カテゴリ:カテゴリ未分類
先日久々に友人マーガりんさんと
ふたりでごはんに行きました。 私は酒好きなので、マーガりんさんは 飲み友でもあります。 ってことで、当然ふたり宴会。 話はもっぱらシゴトの話。 あまり色気はないですが、私の少し先をいく マーガりんさんと話すと解決策のヒントも多く、 ますますエネルギーがわくのです。 「そういえばブログに講演会やるって書いて あったから申し込んだよ」 と私。土曜は彼女と他2名の講師で女性管理職のための セミナーに参加。 FPの彼女のセミナーに私も出たことあるけど、 3、4年ぶりに聞いたセミナーは一段とプロですなー と磨きがかかり、内容もわかりやすく、周囲の人たちは 熱心にメモをとってました。 私もとっても響いたことがひとつ。 「あなたが最高にお客様にできるサービスは何ですか?」 という問いかけで、 「それはこの仕事をやめないことです」 とマーガりん先生。 企画部門担当でもある私は、あたらしいシゴトを つくっていくのもシゴトです。 オーダー衣装の受注もそんな中のひとつでした。 で、やはり苦労話はやまのようにあるわけですが、 非常につらいときは自分で「うう、いてえ・・・」と 思いつつ、どこかで喜んでいる自分がいるんですな。 「これをこえたら、絶対次がある」と。 なので、間違ってない、と。 試練は武勇伝になる、と思ってゲーム感覚に置き換えたので、 やめないでこられたのですが、結構やめられる方も多いそうで。 でもやめちゃうとお客さんに迷惑がかかってしまう。 個人のお客さんもそうだし、これでご飯を食べてる人もいるので やめちゃいかんと、シャチョウにもいわれたおぼえがあります。 だから火事とかもだめ、事故もおこさないように、と。 なので、よさこい屋さんはやめません。 どんなにつらいことがあっても。 やめるときはお客さんに必要ないよっていわれたとき。 てなことを考えながら、 マーガりんさんのセミナーをきいてました。 マーガりんさんはたくさんセミナーやってるので、 興味のある方はこちらへ。 セミナー後「名刺交換しといたほうがいいよね」 なんて声がするのでふとみると、マーガりんさんの前には 行列ができてました。 人気の講師です。 オーダーよさこい屋:http://www.yosakoiya.jp/ 染型工房横山工藝:http://www.ykougei.jp/ 店長日記:http://blog.yosakoiya.jp// お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|