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カテゴリ:JR九州D&S列車
前回のゆふいんの森Ⅰ世の続編です。後継の車両はあくまでも参考資料としてアップします。
ゆふいんの森は運行当初はキハ70、71の1往復のみでしたが、人気に伴い途中、オランダ村特急として走っていたキハ183系の1000番台を改造してII世として走らせています。このII世は別府からその先、小倉まで長躯延長運転され、半ば循環特急としての異色の運行を取っていました。II世は現在はゆふDXを経て熊本~別府間のあそぼーい!として豊肥本線で活躍を続けています。 I世、II世の後継として新造されたのが今日取り上げるIII世ことキハ72です。キハ72は1999年にエンジンから足回りまで全て新製された専用車で、スペックも大幅に強化されました。性能的にはキハ200をベースとして最高速度を120km/hに引き上げ、783系や787系に近い性能が確保されています。そのため、列車が遅れている場合には、鹿児島本線の博多~久留米間を電車に伍する速度で走ることができるようになっています。 III世ことキハ72は登場からしばらくは4両で運転されていましたが、インバウンド客増加に対応するため、現在は付随車が1両加わった5両編成で運転されています。キハ72のゆふいんの森は、博多~由布院間の1号、2号、5号、6号の2往復に充当されます。ですので、由布院以東を走る場合は、久大線が不通になったときの臨時運行や小倉回りでの運行などの場合に限られます。 見晴らしのよいかぶりつき席は、I世を基本に設計されています。眺望の良さはI世譲りです。久留米~日田間は曲線も比較的少なく、そこそこ高速で走るため見晴らしがよいです。 III世の仕様は、787系の普通車が基になっています。そのためシートピッチは1000mmと若干居住性が改善されているのです。また、ボルスタレス台車を搭載しているので、乗り心地はI世よりも大幅にアップしています。 III世は製造からおよそ25年弱が経過していますが、5両編成に増強されたので当面は安泰です。写真を撮る場合はI世を優先されることをオススメします。 ゆふいんの森は車内販売にも力を入れていて、車内限定の弁当がグレードアップされています。この弁当を次の回で紹介します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.06.01 21:03:59
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