テレビを見つめる視聴者の目
自粛生活を送る中で、テレビの視聴時間は否が応でも増えてゆく。普段平日日中に見ない層も視聴者層に加わった。その結果通常なら見過ごされそうな制作サイドのエラーにより、2つの番組で炎上ネタを提供することになってしまった(;´Д`)バイキングが大炎上!「てりたま」で“捏造”バレて謝罪「モーニングショー」が撮り鉄に謝罪 「クソ」ハッシュタグがトレンドにフジテレビの方は映像で、通行人の服装と外食チェーン店のメニューから2ヶ月ほど前の撮影と判明した。ちょっと言い訳のしようがない凡ミスで、晴れか曇りか雨かさえ合っていれば良しとしたかに見受けられる。或いは直近の映像だけだと映えないと判断されたか。一方テレ朝の方は画像。同じ駅に同じ型式の車両が写っていたのはいいが、これもやはり2ヶ月ほど前のもので、ただでさえ緻密な鉄ヲタさんの目は誤魔化せない。こちらの炎上も必然だった。制作サイドとしては運が悪かった程度の認識だろうか。しかし平時よりも視聴者層が厚みを増していることで、炎上ネタもまた増えている。日常生活が思うに任せず、仕方なくテレビ視聴で時間を過ごす視聴者が多くなることで期待値も上がる。作り手側の意識改革が求められているのではないか(--〆)