148607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七転びなおきの徒然日記

七転びなおきの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

七転びなおき

七転びなおき

Favorite Blog

雇用保険を辞めた方… 山田真哉さん

兵庫・加古川(加古… TOKUヤンさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
輝の日記 テル4668さん
森の鵜@さかいがわ 森の鵜さん

Comments

七転びなおき@ Re:開きなおることができれば(09/21) くらのすけ8585さん 書き込み有難うご…
くらのすけ8585@ 開きなおることができれば 勝負は五分五分ですよね。連勝疲れにも、…
くらのすけ8585@ 久々の更新ですね 恒久的に続けられてきた暫定税率を巡って…
七転びなおき@ Re:はじめまして(03/11) くらのすけ8585さん どう回答したらい…

Freepage List

2008/06/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 神戸を拠点とし、ホテルやレストランを営む株式会社ホロニックの長田一郎社長のお話を聴かせていただいた。つい最近、姫路の2箇所でホテルとレストランをオープンされ、注目されている企業である。

 「ブランディング」の勉強会で、いかにして会社・商品のブランドを作り上げていくかというテーマだったが、ホテルやレストランのような、不特定多数の一般客を顧客とするお店は、そのお店のコンセプトやターゲットを決めるに当たり、標記の3つの質問に明確に答えられるかどうかが、重要だとのこと。

 ちなみに、ホロニックさんの経営する「コミュニティ型ホテル」は、次の通りだと言う。

1.だれが来るの?
 自分のこだわりやライフスタイルを持っている人、生きがいのある仕事を持つプロ意識の高い人、ワンランク上の商品やサービスを求める人 →「ニューラグジュアリー層」

2.どこから来るの?
 近郊エリア(半径30km圏内)

3.なぜ来るの?
 癒し・快適・和み・安らぎ・いい心地・・・を求めて

 飲食店でアルバイトしている学生に、あなたの店は?と、この3つの質問をして、明確な答えが返ってくるようなら、その店は繁盛する可能性が高く、逆にマネージャーや店長あたりに同じ質問をして返ってくる答えが曖昧であれば、その店は先行き危ないと言う。

 このことは、ホテルやレストランといったお店だけでなく、読み替えれば、業種問わずどんな会社にも当てはめることができる。

 それぞれの会社で従業員さんに聞いてみていただきたい。さて、どんな答えが返ってくるのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/27 12:39:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X