182214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私、第2次ベビーブーマー。
団塊Jrとも呼ばれる世代。
受験戦争といわれた頃を過ごし、入試の競争率激しく、卒業すれば
バブルが終わって就職難になりはじめたころ。

で、ちょっと上のバブル経験世代と比べるとわりと地味。

最近そんな世代間のギャップを、周囲ともよく話す。

ちょっと下の男の子。料理や家事のできる子が増えてる気がする。
ちょっと上。「家では何もやらないのよ」というご主人の方が多い。
ある友達に話したら「私達より下の世代はもっと仕送りなんかが
厳しくなった頃じゃない?だから自炊のコって多かったのかも」
との意見。なるほど。

ちなみに1つ上で同世代の私の夫は、いえばやってくれる派。最近
では食事の後もお膳をさげたりしてくれる(進化しているなあ)。
元々物事にあまりこだわりがないので、こちらの希望に添ってくれる、
かといって好んでするほどでもないニュートラルなタイプだ。


で、同い年の友達との話、私達って過渡期じゃないかと。
同級生では男性の考えは二極化してるし、女性の場合は夫の年齢に
よって妻の役割が微妙に違う。その差はみていておもしろい。


で、この本を読んでみた。
全体としては「これからますます、社会がいくつもの階層にはっきり
分かれるよー」てなことがかかれているのだけど、世代ごとのデータ
がおもしろいのだ。

さらにそれらの世代を収入等によって上中下にわけている。
なので上だからそうなのか、同じ上でも世代の違いでそうなのか、
よりわかりやすい。


▼下流社会 ~新たな階層集団の出現~
 著者:三浦展   発行年月:2005年09月


下流社会



この本を読んでいると、大量消費をしてくれた団塊世代とは
まったく逆。団塊Jrは消費のターゲットにしにくいとわかる。
ブランドも知ってるけど、バブル世代を目にしているだけにひややか
な面もある。かといって安いものを買うわけでもない。人口は多い
けど、今子育てや仕事に忙しくて時間的余裕もない。なのでネットや
通販で買うことが多いらしい。


さらに興味をひいた記述は「団塊Jr女性の子供達が階層社会を
決定づける
」というところ。私達は中学の頃に男女雇用機会均等法
が施行され男女平等意識があたりまえ、また4年制大学進学者が
短大進学者をうわまわった世代、同じ女性でも収入1千万もいれば
フリーターもいる、格差が大きい世代、らしい。

なので同じ女性だからといっても、その考えや立場がいろいろ。


実はこれってとてもよくわかる。階層も既に感じていて中流社会って
なに?って感じだ。だが階層で友達を選ぶことはなく、かみあうか
どうかが先だ。類は友を呼ぶというが、合うポイントはかなりコア。
つまり広い守備範囲のわりにストライクゾーンがせまい。
それほど同じ女性でも、日常のすごし方に違いがあるのだろう。単に
働いているかどうか、子供がいるかどうか、程度の違いではない。


だから自分と同じ考え方の人と出会うのがなかなか大変で貴重。
豊富な友達づきあいにあまり価値はなく、いかに気の会う友達と
出会えるかのほうに価値がある。


世代というおおまかなギャップと、階層というギャップが入り組
んで存在している。そして私たちの子育ての違いが今後さらに明確
なギャップをうむ。


階層社会とは実は女性の分裂」と本には書かれていた。
あたっていると思う。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 12, 2005 07:47:52 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

naokuma705

naokuma705

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

9月28日 作業い… New! GOZIRA910さん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
たけの営業ログブック muscletakeさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん

コメント新着

真摯@ 三国志・・ 赤壁の戦いは有名ですよね。 策略の裏の…
naokuma705@ Re:また乗ろうね!(05/03) マ-ガりんさん ぜひとも。休日の早起…
マ-ガりん@ また乗ろうね! がんばって朝会しましょー。 特に週末…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X