|
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省した折、博多駅のホームで電車を待っていると
時おり入線してくる「かもめ」や「つばめ」のボディーに いつのころからかイカしたマークがあしらわれていて。 これはたぶん「かもめ」。 こちらは「リレーつばめ」。たぶん。 JR九州の特急列車たちはなぜかみなやたらと強面揃い。 ヨーロピアンテイストを気取っているらしいけれど、 ワタシにはダースベーダーにしか見えなくて ボディーのこの繊細なロゴマークが救い。 ちなみにこのマークは 九州新幹線「さくら」と「つばめ」にもあしらわれているらしい。 ところで今回、 博多駅のコンコースで見つけた冷凍みかんのポスターに大笑い。 九州エリアでは否定形の「~ない」を「~ん」とする地域が多くて 食べない→食べん 行かない→行かん 見ない→見らん 起きない→起きん などと言う訳で。 東日本の方々にはピンと来ないかもしれないけれど、 皮を剥く必要のない冷凍みかんのネーミングとして これほどストレートな訴求はなかろーもん!?と 九州もんの胸には刺さるわけだ。 しかも、このポスター下に入った「八ちゃん堂」という社名。 かなり昔にどこかで目にしたことがあると調べてみたら、 2002年の日韓W杯決勝のレフェリーとして、そのメリハリの効いた厳しい判定と 見事なスキンヘッドで有名になった名審判、ピエルルイジ・コリーナさんを 社長の一声でたこ焼きのCMキャラクターに採用した会社だった。 あの厳格なコリーナさんにたこ焼きを食べさせて 妙なジングルを歌わせるCMを実家で呆れながらみた記憶が蘇った。 さらにその後、CM起用した堀江貴文が逮捕されたときは、 CMオンエアを中止して、「想定外」とだけ書いた広告を掲載。 そもそもがユニークかつ恐れを知らない企業だったのだ。 次なる“一発”に大いに期待。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|