|
テーマ:鉄道(22880)
カテゴリ:鉄道
前回の日記で、ラストランとなるブルートレイン「富士・はやぶさ」のことを書きました。
そして、その「富士・はやぶさ」も、今朝の到着便を最後に、その運行をついに終了しました。 昨夜、東京駅からの出発の際には、3000人もの見送りだったようで、今日はテレビや新聞などのメディアにも、大きく取り上げられているなど、このブルートレイン廃止のインパクトの大きさを改めて感じましたね。 また、今夜のNHKでは、特集・ドキュメント「日本の現場」と言う番組で、このブルートレインのラストランに乗車して、その乗客たちの様子が放映されていましたね。 ある人は、集団就職で上京するときの思いを、またある人はかつて新婚旅行で、、、いろいろな人の思い出を載せて、最後のブルートレインは、夜の鉄路をひた走りました。 この道二十年以上と言う、ブルートレインの車掌さんのきめ細かな乗客への気配り、そして彼の最後の車内アナウンスは、感極まって声が詰まってしまって、なんだかこちらもジーンと来るものがありました。 そんないろいろな思いを乗せた列車も、もう走ることは無いのですね。 さて、そのブルートレインから少し話題を変えて、先日行った撮影の旅の続きをご紹介しましょう。 何とかブルトレを無事撮影した私は、沼津のお隣にある富士市へと向かいました。 富士市と言えば、あの富士山がとても綺麗に見える場所ですよね。 そしてここでのターゲットは、そう「新幹線」です。 新幹線と言っても、とりわけ今回の目的は、あのジェット機のようなスタイルが、とても素敵な「500系のぞみ」。 500系新幹線 posted by (C)Nao この500系は、JR西日本が開発製造したもので、1997年に運行を開始しています。 最高速度は、当時世界一の350km/hをマーク、現在、山陽新幹線をメインに、300km/hで運転されています。 東海道新幹線では、現在一日2往復が、東京~博多間の「のぞみ号」として運行しているのみで、これも近い将来東海道新幹線から姿を消すと言われているため、そうなればこうしてこの区間を走る姿も、見られなくなってしまうんでしょうね。 500系は、そのスタイルの良さから、今でも鉄道ファンや子供たちに絶大な人気を誇っていますが、そのスタイルゆえに、室内空間が狭いとか、先頭車両の座席数が少ないなどの理由で、最新の700系などに置き換わりつつあります。 しかしファンからしてみれば、今の新幹線車両は、あまりにも乗り心地や効率面を重視しすぎて、ビジネスライクでちょっと面白みに欠けるようにも思います。 東海道から、この500系新幹線がなくなるのも、また時代のひとつの流れかもしれませんが、これもまた寂しい話ですよね。 本当は、雄大な富士山をバックにして、この500系を撮るつもりだったのですが、あいにくの曇り空で、肝心の富士山がまったく見えませんでした。 ところが500系が通過して、しばらくすると、雲の上から富士山が顔を出してくれたので、ちょうど通過した700系車両と写真に収めることができました。 700系新幹線と富士山 posted by (C)Nao まだ500系がこの東海道を走っている間に、もう一度この場所に来れたら、富士山をバックにして走る、500系新幹線を撮影したいなあと思います。 さて、Naoの鉄道撮影の旅は、もう少し続きますが、次はいったいどこへ行くのでしょうか(笑)? にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|