カテゴリ:富山・北陸
20年に亘り運行されていた路線だった(´・ω・`)
『富山と金沢を結ぶ高速バス3/15で廃止へ』…慢性化している運転手不足に加え2024年問題への対応 公式アナウンス_北鉄 同_地鉄 富山に転勤となったのは2004年で、相前後して開業したことになる。その頃は年数の経過した車両が充てられていたが、富山から一番近い都会である金沢に出かける客で盛況だった。西上袋からは乗れない客もいた記憶がある。新幹線開業前であり在来線普通列車は特急通過待ちで所要時間が長く、かと言って特急はお財布に優しくない。もっと早くから運行開始されていても不思議ではない路線だった。 新幹線開業後両都市は劇的に近くなった一方、在来線は三セク鉄道に転換された。高速バスは香林坊に直接乗り入れできるメリットはあったものの、三セク鉄道の運賃と所要時間が高速バスと大差ないレベルのため、人手不足に悩むバス事業者としては早くから撤退が視野に入っていたとみられる。 この路線や長野松本線のような、一見すると十分な需要がありそうな路線でも撤退が相次いでいる。自動運転バスはまだ実証実験中で、高速路線での実用化は遥か先だ。今後も市場は急速にシュリンクしてゆくだろう(´Д⊂ヽ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.02.10 00:25:21
コメント(0) | コメントを書く
[富山・北陸] カテゴリの最新記事
|
|