チョギ マリャ ネガ イッチャナ
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論破王と呼ばれる人物が米山隆一氏との討論で馬脚を現したと、巷では驚きをもって受け止められているそうだ(;・∀・)ひろゆき、瞬き激増で完全敗北! 米山隆一議員が語る“論破芸の正体”「彼はたんなる普通の人」論破王については全く関心がないし知りたいとも思わなかったが、自ら臨んで米山氏に挑もうとしたのか、単に番組上のセッティング以上のものではなかったのか、そこだけは気になる。しかしもし前者だとしたら無謀もいいところで、論破芸の使い手がかなう相手ではない。Wikipedia番組内で論破王は健康保険制度の基礎知識がないことが明らかになったがこれは失笑モノで、事業所の社会保険担当であれば当然知っている範囲の知識だ。この時点でもう勝負にならないどころか、比較対象とすること自体ナンセンスであると誰もが知ることになる。かくして論破王は裸の王様であると確定した一方米山氏は新潟県知事を気の毒な形で辞めることになったが、その後良き伴侶を得て運気上昇し衆議となる。当選回数こそ少ないが、人材が払底気味の立憲民主党にあって中核たり得る人物だ。今後の活躍に期待している(⌒▽⌒)
2023.12.03
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12/04のアクセス数は4046だった。11/30こそ349だったが、12/01〜03の間は例によって200にも達しない通常ペースだったので、11/23,29の4000近い数字と合わせて普通ではない回り方だ(゚∀゚)日記のアップが捗っているのかというと全く逆で、こちらの更新頻度とは全くリンクしていないことがハッキリした。海外からのアクセスではないかと想像しているが、日本語以外の言語に対応する予定はないのでご容赦をΣ(´∀`;)
2023.12.02
最終日11/25、11時45分発のJALで帰札する。客室内には3泊分のタオル類とゴミを残し、QRコードを読み取ってチェックアウトを終えた。フロントにスタッフの姿を見たのはチェックインの時だけで、自分以外の人間を見かけたのは他の宿泊客と清掃スタッフだけだった(´ε`;)中洲川端から地下鉄に乗って空港へ。土曜日のせいかターミナル内の人出が多い。カードラウンジで時間調整も考えたが、機内にいるのが昼食時間帯なので早めに昼食を取る。往路と同じ肉うどんだが今度はフードコート内でいただく。空港価格で安くはないがそこそこ美味しかった。復路も搭乗順はグループ5だったが、今度は改札上ディスプレイにちゃんと「すべてのお客様」と表示されている。若い女性客が多数乗っていた往路便とは打って変わって、復路便の大半は中高年以上の世代で占められていた。着陸時の新千歳は雪の欠片すら見当たらなかったが、快速エアポートに乗ったら北広島市に入った途端に雪景色になった(・o・)地下鉄駅からの帰宅道中は圧雪アイスバーンになっていた。夏靴なのでソロリソロリと歩いて帰宅。
2023.12.01
11/24分から日記再開f^_^;ホテルは3泊とも同じ所でよく眠れたのだが、居住性はお値段に見合っていない。場所中だしインバウンド需要もあって価格が高止まりしているのは分かるが、1泊当たり7千円も出して温水洗浄便座がないとはどうしたことか。連泊プランで清掃は入らないし、窓外にはビル壁が近接しカーテンを開けるのがためらわれる。アメニティは使い捨てスリッパに至るまでフロント前から自分で持って行くスタイル。極めつけはスマホとQRコードを利用したセルフチェックイン&チェックアウト。最寄駅からは徒歩10分少々かかるし、安い頃だったら間違いなく5千円台だったろう。しかし軒並み予算オーバーだったのでここになった。翌日は帰札の日なので、せめて天神には足を運んでおきたい。11時頃にホテルを出て対馬小路バス停へ。ここには渡辺通りを通るバスが発着する。明治通りを横切ると福ビルやコアビブレがあった跡には新ビル建設中。特徴的な外観のイムズはすっかり解体が済んで更地になっていた。バスは渡辺通4丁目から国体道路に入るので春吉で下車する。この辺りには美味しい皿うどんやちゃんぽんを供する庶民的な中華屋がある。皿うどんを注文。ちゃんぽん麺を使った特徴的な見た目が特徴。まいう〜♪帰りはソラリアステージ前まで歩いて同じ系統のバスに乗る。マックスバリュExpressで買い出しをしてホテルに戻り、国際センターまで歩いて本場所観戦という流れは前日と同じ。十両最初の取組から結びまで椅子席で見たのも同じだった。ただこの日の席はすぐ横が柱で、そのため一人がけ席である。隣に人がいないので快適。推し力士は黒星が多かった>_<はね太鼓の音に送られてホテルに戻る。この日の夕食は予め調達した食料品で全て賄ったが、ちと買い過ぎたようで無糖缶チューハイ1本を余らしてしまった。翌日は飛行機に乗るので、午前中から飲むわけにもいかず不本意だが冷蔵庫の肥やしとする。それでも飲み過ぎ食べ過ぎ感が否めない。
