147185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七転びなおきの徒然日記

七転びなおきの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

七転びなおき

七転びなおき

Favorite Blog

トランプ当選と新NISA New! 山田真哉さん

兵庫・加古川(加古… TOKUヤンさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
輝の日記 テル4668さん
森の鵜@さかいがわ 森の鵜さん

Comments

七転びなおき@ Re:開きなおることができれば(09/21) くらのすけ8585さん 書き込み有難うご…
くらのすけ8585@ 開きなおることができれば 勝負は五分五分ですよね。連勝疲れにも、…
くらのすけ8585@ 久々の更新ですね 恒久的に続けられてきた暫定税率を巡って…
七転びなおき@ Re:はじめまして(03/11) くらのすけ8585さん どう回答したらい…

Freepage List

2008/05/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 社長さんにこの質問をしたとき、その数字がすぐにわかる会社とすぐにはわからない会社に分かれる。

 前者は、毎日の売上を集計し、積み上げて行っている会社。そして社長がその数字を把握しておられる会社。

 後者は、毎日の集計ができない会社、またはしていない会社。または、従業員は把握しているのに、社長が把握できていない場合もあるかもしれない。

 できない理由は、いくらでも探せる。品目が多い。支店数が多い。閉店時間が遅い。毎日システムに入力していない。担当者からの報告が送れる。計算に時間がかかる。金額が決まらない?いつ売れたかわからない?

 しない理由も、いくらでもある。件数が少ない。いつも決まっている。集計にコストがかかる。月を終えてからで十分。しても意味がない?

 何か問題が発生したとき、その対応はもちろん早ければ早いほどいい。毎日の売上の把握だけで、すべての問題の発生が把握できるわけではないが、集計するとしたら最初にすべきはやはり売上だろう。 

 毎日の集計ができる会社と月1回の会社では、下手したら対応が1ヶ月以上遅れることになる。また、決算しか見ない年1回の会社があるとしたら、そんな会社は1年以上対応が遅れてしまう。

 業種にもよるが、できるだけ売上は毎日集計し、把握して、従業員さんにも速報として知らしめるべきだ。前年や今期の累計等、付加していければそれに越したことはない。

 経営とそのマネジメント・サイクルに、スピードが求めれており、一刻も早く対応できる体制を作り上げることが必要であると思う。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/25 11:43:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X