417289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From クルンテープ

From クルンテープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月29日
XML

タイの幼稚園では宿題が出る・・・という話は、これまでもあちこちで聞いていました。

でも、たっくんの場合、幼稚園といってもナーサリー部なので「宿題」はまだ先の話・・
と思っていたら。

バンコクの幼稚園に通いだして最初の1週間が終わったところで、
先生が「来週から宿題を出しますからね~」と声をかけてきた。

えっ、うそ?! ナーサリーなのに宿題?!びっくり
いったい、どんな宿題が?!

と、ドキドキしていたら、次の週、お迎えの時に渡された1冊のノート。
中を見ると1ページ目には整然とならんだ数字の「1」。
shukudai2

先生がうすーく書いたお手本の上を、なぞって書いたみたい。
「1」はお手本をなぞって、ただ線をひくだけという超簡単な字とはいえ、
たっくんがここまで出来るようになったかと思うと、驚きとともに嬉しい感慨に
ふけってしまったのでした。

この日は、これと全く同じこと、つまりノートの2ページ目に先生が書いてくれ
た、うすーい「1」の字をなぞって練習するというのが宿題でした。

というわけで、家に帰ってまず宿題!
先に宿題ををすませてから遊ぶという習慣をつけてなきゃね!
と、はじめての宿題に私も張り切りモード。

ところが・・・・

あれ? 鉛筆がうまく持てていない・・・
持ち方が悪いせいか、筆圧が弱いせいなのか、まっすぐ線をひくどころの話じゃ
なくて、どうしても、ふらふらぐにゃぐにゃな線になってしまう。

そればかりか、お手本をムシしていつものぐちゃぐちゃなぐり書きをしようとし
たり、クレヨンに持ち替えてお絵かきをしようとしたり・・・

ちょっと待った~!!

そうか、まだ一人では書けないのか・・・
というわけで作戦変更。
私がたっくんの後ろにまわって、鉛筆を持つ手をおさえてあげて、
先生のお手本をなぞれるように手伝ってあげることにした。

最初はこれでも、目と体で書き方を覚えられるからいいよね・・・

ところが、たっくんは自分で自由に書けないのがイヤなのか、私が手伝いだした
途端、興味をなくしたようによそ見ばかり。
書くところをちゃんと見てないと意味ないでしょ! ほら、ちゃんと見て!

なんとか彼をなだめすかして興味をつなぎとめつつ、最後は半ば無理やり
終わらせた宿題はこれ↓

shukudai1

幼稚園で書いてきた1ページ目とは大違い。
中にはオレンジ色の色鉛筆や赤のクレヨンで書いた字まで混ざってるし・・・
っていうか、幼稚園ではどうやってあの1ページ目のような整然とした数字を書かせたの?!

そして宿題2日目。今度はタイ語のアルファベットの最初の1文字。
「コー・カイ(にわとりのK)」の「コー」を、やはり先生のお手本をなぞって
1ページ書いていくというもの。

ところがこの日、幼稚園から直行で夕方遊びに出かけて外でごはんもすませてしまい、
帰宅途中のタクシーの中でたっくん就寝。
仕方ない・・どうせいつも早起きだし、宿題は朝にやらせよう・・・・

ところが翌朝、なぜかいつもよりゆっくり起きてきたので、
いつもだったらまず車のおもちゃで一遊び・・というところを
「先におべんきょーしてから遊ぼうね~」と誘導。

机に座って何か書いたり、はさみやのり、鉛筆を使ったりすること自体は好きらしく、
「おべんきょう~♪」と、あっさり誘いにのってくれたものの、いざ宿題ノートを開いて
書き始めるとすぐに飽きて遊び始めるたっくん。

この日も書くのを手伝ったり、なんとかなだめすかしたものの、やっとノートの
半分を書いたところで限界・・・・
遊んだあとにまたやらせるのも手だけど、もう時間がない!

でもいきなり2日目から未完成の宿題を提出するのも、なんだか気がひけて、
残りの半分は、私が左手で書いちゃいました雫
うう、バカ親をやってしまった・・・・失敗

3日目はアルファベットの「A」、次の日は数字の「2」・・・と文字はだんだん複雑になっていきます。

たっくんは相変わらずすぐに飽きちゃうし、私に手を押さえられるのも嫌いだし、
そんな彼に無理やり宿題をやらせるのもかわいそうな気がしつつも、
「まだ宿題はこの子には早いですから」と言ってやらせないという決断もできず、
毎日の宿題タイムには私まで憂うつな気分に・・・・・わからん

するとある日。今度はぬり絵の宿題。
文字を書く宿題に先生たちも限界を感じたのでしょうか・・・・

幼稚園では木の絵に色を塗ったようです。
trees

一方、宿題は海とヨットの絵に色を塗っていくというものでしたが・・・・

sea2

これでも少し手伝ったのですが、幼稚園で塗ってきたものとは大違い。
でもいいよね。まだ3歳になったばかり。「きれいに」塗るのはまだできないし、
その必要もないよね・・・・

と、まあ、こんな感じでなんとか毎日宿題をこなしていたんですが、
先生のほうが「こりゃあ、まだこの子には難しかったかな」と思ったのか、
宿題2週間目の半ばにして、平日の宿題はなくなり、週末だけとなりました。
ホッ。

そして先週末はついに週末の宿題もなし。
なはは。とうとう先生もあきらめたか。
おかげで親子ともども(?)心安らかな週末を過ごせました!

ま、そうはいっても幼稚園での文字のお勉強は続いているようで、
毎日「H」とか「T」とか「3」とか書いたノートを持ち帰ってます。
中にはこんな「お勉強」をしてきた日も・・・・
sansu

うーむ。これ、絶対自分でやってないと思うんだけど・・・・
保護者に「ほら、幼稚園ではこんな勉強もさせてるんですよ!」と見せつけるためだけに
やってるんじゃないかという気も。
まだいいのに~。

ま、宿題がなくなっただけでも、よしとしますか。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月29日 09時18分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[タイの幼稚園(ローカル幼稚園編)] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

Comments

Phung@ Tui☆さん >なんと!タイにこんな本格的な温泉施設…
Phung@ TH333さん >お魚につんつん、されたいけどこわいけ…
Tui☆@ Re:温泉へ! ~自然満喫カンチャナブリの旅(その2)(07/19) なんと!タイにこんな本格的な温泉施設が…
TH333@ フィッシュスパ! お魚につんつん、されたいけどこわいけど…

Profile

Phung

Phung

Recent Posts

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X