坂東玉三郎
先日、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」に出ていた玉三郎を見た。立ち居振る舞いといい、舞台での存在感といい、”世界に誇れる歌舞伎役者”という言葉がぴったりだと思った。私は、小学4年まで、モダンバレエを習っていた。見る人に”美しい”と思われる踊りとは・・・と、幼いなりに考えながら踊っていたと記憶している。何はさておき、基礎が大事という、当時の先生の言葉を素直に聞いていたわけだが、実のところあまり実感していなかった。筋肉の鍛錬や、感性による表現力のほうが大事なんじゃないかとさえ思っていた。しかし、玉三郎の演技を見ていたら、基礎がしっかりしているゆえのアレンジであればこそ、その表現力に美しさが光るのだとわかった。それは、まだ「型」がしっかりしていない上で、表現力を重視した市川海老蔵の踊りと見比べたら一目瞭然だった。基礎とは、建築物でいうところの基礎に通じる。土台がしっかりしていなければ、どんなインパクトのあるデザインの建物でも、砂上の楼閣でしかないのだ。