2023.11.20
何卒ご容赦をm(_ _)m
2023.11.19
11/29のアクセス数は3932だった。11/24〜28の間は200にも達しない通常ペースだったので、11/23の4000超えと合わせて異常な数字だ(゚∀゚)札幌に戻ったのは11/25で、旅行記の続きを書かねばならないと分かってはいるのだが、何となく筆が進まない。ただこれも通常ペースであり何ら変わったことはない。普段の20倍ものバク上げアクセスとなる理由など皆目見当たらないのだ。札幌に来て3度目の師走を迎える。既に路面は圧雪アイスバーンとなっていて、20℃超えもあった福岡の記憶は薄れてゆくことが容易に想像できる。尻切れトンボだけは避けたいところだが果たして…(;´Д`)
2023.11.18
幕下上位の取組が行われている頃合いに館内に入る。グッズ等の販売は屋外テントと館内と両方で行われ、パンフレットに相撲手帳、それと四股名と力士の似顔絵が入ったタオル(玉鷲と北青鵬)を買った。応援タオル類は全力士分が揃っているわけではなく、売り切れも多かった┐(´д`)┌席に着いたらちょうど十両の取組が始まった。椅子席は最後列を含む4列くらいしかないが、予想よりも普通に土俵上の動きを見ていられる。ただ隣に体格のいい人が来るとかなり窮屈になる。十両の仕切り時間は幕内よりも1分短いのだが、このくらいが丁度いいと思う。昇進が早く髷を結えない大の里は人気力士だが、相撲を取らせたら実際強い。幕内力士土俵入りが始まる。ご当所力士への声援がそうでない力士へのそれとあからさまに違うのが面白い。照ノ富士は休場なので横綱土俵入りはなし。11/23の取組は推し力士が軒並み白星で気分がよかったが、翌11/24は殆んど黒星になってしまった。複数回見に行くとこんなこともある。結びの一番まで見て満足し館外に出る。表に出てすぐの場所にやぐらが組まれてはね太鼓の音が奏でられている。いい雰囲気だ。この太鼓の音は徒歩10分弱のホテル近隣まで聞こえた。ホテルに戻り部屋飲み。翌日も椅子席の入場券を確保している(≧∇≦)b
2023.11.17
2023.11.16
普段は100超えるか超えないかといった数値のところ、11/23は4035アクセスを記録した。ここまでの伸びは最近記憶にない。いやむしろ新記録かも(゚∀゚)「よく読まれている記事」のラインナップからも、特段の傾向は見て取れない。100が4000になるのだから、何らかの背景は読み取れそうなものだが、いつもどおりである。AIが勝手にアクセスしてるだけなのだろうか。ちなみに11/24のアクセス数は、午後11時過ぎ現在で180程度だ。普段よりは多いが気にするほどではない。謎は深まるばかりである(・・?
2023.11.15
2023.11.14
2023.11.13
到着した日は入場券を買っていないので、ホテル室内のTVで観戦。結びまで見終わって外に出ると打ち出しのはね太鼓の音が聞こえてくる(^_^)【大相撲】「打ち出し」とは?使われている太鼓は何?ホテルと国際センターは徒歩10分程度の距離だが、ナマで耳にするとああ本場所なんだと気持ちがアガる。徒歩3分程度の食堂でちゃんぽんをいただくが、すぐ近くにマックスバリュExpressがあるのでここで部屋飲み用に飲み物と惣菜を調達する。飲食物を客室内に置いた後に周辺を散策して、ン十年前に追い山を見た櫛田神社の前まで来た。あの山笠の雰囲気はまた味わってみたいが、札幌民にとってはとてつもなく過酷な暑さなので優先順位は下がる。翌朝。前日に買った食品で朝食とし、午前中は香椎に行こうと思う。30年ほど前に住んでいた場所はJR千早駅が最寄りだが、当時はまだ千早駅が開業しておらず香椎が最寄りJR駅だった。ホテル近くのバス停から雁の巣方面行きバスに乗る。国道3号線を走るバスだ。香椎で下車し西鉄香椎駅方面へと歩く。西鉄駅は高架化されて久しい。JR香椎駅へと至るセピア通りや周辺道路はとても狭かった記憶があるが、面影など感じられないほど拡幅されて面目一新している。JR駅自体も駅ビルに建て替えられ、狭かった駅前も小規模なロータリーが整備されている。そんな中にある一軒の店で昼食。前日に続きちゃんぽんだ。今日の店はいい意味で「そこいらの食堂で食べるちゃんぽん」のイメージどおりの品を出してくれた。メインはチャーハンの店らしいがこれはこれで満足する。散策後は3号線を走るバスで戻り、再びマックスバリュExpressで食料調達してホテルに戻る。今日は入場券を持っているので、時間調整後にいよいよ国際センターへと向かう((o(´∀`)o))続きます
2023.11.12
2023.11.11
