1150786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一期一会

一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
 Nao6105@ Re[1]:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 恵(けい)さん コメントありがとうございま…
 恵(けい)@ Re:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 私が恵州出身です。いまは神戸に住んでい…
 ☆まゆ54☆@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) こんにちは フォト蔵の方にコメントありが…
 Nao6105@ Re[1]:日曜日、最後のひかり(11/24) koumi1000さん こちらこそ、コメントあり…
 Nao6105@ Re:それは(11/24) jiaさん いろんな人のシリーズがありま…
 koumi1000@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) いつもありがとうございます。 なんとも懐…

Favorite Blog

Skytrainの香港「起… skytrainさん
Dragon Yong DragonYongさん
いくつになってもミ… さくら4514さん
たくたくコラム Blo… TakuTaku.comさん
気ままにFlottieの香… Flottieさん
ひとり子育てのヨム♪ yomtomeiziさん
わ、ふぅ... 傑克さん
    たっきーの… @たっきいさん
アジアにて - 輸入… Regatierraさん
酒が飲める、酒が飲… 熊野プーさんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 25, 2011
XML
カテゴリ:日本のこと
すっかりご無沙汰してしまいました。

9月に入り、日本では二度の台風で各地に被害がありましたが、ようやく秋らしい良いお天気になってきました。
さて、私はニッサン車に乗っているのですが、最近ディーラーに行ったときに、リーフ(Leaf)の試乗車があったので、ちょっと試乗してみました。

リーフ1
リーフ1 posted by (C)Nao


リーフはご存知のように、100%電気自動車。
その乗り心地はいったいどんな感じなのか、とても興味がありました。

一般の化石燃料のエンジンで走る車とは、だいぶ操作方法が異なるため、運転前に読むパンフレットが用意されていました。今日はその内容に沿ってご紹介しましょう。

リーフ2
リーフ2 posted by (C)Nao


まずは外観ですが、先進的な電気自動車の割には、それほど斬新なデザインではありません。
特徴的なのは、前方に大きなエンジンを積んでいないため、コンパクト。
センターにあるのが、給油口ならぬ充電口です。
ヘッドライトがボンネット上で盛り上がっているのも面白いですね。

車内へ乗り込んでみましょう。
インパネ周りで特徴的なのが、デジタルスピードメーターの下にあるインジケーター。
こちらは、電気を消費している状態か充電している状態かを示しているんですね。

リーフ3
リーフ3 posted by (C)Nao


さっそく運転開始です。
まずはブレーキペダルを踏みながら、ハンドルの横にあるパワースイッチをON!
エンジンをかけるスターターではなく、あくまでスイッチを押すだけです。

スタートアップ・サウンドが鳴ると、スタンバイ状態(エンジン車のアイドリング状態)になったということです。でも何も音がしないと言うのも、ちょっと不思議な感じですね。


リーフ4
リーフ4 posted by (C)Nao


いよいよ発車します。
シートサイドにあるセレクトレバー(いわゆるシフトレバー)についている、Pボタンでパーキングブレーキを解除します。
最近はフットブレーキタイプが多いのですが、こちらもスイッチ一つです。

リーフ5
リーフ5 posted by (C)Nao


セレクトレバーをDポジションに。
そしてアクセルを踏み込むと、車体は何も音がしないのに、すうっと動き出しました。
電気自動車の場合は、馬力とは言わないようですが、馬力に換算すると100馬力程度なんだそうです。それでも加速はかなりよかったですね。

走行中のモーター音もまったく気にならず、まさに静粛そのものでした。

リーフ6
リーフ6 posted by (C)Nao

充電は、家庭用の電気からもできるようで、200ボルトで8時間くらいだそうです。
走行中にも、回生ブレーキで充電する仕組みになっています。加速中は電力を消費しますが、ブレーキ中は充電するようです。
またコンビニなど、急速充電システムがある場所では、短時間での充電が可能だそうです。

一回の充電で走れる走行距離ですが、条件によっては200km程度走行可能だそうです。
今回の震災の影響で、電気の供給に不安がある中、電気自動車も多少考える場面もありますが、逆に家庭への電気を供給できるなど、メリットもあります。

気になるお値段の方ですが、上位グレードが約400万円、下位グレードでも約370万円、補助金が70万円ほどつくようですので、それを差し引いても、まだ300万円を超えるお値段で、まだまだ簡単に手が出る状態ではありません。

電気自動車は、これまでハイブリッドに押されていましたが、ようやく普及期に入るところまで来ました。
これからもっと低価格化が進めば、いつか購入できる日が来るかもですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2011 11:45:13 PM
コメント(8) | コメントを書く
[日本のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X