生し ていって収拾がつかなくなるくらい出てきます。ロッコーさんありがとうね! はっとしました。ノウハウがぼろぼろ忘れ去られちゃうところでした。 気づくとたくさん勉強してきて、たくさん行動してきて、たくさん教えてもらって 検証して、相談して、組み合わせてまとめて。。。。 いろんなことがありましたねー。エネルギッシュでした。 繁盛店見学のためつてを探して宮城まで行ったこともあったな~。今はおとなしい ものです。。。反省。 忘れないように残します。自分にとっても、プロジェクトのノウハウを洗練させる ためにもね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|