チケットを入手したら次はエアと宿である。JALマイルは必要分貯まっていたが、4月に制度変更があって15000マイルではもう往復できない。のみならず日時ごとに必要マイル数が大きく変動する。結局20500マイルで11/22スタートの予約が取れたが、少しでもいい日時で取ろうとすると足りなくなる。それでもLCCで行くよりはと日程確定┐(´д`)┌ホテルはやはり高い。3連泊で2万円を超えた。しかも内装などが簡易的で、韓国のゲストハウスで個室に泊まるような感じの部屋だ。地下鉄駅からもやや遠い。とはいうものの他に選択肢は乏しく、1泊ずつ移動するのも鬱陶しいので仕方無しに決める。で当日。福岡の最高気温は20℃を超えるそうだが、札幌の朝はもちろん一桁気温。着る物に迷うパターンだが、こういう時は薄手のものを重ねるのが無難だ。平日なので新千歳はさほどの混み方ではないが、福岡行きはほぼ満席に近い。なのでグループ毎の搭乗順になるのだが、改札上のディスプレイがグループ4の状態で、列に並んでいる人がいなくなった。自分はグループ5なのでスタッフに訊くと、皆様を機内へとご案内しておりますと通り一遍の回答。いやそうなってないからこうして待ってるんだが?雲は厚いがフライト中は全く揺れない。見慣れた福岡市内の景色は通路側席からでも少しだが目に入る。薄手のセーターは機内で脱いでしまったが、やはり脱いで丁度いいくらいの気候だ。空港ビル3階でもはやルーティンとなった肉うどんをいただく(^Q^)ホテル最寄駅は中洲川端。だがここから結構歩く。しかし最終目的地である福岡国際センターには割と近いので悪くない。立地としてはオフィスビルよりもマンションが多く、食事を取れる場所は多くなさそうだ。続きます
2023.11.10
セントレアからの帰札を日記に書いた際、次回は福岡行きを予定と書いた。時まさに九州場所開催中であるが、札幌巡業を見に行ったその年の11月、ついに本場所を見に行く機会を得たヽ(=´▽`=)ノチケットは↓こちらから入手している。チケット大相撲_令和5年十一月場所チケット情報予約をしたのは10月上旬で、その時点ではイス席も席種や日にちにこだわらなければ予約可能だった。で2日分を予約、どちらもイスB席で、システム利用料と発券手数料を含め3330円と2830円である。取組は朝8時半から始まり、結びの一番は18時が目処になるので、その気になれば9時間半居座ることができる。だが大半の観客は幕内以降、早くても十両以降の入場となる。自分もそのくらいの時間に入場するつもりでいる。隣りにある福岡サンパレスは布袋寅泰のライブで入ったことがあるが、国際センターはまだ訪れたことがない。1981年に九電記念体育館から会場が移されたので、もう40年以上も九州場所の会場として機能し続けている。ぼちぼち取り壊されてもおかしくない頃合いだが、今のうちに行くことができてよかったと思う(*^0^)
2023.11.09
2023.11.08
韓国YouTuberによるバカッター行為の動画は削除されたとのことだったが、ショート動画は残っていて今も視聴できると判明した(--〆)当該ショート動画元野球選手らしくゴツイ体格で何度も吠えている。宗右衛門町アーチやMKタクシーらしき姿が確認できるので場所は大阪か。カメラマンは別にいて引いた絵を撮っている。動画最後には「獨島はオレのシマだぜ〜」と吠える。チンピラと言ったらチンピラに怒られそうと書いたがそのとおりで、見事に知性を感じさせない潔さを感じさせる。あとのことは前回の日記に書いたとおりで、これだけの蛮行で迷惑をかけた以上日本並びに日本国民への謝罪は不可避だ。日本産ホタテの食レポはYouTuberらしい謝罪の仕方の一例であって、海洋放出される原発処理水飲んでみたシリーズでも一向に構わない。まあとにかく落とし前はつけましょう、ということだ(# ゚Д゚)
2023.11.07
韓国人YouTuberがバカッターよろしく自らの蛮行をアップして非難殺到し、謝罪する羽目になったというよくある話…ではあるのだが(・・?日本の街の中で上半身裸のまま通行人に罵声…韓国元プロ野球選手が投稿した映像「衝撃」舞台が自国ではなく日本、街頭で通行人に対し無差別の威嚇、しかも上半身裸で、極めつけは獨島領有権主張ときた。誰が何と言おうとチンピラの振る舞い、と言ったらチンピラに怒られそうな酷い所業だ。これを自らアップしようと決めた意志決定自体ヤヴァイと感じさせるが、案の定自国ネチズンからは総スカンを食らい謝罪と動画削除に追い込まれる。がしかし…謝罪対象に日本並びに日本国民が見当たらない。これは意図的なものなのか?「物議を醸して本当に申し訳ない」「国に恥をかかせて申し訳ない」という主張からは、日本や日本国民には謝ってやんねーぞという強い意志が見て取れる。あくまで国内世論向けのポーズでしかなく、真に迷惑を被った対象への謝罪は拒否している。他にも節酒はするが断酒はしないと受け取れる文面があり始末に負えない。札幌にも非常に多くの韓国人観光客が訪れているが、先人がこうした振る舞いに及んだことで、後に続く韓国人観光客の日本におけるイメージは低下する。想像を絶する不利益が各方面に及んでいるのだ。彼がなすべきことは一刻も早く「日本並びに日本国民の皆様方に謹んで謝罪申し上げます」と題した動画をアップすることだ。その次は日本産ホタテの定期購入と食レポ動画のアップだろうかヽ(`Д´)ノ
