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January 29, 2006
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テーマ:祭り衣装(16)
カテゴリ:カテゴリ未分類
というのが、福井で開かれました。
初めてのイベント。

山本副知事の話だと、北陸の冬は美味しいものはたくさんあるけど、
人が集まれるイベントがない。なので、企画しました、ということ。
とてもわかりやすいお話で好感。


全国からデザイン画を募集し、1次予選を通過した13チームが
10人分実際に衣装をつくってステージで披露。それを審査。

yosakoi-compe


基本的には福井の繊維産業をアピール、ということらしく、
地元でつくられた生地使用にこだわっている。

なかなかおもしろいデザインもあり、普通は予算の関係で
ここまで凝れないだろうと思うものもあって、興味深かった。


でも「地場産業の活性」とか「地域からの発信」という言葉は
いまいちピンとこない(敵をつくるかな?^^;)。そうじゃなくて
やっぱり商品力、だろうなあと今日も改めて思った。


地場産業って、アピールするにはやっぱりネットワークが大事
なんだろうなあ、と。ここが得意なところとあれが得意なところ、
お互いに持ち寄っていろんな要求に応えられる。応えられる先が
豊富にあるのが地場産業。「絶対におもしろいもの」を作るにはって
考えると、色々なところと協力が必要になるもの。生地、染色、裁断、
縫製、プリント、だけでなく、新技術、デザイン、さらにプロデュース。


去年の夏、表参道であったスーパーよさこいを見たのだけど、
あれは高知県が全面的に出ていた。高知のよさこいを知ってもらう
ために表参道で発信する。福井の衣装力を知ってもらうにも
おもしろい仕掛けが必要なんだろうな、と見ながら考えていました。


やっぱり一番大事なのは、お客さんが満足してくれること。
お客さんが求めていることに必死にこたえること。
そして、福井ではそれができますよ、とアピールすること。


と、我が身を戒めたのでした。


yosakoi-touhyou

<会場では昨年の衣装の人気投票も>













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最終更新日  January 29, 2006 05:25:43 PM
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