テーマ:今日の健康状態は?(10621)
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さて、ケガをした子供は一日おきに病院へ行くことに。
たいしたことなくて何よりなのだけど、大きい 病院に通うのはチョット大変ですよね。 たいてい待ち時間が長く、診察が短く、薬を待ち、会計 を待ち、あー、5分の診察に半日シゴト。 が、1年ほど前に新しくなったこの病院。電子カルテ が導入され、受け付けも支払いも機械。ATMみたいに カードを入れて自分が行く科を選ぶと、地図と担当の 先生、番号がプリントされた紙が出てくる。 それを持って自分の科へ直行。予約をしていれば遅くても 20~30分待ち。まあ、混んでいればもう少しかかるけど、 以前とは比べものにならないくらい短い。 診察が終わり、次の予約票などをもらうまで約5分。 そのまま機械へ直行、会計をすませ、薬が出る時は番号札が 出てくる。薬もそれほど待たない。 電子カルテは、先生が診察中、液晶の画面ばかりみている、 という批判もきかれるけれど(ひとりそういう先生に当たった ことアリ)、たいていはちゃんとこちらを向いて診察してくれて、 その後カチャカチャ、キーボードをうっている。 先生が電子カルテをかき込むことで瞬時に薬の情報が行くし、 会計の計算もされるし、次の先生への申し送りもできる。 そう!「作業は1回」でいいのだ!きっと今までは誰かが 2重の作業をしていたのでは? 以前なら半日。今は1時間。ということは、この差3時間を システムと新しいレイアウトで縮めたんだなー。 私達にはとっても便利になった。 年輩の人にはちょっと不安になった。 でも、それをたくさんのボランティアでおぎなっている。 機械の前にも常に教えてくれる人がいるし、案内してくれる。 売店もきれいで、売っている商品も美味しく、よくなった。 さらにレストランもファミレス以上にキレイで美味しい。 以前の「あー、ここに来るだけでホント、病人気分だなー」 という感じはなく、コドモは完全に遊びにきている感覚だ。 ムダのないスムーズな流れと、細かいフォローときれいな売店。 「サービスは多い方がいい」を実感した。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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