2023.11.06
クマが出没して駆除すると、可哀想だケシカランと当該役場や県庁などに電凸するクレーマーが近年多発し、執務に支障をきたしているという(´・ω・`)クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】ヒグマが生息する北海道でも例外ではないが、当の道民はエゾシカやキタキツネなど多様な野生動物との接触が大なり小なりある環境にいるため、道民自身がクレーマーと化する割合は少ないと想像される。中でも2年前にニュース映像などで流れてきた光景は衝撃的だった。「後ろ見たらクマがバーっと来ていた…」札幌・東区の住宅街にクマ…通報から駆除までの約8時間住宅街を普通に歩いていただけの人を背後から襲うヒグマ。クラクションで威嚇されながら疾走するヒグマ。事業所のガラスを突き破り工場内に足跡を残したヒグマ等々。1頭が人里に現れるだけで甚大な影響が及ぶ。大事を取って学校が休みになったり飛行機が欠航になったりもした。上記動画は今でも新規コメントが付いていて、クマさん可哀想的なノリのコメントも少数ながらある。しかし当該住宅街は森林から遠く離れた場所であり、地下鉄やイオンや高速道路まである環境だ。この一件が多くの札幌市民に緊張感をもたらしたことは疑いようもない。野生動物は慈悲を施す対象ではないのだ(`・ω・´)
2023.11.05
久しぶりに富山にまつわる記事を見た(-- )若い女性の転出止まらない富山 一旦出たら戻りたくない富山 親が聞いたらショックな本音も・・・富山県在住3年半の経験から言うと、確かに自然環境と食べるものと交通インフラに関しては恵まれてる方だと思う。それでも冬は大雪に見舞われるし、それでいて気温が高めだからベチャベチャ雪で歩きにくい。ブリと呉羽梨は大好きなので無問題だったが、富山ブラックラーメンは受け付けなかった。道路整備と鉄道軌道は地方にしてはかなりレベルが高いのだが、バスの本数がびっくりするほど少なかったのは謎だ。一番の問題というか馴染めなかったのは人に関する部分で、まず県外出身で富山に来た人のことを「旅の人」呼ばわりする。異文化を絶対に容認しないぞとの固い決意が伺える言葉だ。そんな旅の人が飲み会などに参加すると、富山歴の長い年配者ほど「富山はいい所ですよ」と異口同音且つ大真面目に宣う。洗脳されているような気になってそれがまた怖い。そんな富山人が議論を始めると、往々にしてマジモードの口論になってしまう。こうなると周囲に旅の人がいようとお構いなしだ。韓国人もまた言い争いがヒートアップしやすい人たちだが、あそこまで至ることはまずないと思いたい。しかし確証はない。このような3年半を経験した身には、子供の頃からずっと富山在住なんて罰ゲームとしか思えない。早く出たいと思うのは当然だし、若いうちにこうした負の県民気質に気付いて人生に活かして欲しいと思う。しかし親世代やその上の世代は大家族主義の価値観しかない。記事では女性の方が脱富山に積極的だが、男性は両親や一族に忖度して明確に意思表示しないのだろう(´・ω・)カワイソス
2023.11.04
2023.11.03
港湾に係る公務で仁川に到着した直後、イミグレを受けるタイミングで意識を失ったとのこと\(◎o◎)/集中治療室で処置つづく 苫小牧市・岩倉博文市長が出張先の韓国の空港で倒れる 北海道・韓国病院で精密検査も 北海道・苫小牧市の岩倉博文市長 出張先の韓国で倒れ意識不明に妙なことに気付く。1つ目のHBCの記事だと倒れたのは8日午後5時半頃とされている。しかし2つ目のSTVの記事では7日午後5時半頃となっている。記事の配信日時はどちらも8日正午過ぎで、HBCが誤りだと分かる。苫小牧市は道内4位の人口を擁する街であり、いわば序列4位の市長さんだ。そんな重要人物であってもイミグレの際は一般客と同じように並ばされるのだろうか。GW渡韓の際はイミグレ通過に50分ほどかかっているが、今回もそれくらいだとしたら73歳の身には結構つらかったのではないかと察せられる。無事に回復されますように( -人-)
2023.11.02
