|
カテゴリ:鉄道
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。
私は休みの前半、しなの鉄道で走っている懐かしい急行型車両(169系3編成)がいよいよ引退することになり、ラストランのイベント列車に乗車してきました。 私が行ったのは、最終日の前日の4月28日。 早朝、屋代駅でラストランの急行列車の切符を購入し、行きの急行列車に乗り込みました。 しなの鉄道・屋代駅 posted by (C)Nao 篠ノ井始発の急行列車に屋代駅から乗車、今日の目的地は軽井沢駅です。 かつて信越本線だった頃には、多くの急行列車が運行されていたんですよね。 ありがとうさようなら169系号(屋代駅にて) posted by (C)Nao 途中駅では長時間停車してくれたので、撮影する時間も十分ありました。 さすがにローカル鉄道、うれしいファンサービスですね。 ありがとうさようなら169系号(西上田駅にて) posted by (C)Nao 平原駅でもかなり長時間の撮影タイムがありました。 高架橋の上から撮影する人たちの姿も見えますが、この日沿線では多くの人たちがカメラを持って撮影しているのが見えましたね。 ありがとうさようなら169系号(平原駅にて) posted by (C)Nao やがて辺りは高原らしい風景に変わっていきました。 この日はお天気が良かったので、車窓からの浅間山の眺めは最高でしたね。 浅間山車窓 posted by (C)Nao 列車はさらに標高をあげ、中軽井沢を通過するとまもなく終点の軽井沢に到着しました。 この日軽井沢駅では、引退列車の最後の撮影会がありました。 しなの鉄道169系ラストラン2 posted by (C)Nao すごい人出でしたが、なんとか目的の撮影を終えると、帰りの列車まで少し時間があったので、駅の外へ出て少し散策することにしました。 軽井沢駅 posted by (C)Nao 吹き抜ける高原の風は、まだ少し冷たいくらい。 連休とあって、旧軽井沢へ通じる道は車で渋滞していましたが、その脇をすいすいと走っていく自転車が印象的ですね。 軽井沢にて posted by (C)Nao 現在の軽井沢駅の隣には、旧駅舎が保存されていて資料館になっています。 軽井沢らしいオシャレなその旧駅舎の前には、ちょうど見頃を迎えた桜が咲いていて綺麗でした。 旧軽井沢駅舎 posted by (C)Nao ホームには、かつて横川・軽井沢間が廃止される前、碓氷峠越えで急行列車を牽引していたEF63型電気機関車が静態保存されています。 今は動かないそのEF63と湘南カラーの急行列車が並んだ姿、まるで当時のようですね。 EF63と169系急行列車(軽井沢駅にて) posted by (C)Nao さて帰りは、いよいよ最後の「ありがとうさようなら169系号」に乗車です。 これが私にとってラストとなると思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。 ありがとうさようなら169系号(軽井沢駅にて) posted by (C)Nao 想い起こせば、こうした急行列車には、学生時代に帰省や旅行でよくお世話になったものです。 信越本線の急行は、大学のサークルの合宿で妙高高原まで利用しました。 ありがとうさようなら169系号 posted by (C)Nao その頃はまだ国鉄と言っていた時代で、横川のホームで窓を開けて峠の釜飯を買ったものでした。 窓が開く車両は、この169系以外ではもうほとんどなくなってしまいましたね。 ありがとうさようなら169系号車内 posted by (C)Nao 途中の小諸駅では、かつての特急あさまを髣髴とさせる国鉄時代の特急車両も。 この懐かしい組み合わせも、もう見られなくなってしまうんでしょうか。 小諸駅にて posted by (C)Nao 169系列車のモーター音とカタンカタンと言う線路の音を聴きながら、やがて夕闇がせまる頃、列車は終点の屋代駅に到着しました。 しなの鉄道169系ラストラン1 posted by (C)Nao 1968年の登場以来、半世紀にわたり活躍をした169系列車。 昔懐かしい湘南カラーに塗りなおされたその車両を、もう見ることは出来なくなってしまうと思うと、残念でなりません。 ありがとう、そして、さようなら169系急行列車。 P.S.懐かしさのあまり、長くしまいこんでいた急行列車の鉄道模型を引っ張り出して、飾ってみました。これは169系よりもさらに古い153系になりますが、同じ湘南カラーの急行列車と言うことで、しばらく記念切符とともに飾っておこうと思います。 急行列車 posted by (C)Nao にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|