カテゴリ:まなび
5月30日のブログでの
「○つけをていねいにしてください」 このことは教える仕事の原点だと思っています。 何千枚を超えるテストでは、返ってきた答案でも構いません。 初めて教える仕事をする人に、 正直上手な授業は求められません。 しかしながら、 ○つけをていねいにすること、ノートチェック。 これはできることです。 ここからコミュニケーションを発展させていってください。 最初は一言でOKです。 大事なのは続けること。 しばらく経つと、 さらに見えてくるものがあります。 生徒がつまづくところ、生徒の弱点。 授業に生かせます。 そして何よりも自分自身の 授業の欠点が見えてきます。 そして、コミュニケーションのとれていない先生にとって ○つけ、ノートチェックの実践は リハビリだと僕は思っています。 テスト、ノートは生徒が表現したもの。 それに対してコメントをつける。 この時点で、双方向コミュニケーションが 生まれます。ただし、必ず雑にならないよう 丁寧にしているかは、チェックする必要が あります。 これがスタートです。 丁寧にすることは時間がかかります。 でも、今までうまく生徒とコミュニケーションが とれなかった人は、時間をかけずに 生徒と接しようとしてなかったからです。 すぐに結果を求めてしまう。 自分のエゴで行動していた。 それに気づいてもらうきっかけです。 僕はその作業から、先生自身が 変わるかを絶えずチェックします。 もし、変わる傾向が見られなければ、 この仕事が向いていないことをはっきり伝えます。 自分が変わらない限りは、 コミュニケーションは上達しないからです。 また、テストやノートからは 生徒の心理状態を読み取れることがあります。 塾の場合、 ○つけは営業にもつながります。 実は、最初もっと細かく書こうと思っていました。 ただ、書きすぎてしまうことは 一方で弊害が生じます。 また、このテーマについては 書きたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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