セントレア到着。何度も来ているので慣れたものだが、直近だと松本在住時になるはずだから10年以上経っている。ここはコンパクト且つ機能的な造りになっているので好きな空港だ。小綺麗さは今も維持されている(*´ω`*)出発2時間半前でも自動チェックイン機を使ってチェックインはできるが、手荷物を預けるのは2時間前にならないとできない。やがて2時間前になったので手荷物カウンターに並ぶ。ペットボトル飲料などの液体物を預託手荷物に入れた場合、容器が割れたりしても自己責任になると念を押される。未開封なので滅多なことにはならないはずだが、一応衣類で巻いているのでいけると判断した。目立たない場所にあるフードコートへ。トルコ料理の店があったのでドネルケバブ肉だけというのをいただく。フライドポテトとドリンク付き。トルコアイスの貼り紙が見えたので食後に購入。コンセントがあったので充電もして、ついでにPC作業。セキュリティチェックを抜けると、アンケートに答えてドリンクをもらおうという掲示があった。スマホから回答してQRコードをゲットしたら、それを自販機に読み取らせる仕組み。回答したがQRコードがうまく表示されなかった。搭乗し通路側席に座る。意外にも所要時間は羽田発とほとんど変わらない。4月に新千歳関空を移動した際は結構所要時間に差があったと感じた。スカイマークで提供されるドリンク類はコーヒーだけだったが、リンゴジュースも選択できるようになっていた。キットカットはいつもどおり(^Q^)着陸。大谷地行きバスに乗りたかったが時間が合わなかったので、JRで新札幌へ。地下鉄に乗り継いで21時台前半に帰宅した。次回は福岡行きを予定している。
2023.11.01
桜通長者町から広小路通へと歩く。まだ空腹ではないが、あんかけスパを供する店を発見する。ランチタイムが始まった頃合いで、千円以下でいただけることを確認して店内へ。前日のシャンピニオンほどではないが結構いける。レジに行くとあと数週間ほどでランチ営業が終了し、年内にはディナー営業含め閉業するとの貼り紙があった。移転予定だが肝心の移転先が未定とのこと(-o- )広小路通に出る。長者町通沿いにあった元職場のビルはとうに取り壊されていて、跡地にはタワーパーキングが建っていた。古いマンションや東海銀行本店ビルも建て替えられていて、東急REIホテルは取り壊されて敷地は駐車場に、名古屋国際ホテルも取り壊しが決まっていて仮囲いで覆われていた。栄まで来たら丸栄跡には別のビルが建っていたが、栄メルサはメルサ栄本店として営業中、三越も残っていた。ランチタイムなので人出は多い。サカエチカに入る。十字路部分にはクルマが展示してあったはずだが今はない。地下鉄改札前の新聞スタンドにはかつて新聞が山と積まれていたが、今は普通のコンビニになっていて新聞は少ない。東山線栄駅は相変わらず狭苦しく天井も低い。千種に戻ってキャリーケースを受け取る。まだ時間に余裕があるので、金山から半田行き普通とセントレア行き準急を乗り継いで行くことにした(๑•̀ㅂ•́)و✧続きます
2023.10.20
最終日の朝。帰りの便はセントレア18時発のスカイマーク新千歳行きである。最初の計画ではリニア鉄道館に行くつもりだったが意外にアクセスが不便で、キャリーケースをメルパルクに預けたまま見に行って取りに戻ってセントレアに向かうと、朝早くにチェックアウトしないと難しいと判明。学生の時以来行っていない名古屋城と昭和末期に勤務していた錦〜栄エリアを散策することにした(。・_・。)10時5分前くらいにチェックアウトして荷物を預ける。名古屋城までの移動は5分ほど歩いて桜通線車道駅からスタート。平日10時台は何と10分間隔の運転でビックリする。桜通線はつい最近ダイヤ改正が行われたようで、改正前は7分半間隔だったという。ずいぶんとドラスティックに減便を行った行ったわけだが、減便ダイヤは今後地下鉄各線で実施予定とのこと。関連動画久屋大通で名城線に乗り換える。ここは5分間隔でホッとするが、大曽根本山新瑞橋金山の区間は10分間隔になってしまう。名古屋城駅で下車し見覚えのある県庁市役所の建物を目にする。城内は内外の観光客で結構な人出だ。名古屋城といえば金鯱をいただく天守閣で有名だが、耐震基準を満たさないため天守閣の中には入ることができない。なので建て替えが議論されているが、エレベーターを設置する鉄筋コンクリート造とするか設置しない木造とするか、まだ結論は出ていないようだ。ここから錦〜栄エリアに移動するが、基幹バス停留所に市営バス名駅行きが停まっているので乗り込む。しかし期待した広小路通までは行かず、桜通大津から右折して桜通に入ってしまった。ならばと桜通本町で下車し、長者町繊維街を広小路通へと歩くことにする。長者町にはかつての勤務先があった。この時点で喉が痛くなってきており、バスを降りたすぐの場所にある薬局で駆風解毒湯トローチをいただく。ひとまずホッとするε-(´∀`*)ホッ続きます
2023.10.19
特典航空券ガチャとでも言うべきものだが、それまでは大都市圏を起点とするものばかりだった。しかし11/21受付分から札幌発も対象になるという(^_^)JAL、「どこかにマイル」対象路線に札幌(新千歳・丘珠)空港発着を追加JAL特典航空券は4月に制度改正が行われていて、必要マイル数が上がったり変更不可になったりと改悪の側面が大きかった。ようやく改善と呼べる制度改正が行われることになる。いやむしろ今までずっと大都市圏限定で続いてきたことの方が不思議だった。少なからず改善要望がJALに寄せられたのだろう、楽天のポイント制度大改悪で騒ぎになっているが、こうしたポイ活は実施主体のさじ加減一つでいとも簡単に改悪されてしまう。過度に依存する生活は考えものだが、今やポイ活を全くせずに生活している人の方が珍しい存在だ。庶民は文句を言いつつも引き続きポイ活に勤しむことになる┐(´д`)┌
