|
カテゴリ:次女のこと
次女が、くもんの無料体験で算数をやりたい、と言い出しました。 算数のテストでちょっと前に思わしくない点数を取り、 思わしくない点数、といってもどれも単純なミスだったので 親の私はあんまり気にしてなかったんだけど 本人は気にしているようで。 無料体験は4回あるのだけど 次女がやりたい、と言った時点で すでに2回は終わったあと。 先生に連絡すると、先生もすでに承知済みで とりあえず2回分だけ受けてみることにしました。 次女は、以前いちどくもんの算数をやっていたのだけど もろもろのストレスが重なり、身体に変調があったりして いったん止めていたのです。 (ストレスは何が原因だったのか、今でも謎ですが)。 算数をやめたあとも英語ではずっと通っているし どんなものかはわかったうえでやりたいと言っているので その点はいいんですけどね。 無料体験では、まず学力診断を受けます。 小3の問題は全部できてたそう。 (それを聞いて一安心)。 宿題はC教材(あまりのある割り算)でした。 が、学校では最近やってなかったからか、 プリントやるのに結構時間がかかる~。 英語のほうは、いいときとそうでないときの波がありつつも G教材(3学年以上先)の後半をやってます。 G教材に入った時がちょっとした山でした。 内容は難しいし、リスニングは早いし、書く量もどっと増えるし。 それこそストレスだったと思う^_^; 途中で嫌になってプリントぐしゃぐしゃにしてしまったことも度々。 でも、今はだいぶG教材のペースに慣れ、 「今年中に英検5級を取る」 「Jフレンズまで行く」 と目標をもってます。 (Jフレンズというのは、小学生のうちにJ教材(高1相当)まで到達すること) そんな目標があっても、日々のやる気には相当な波があって 毎日調子よく、というわけにはいかないけど 次女がそういう目標を持つようになったのも 長女の受験勉強を目の当たりにして いろいろ感じたのではないかなあと思います。 ちなみに、先生がいうにはG教材はみんなスランプに陥るというか 大変なんだそうです。 G~Iが大変で、J以降になるとお話を読むっていうのが増えるので 楽しくなってくるんですけどね~と。 それは長女も言ってました。 長女はK教材で止めたのだけど 時間さえ許せば、いまでもくもんをやりたいそうです。 なので次女にも、「〇〇ちゃん、英語は続けたほうがいいよ」 と事あるごとに言うしね。 とりあえず英語はそんな感じですが 算数はどうしようか迷っています。 無料体験のあと、本当に始めるとしたら、 ピアノを辞めようか・・・とか。 そうでないと、時間的にも金銭的にもキツイので・・・^_^; ピアノ、嫌いではないんだけど やる気もなさそうで、いつもちんたらしているし 全然身についてないという感じで これにお金を払う価値があるのか・・・ という感じでね・・・。 算数のほうも、やるのなら今度は長く続けてもらいたいし。 最終的には本人の気持ち次第だけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|