182339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、ケガをした子供は一日おきに病院へ行くことに。


たいしたことなくて何よりなのだけど、大きい
病院に通うのはチョット大変ですよね。
たいてい待ち時間が長く、診察が短く、薬を待ち、会計
を待ち、あー、5分の診察に半日シゴト。

が、1年ほど前に新しくなったこの病院。電子カルテ
が導入され、受け付けも支払いも機械。ATMみたいに
カードを入れて自分が行く科を選ぶと、地図と担当の
先生、番号がプリントされた紙が出てくる。

それを持って自分の科へ直行。予約をしていれば遅くても
20~30分待ち。まあ、混んでいればもう少しかかるけど、
以前とは比べものにならないくらい短い。

診察が終わり、次の予約票などをもらうまで約5分。
そのまま機械へ直行、会計をすませ、薬が出る時は番号札が
出てくる。薬もそれほど待たない。



電子カルテは、先生が診察中、液晶の画面ばかりみている、
という批判もきかれるけれど(ひとりそういう先生に当たった
ことアリ)、たいていはちゃんとこちらを向いて診察してくれて、
その後カチャカチャ、キーボードをうっている。


先生が電子カルテをかき込むことで瞬時に薬の情報が行くし、
会計の計算もされるし、次の先生への申し送りもできる。
そう!「作業は1回」でいいのだ!きっと今までは誰かが
2重の作業をしていたのでは?


以前なら半日。今は1時間。ということは、この差3時間を
システムと新しいレイアウトで縮めたんだなー。



私達にはとっても便利になった。
年輩の人にはちょっと不安になった。
でも、それをたくさんのボランティアでおぎなっている。
機械の前にも常に教えてくれる人がいるし、案内してくれる。


売店もきれいで、売っている商品も美味しく、よくなった。
さらにレストランもファミレス以上にキレイで美味しい。

以前の「あー、ここに来るだけでホント、病人気分だなー」
という感じはなく、コドモは完全に遊びにきている感覚だ。



ムダのないスムーズな流れと、細かいフォローときれいな売店。
「サービスは多い方がいい」を実感した。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 12, 2005 10:12:35 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

naokuma705

naokuma705

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

9月29日 ワーク… New! GOZIRA910さん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
たけの営業ログブック muscletakeさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん

コメント新着

真摯@ 三国志・・ 赤壁の戦いは有名ですよね。 策略の裏の…
naokuma705@ Re:また乗ろうね!(05/03) マ-ガりんさん ぜひとも。休日の早起…
マ-ガりん@ また乗ろうね! がんばって朝会しましょー。 特に週末…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X