2023.10.18
一宮では昭和末期に2年間だけ住んでいた場所の周辺を歩く。最寄駅の列車が30分間隔なので、やや慌ただしく見て回り岐阜に向かう。この区間の日中の名鉄線は特急と普通がそれぞれ15分間隔で、ミュースカイや急行はなくなっていた。代わりに特急が新木曽川と笠松に停車するのだが、そのため名岐間の需要は並走するJRに大半が奪われている(¯―¯٥)JR岐阜駅前にあったグランパレホテルは今も廃墟のまま存在していた。地方都市の駅前というと廃墟ビルが定番になりつつあるが、何度も泊まったこのホテルが廃墟化するのは見るに堪えない。しばらく見ないうちに真新しいビルに建て替えられた…というのが理想だが、景気が悪いとそう都合よくコトは進まない。帰りも名鉄。名駅で乗り換えるつもりだったがホーム上の人出がヤヴァイ。怖気づいたので金山乗り換えに変更する。千種駅前で遅い昼食をと考え、発見したのがあんかけスパの店。あんかけ家あんかけスパは一度も食べたことがない。釧路のスパカツよりもどんな味か想像できない。しかし名古屋では札幌のスープカレー店並みにお店を見かける。ここは高そうな店構えではないので安心して入る。たまねぎベースの中からシャンピニオンをチョイス。うん、こりゃいける!もともとスパゲッティと玉ねぎやきのこは相性がいいので、まずかろうはずがない。満足した。この店の近くには有名店「世界の山ちゃん」の千種店があった。世界の山ちゃんあんかけスパを食べたばかりなのでホテルに持ち帰って客室内でいただく算段。手羽先はじめ何品か持ち帰って食したが、肝心の手羽先がもう一つなのはどうしたことか。但し鶏ハラミポン酢とネギネギ玉子焼きはとても美味しかった(∩´∀`)∩明日は最終日だ。
2023.10.17
10/29の朝。咳以外の症状はほぼ出なくなった。しかし時折たちの悪い咳が出て、腹の筋肉が締め付けられるような感覚に襲われる。明日は月曜日なので出勤しないといけないが、こんな調子だったらまた上司から出て来ないようにと言われてしまうだろう(´ε`;)明日午後は年に数回の泌尿器科通院の日だ。自粛すべきところなのは承知しているが、予約を取るのが結構大変なので、可能であれば受診したい。しかしそれもこれも明日の体調次第だ><
2023.10.16
絶望的に昔昔のままでリノベーションされていないホテルだったが、睡眠は普通に取れた。チェックイン後はコンビニに行って食料調達をと考えていたが、外に出る気もないまま床に就いたので食料はない。よってチェックアウトをいつもより早めの8時半くらいにして、朝食は伏見通りを挟んだ向かい側にある吉野家でいただくことに決めるf^_^;吉野家ではいつもの特朝定食をいただき、近くにあるメインバンクの名古屋支店で現金調達と通帳記入を行う。今日も名古屋泊だが宿泊経験のあるメルパルクなので安心だ。しかし千種まで地下鉄で移動しないといけない。EVでホームまで行こうとすると、いったん地下3階まで降りないといけない構造なのか?今日も迷ってしまう。千種駅着。ここもバリアフリー設備の配置がおかしい。いったん宿と反対側のJR駅舎にEVで上がり、錦通の下り坂をテクテク歩かないといけない。いい加減疲れた頃に到着。玄関前にベルスタッフがいる。外国人女性だ。愛想よく迎えてくれると少しでも気分が上向く。午前中なのでチェックインはせずキャリーケースを預ける。日中は名古屋勤務時代に住んでいた一宮市と、近隣の大都市である岐阜市を散策したい。JRで金山駅に向かい名鉄に乗り換え。時間はあるので準急と普通で行こうと思っていたが、ちょうど特急岐阜行きがミュージックホーンを鳴らしながら進入してきたのでこれに乗る。混んでいたが次の名鉄名古屋で一気に空いたので着席。この駅は令和の今も十年一日の如く慌ただしいままだ(๑´•.̫ • `๑)続きます
2023.10.15
10/27の朝。ある程度楽になったかと思いきや全く変わらず。しかも咳まで加わるようになって出勤を断念、職場に連絡を入れる。熱は依然として平熱(;´Д`)11時近くになって近所の耳鼻科医院に向かう。しかし午前中は発熱外来予約者オンリーとのことで要出直し。帰路スーパーに立ち寄り食料品の買い出し。いったん帰宅し16時過ぎにリトライ。今度は無事受付される。ここはいつも診察1〜2分程度でサッと薬を出してくれるのでお気に入りだ。調剤薬局で薬を受け取る。漢方薬の小青竜湯だけが朝夕食前で、咳止めなどは朝夕食後、他にうがい薬を出される。10/28の朝。鼻水とくしゃみはマシになったが咳は前日より悪化。朝食後昼頃まで横になったが咳だけは良くならない。で現在に至る。日中は雪虫が大量に舞っているので屋外には出ず。夕食は弁当屋に電話を入れて取りに行こうと思う。明日こそは良化を期待(๑•̀ㅂ•́)و✧
2023.10.14
