|
テーマ:鉄道(22878)
カテゴリ:鉄道
先日の鉄道撮影の旅、その後も富士周辺での撮影が続きます。
こちらの写真は、富士市内を走る「岳南鉄道」。 岳南鉄道は、東海道線吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ総延長わずか9.2kmのローカル線です。 もともとは、日産自動車の輸送線を利用した路線で、この一帯が工場地帯であることから、以前は貨物輸送でにぎわったそうです。 岳南鉄道 posted by (C)Nao しかしトラック輸送が主流となった今では貨物輸送は激減し、旅客輸送の方が主体になっています。 とは言うものの、これだけの短路線ですから、旅客需要もそう多くはないのでしょうね。 岳南鉄道8000系 posted by (C)Nao ところでこの車両、どこかで見覚えはないですか? そうですね、京王井の頭線を走っていた、あの京王電鉄3000系電車です。 まだ、こんなところで活躍していてくれたんですね。 ヘッドマークには「がくちゃん・かぐや姫号」とありました。 「がくちゃん」とは、何ともかわいいネーミングですよね(笑)。 また「かぐや姫」は、この富士市周辺でのお話なんだそうですよ。 さて、富士市内での最後の撮影は、JR東海の身延線です。 こちらは、堅堀駅~入山瀬駅間にある潤井川橋梁をわたる313系。 バックには富士山、やはり絵になりますね。 身延線と富士山 posted by (C)Nao この身延線は、東海道線の富士駅と中央東線の甲府駅を結ぶ88.4kmの路線で、富士山と南アルプスの間を走ることから、美しい山岳風景を楽しめる路線です。 日本三大急流のひとつである富士川に沿って走り、また甲府市内では八ヶ岳も眺められます。 沿線には、国内に1300以上あると言われる浅間神社の総本宮『富士山本宮浅間大社』や、日蓮宗総本山の『身延山久遠時』、武田信玄によって創建された重要文化財の『甲斐善光寺』など、歴史的な見どころも多いんですね。 また、この時期は桜がとても綺麗で、富士山との撮影が人気のようです。 その身延線には、313系の他にも、373系を使用した特急「ワイドビュー富士川」が走っていて、観光客にも大人気のようです。 桜の咲いている時期に、また訪ねてみたいものですね。 さて今回は、ブルトレの「富士ぶさ」とのお別れをかねて、富士山と鉄道の写真を撮ることにこだわった旅でした。 幸い天気も回復し、予定したうちでは、御殿場線の「あさぎり」以外すべて撮影できたので、ほぼ満足のいくものでした。 そして帰りは、その富士山の麓を通り抜けて、無事家路に着きました。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|