315392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新・学力への挑戦

新・学力への挑戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なかもと7947

なかもと7947

Calendar

Favorite Blog

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

日本の教育は、これ… 今日9729さん
光が丘ひろっぱプレ… *☆*ひろっぱ*☆*さん
ひと塾リベラダイア… シューレ・リベラさん
よたよたあひる’S H… よたよたあひるさん

Comments

なかむら@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) なぜ速度は足し算できないのですか?100キ…
なかむら@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) なぜ速度は足し算できないのですか?100キ…
某所で久しぶりに、この件に触れたモノでつい・・・。@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) 10年以上前の記事に文句を付けるのも何…
meisinn2006@ Re:それはきっと・・(04/16) akibareさん >1基あたりエンジンが7つ…
January 22, 2009
XML
カテゴリ:教育と学力
まさか45cmとは!!落体の実験風景

前回の落体の実験風景と授業の感想をまとめた教科新聞{ブラックボックス」(NO2 1994.4.25)発行です。

<その1>


カーテンレールでどんな斜面を作って転がしたのか、
生徒たちの主な感想ータイトルにとりあげたーなどを読み取ってください。



落体実験 ブログ用

<その2>


上の教科新聞の右上部分「生徒たちの予想の変化」をピックアップ

「生徒たちの予想にもとづいた実験」を4回くりかえしても、「45cm」という答えになかなかならない点を読み取ってください。そこが面白い実験なのですね。

落体実験 予想の変化


<続く>


ご訪問有難う御座います。下の2つの教育ブログ・ランキングに参加しています。
よろしかったら下のそれぞれのマークをクリックした下さい。ランクの点数が加算されます。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 22, 2009 12:26:51 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X