小田原から先は駅に停まる度にのぞみに抜かれる、のみならず大抵は複数本の通過を待つ。おかげでのぞみよりも所要時間は1時間ほど余計にかかってしまうわけだが、それゆえに9600円でグリーン移動できるのだ。少々のデメリットは甘受して新幹線の旅を楽しむに限る(∩´∀`)∩19時過ぎに終着名古屋。中央コンコースは新宿並みに人がいる。ここから地下鉄東山線に乗るのだが、地下に降りるエスカレーターが見当たらず、キャリーケースを持って階段を下る。ここから先随所で感じるのだが、名古屋の地下鉄はバリアフリー設備がどこも使いづらい若しくは設備が足りていないようだ。札幌の地下鉄も予算不足丸分かりで未整備が露わだけど、利用者が少ないのでそこまで酷くは見えない。東山線ホームに降りてまたびっくり。整列乗車なのだが人が多くホーム幅が狭いので、扉に向かって斜めに並んでいる。土曜日19時台でここまで人だらけという状況だと、ホーム拡幅はマストではないか。ただ実際はそんなスペースがあるようには思えない。クシャクシャになって何とか乗り込む。積み残しが発生したかも知れない。次の伏見で降りる。目の前にエレベーターがあったので乗り込むが、このエレベーターは鶴舞線への乗り換え用だったようで、元いた場所に戻る。今宵の宿はリノベーションされずに今日まできた昔昔のビジホといった趣であるが、これで6千円以上取るのだから非デフレ時代に慣れるのは大変だ(・へ・)
2023.10.13
まだ2日目の途中までしか書いていないが、実は10/23夜に札幌に戻っている。がしかしこの日くらいから喉が結構痛くなって、名古屋長者町繊維街のとある薬局で駆風解毒湯トローチを買った。これとプロポリスのど飴で騙し騙し帰札した次第。熱は平熱(´;ω;`)痛みを抱えつつ10/24から出勤していたが、今日10/26になったら喉は楽になった。その代わり朝から鼻水が止まらない。ただこのパターンはダメージの小さい風邪を引いた時の典型的な症状で、さほど気にしてはいなかった。しかし出勤後に何度もくしゃみが出るようになり、見かねた上司が「無理はしないように」と言ってくる始末。他の課では管理職が似たような症状から悪化させて休んでいるらしい。スーパーに行って買い物をしたかったが取りやめ退勤後直帰、現在に至る。横になっていると楽に過ごせるが、咳は時折出る。喉は痛くなく平熱。手持ちの漢方薬でやり過ごすつもりだが、何を選ぶべきか悩ましい(´・ω・`)
2023.10.12
有楽町線と山手線を乗り継ぎ東京駅へ。山手線は混み混みだったし、あの巨大な東京駅が人で埋め尽くされている(ように見える)さまは、東京という所は札幌などとは桁が2つ3つ違う都市規模なのだと改めて感じる(゚∀゚)指定を取った列車は16時27分発のこだまで、まだ1時間少々時間がある。乗変はできないので構内のどこかで時間を潰すしかない。混雑したカフェを見つける。騒がしそうで気が進まないが、カウンターに空席があるのでここに決定。普段あまり飲まないレモネードLサイズ650円をいただく。世の中がデフレでなくなったので、この程度では驚かない。カフェ店内は年配者が少なく若い人が多め。そのせいか懸念したほど騒がしくなく安堵する。発車前20分ほどになって改札内へ。駅弁屋で鰻重弁当とツマミ、それとぷらっとこだまのドリンク券を利用してスーパードライ500mlをいただく。本来500mlだと発泡酒になるはずだが、ここは発泡酒を置いていないせいかビールになった。駅弁屋からホームへの道のり、そしてホーム上も多くの人で溢れる。ホーム上はまた喧騒で溢れてもいる。早く車内に入りたい┐(´д`)┌清掃終了後8号車に乗り込む。新幹線のグリーン席は上越では何度か乗っているが、こんなシート形状だったかどうかは記憶にない。今の東海道新幹線のラインナップの中では旧い車両らしく、コンセントやUSBポートはない。5割以下の乗車率で発車。都会らしい風景が車窓に広がる。しかし品川を過ぎると暗くなってしまう。続きます
2023.10.11
2023.10.10
2023.10.09
朝4時55分に目覚ましをセットしたが目覚めたのは4時半頃。主目的である同窓会はこの日の正午スタートであるが、午前中のうちに東京多摩東部にある墓に参っておきたい。着いた日は日没後だったので行けず、翌早朝に弾丸で往復しようという算段だ。チェックアウトはせず「起こさないでください」プレートを扉に下げて、髭剃りはホテルに戻ってから行うこととした。マスク着用なら無問題(;´∀`)6時半過ぎに最寄り駅に到着。線香やライターなど持って来るのを忘れたため、24時間営業のドラッグストアに入る。電子ライターは飛行機に持ち込めないので普通タイプを買う。生花を供えたかったがそれはさすがに売っていなかったので菓子と飲み物を購入した。歩くと20〜30分ほどかかるのでカーシェアを予約済み。人っ子一人いない墓地で墓参を済ませ駅に戻る。カーシェア料金は880円。バスで往復する料金の倍くらいで済んだ。タクシーだとカーシェアのさらに倍はするだろう。駅前を歩く中で雑居ビルの方を見やると、お世話になっていた歯科医院の看板が見当たらない。移転か閉院だと思うが、移転先の貼り紙などもなかったので後者だろう。トンボ返りで麹町のホテルへ。シャワーや髭剃りや身支度などして11時のチェックアウトまで過ごす。同窓会会場はここから徒歩数分のホテル宴会場だ。チェックアウト時に荷物を預かってもらい、ロビーで時間調整して会場のホテルへ。懐かしい面々と再会…と言いたいところだが既に記憶は曖昧である。在京の面々の一部は繋がりを維持しているようだが、大半は私と同じで「誰だっけ?」から話が始まる。まあ仕方ない(*´σー`)エヘヘ歓談し最後に皆で校歌を歌い、2時間半ほどでお開きとなる。在京の面々の一部は当該中学校最寄駅前の居酒屋に集まるようだが、私はこれから名古屋に向かう。そのための「ぷらっとこだま」だ。続きます
2023.10.08
窓外に鹿島灘や利根川銚子が見えてくると内陸に入る。ジェットスターのシートはLCC仕様なので窮屈だが、この日は成田に近付くにつれお尻が痛くなってきた。何とか誤魔化しながら着陸。タラップ取り付けに手間取ったようで、後方席から外に出るまで10分以上は待たされたと思う。ただ幸いにも荷物ピックアップと2タミ行きターミナルバスは共に待ち時間ゼロだった(≧∇≦)/着陸から40分後くらいにスカイライナーに乗り込む。新鎌ヶ谷あたりから背後に着席したおっさん乗客が携帯で通話を始める。まあまあデカイ声だ。都内に入ってしばらくすると通話は終わったが、ほどなくして別の通話が始まる。先程までは日本語だったが今度は英語、ジャパニーズオッサンイングリッシュである。勘弁してくれと思う間もなく、おっさんは日暮里で降りて行った。京成上野で下車。ここから大江戸線まで少し歩くのだが、地上を歩かずとも地下道で繋がっていることを初めて知った。大江戸線と有楽町線を乗り継いで麹町で下車。今日のお宿は公共の宿である。しかし1泊9千円を超えるいいお値段だが、大浴場もあるのでよしとしよう。夕食は大衆中華店でレバニラ定食。量が少なかった。翌朝は早起きを予定しているので早々に床に就く(。-ω-)zzz. . .
2023.10.07
行程は10/20からスタートする(∩´∀`)∩14:10新千歳発のジェットスター成田行きで、セール情報を結構前に見つけて予約した次第。但しこの時点で変更不可の予約を入れるのはリスクが大きいと考え、変更可預託手荷物可のちゃっかりPLUSで取った。午前便への変更も考えたが、元が安いので変更すると少なからず差額が発生しお値打ちではない。よって元のまま搭乗する。この日の札幌は雨降り且つ肌寒いため、気温差が大きな東京で着る物との違いが大きくなる。で出した結論は長袖シャツの活用だ。ただこれだと蒸し暑さを凌ぎにくくなってしまうが致し方ない。札駅エリアのビル地下で昼食を取って駅に向かったが、地上に出る寸前で傘を忘れたことに気付く。もちろん取りに戻るが、これで15分ほど無駄になってしまった。がしかし余裕時間多めで家を出たので問題はない。ジェットスターの搭乗券はスマホにQRコードを表示させる方式。それはいいのだが保安検査場でもこれを表示させねばならず、つい忘れて荷物タグを見せてたしなめられたりする。この日は18番ゲートからの搭乗で、以前のようなバス搭乗ではない。雨降りの日なので助かる。機内はほぼ満席で、窓際席だったが隣席にも客がいる。ちゃっかりPLUSは500円相当の機内バウチャーが付くのでハイボールなどいただく(^Q^)続きます
2023.10.06
今週末は都内の某ホテルで中学校の同窓会が行われる。十数年ぶりだ(^_^)で6月下旬以来4ヶ月ぶりの上京となるわけだが、今回は名古屋にも立ち寄る慌ただしい行程となる。ただ最も気がかりなのは気候で、台風は無縁でいられそうだが着る物に迷ってしまう。こちらの気温は低い時の最低気温がもう一桁で、最高気温一桁はまだないがスレスレになることはママある。ところが東京や名古屋では最高気温が20℃台後半だったりするので、まだ夏服の方がベターかも知れない。JALのマイルは残っているが使うのは次回以降に回し、今回はLCCも併用して往復する。ちょうどセール期間中のチケットが取れたりしたため、往復のエアは存外安く済んだ。ただホテルは東京も名古屋も高く、お値打ちプランを見つけるのに苦労した。それでもこの時期に海外に出るとホテル貧乏間違いなしなので、まだマシといったところか。何人集まるのか分からないが、自分と同じ年齢の集団が一同に会する機会は今後少なくなるだろう。いやひょっとしてこれが最後になる可能性だってあるのだ。皆と会うのが楽しみで仕方ないというわけではないが、またとない機会なので遠方から機上の人となる(*^0^)
2023.10.05
目が覚めて起き上がろうとするがふらっとなってしまい上手く起き上がれない。起き上がっても立ち上がりが安定せずふらついてしまう。昨日まではこんなことはなかった。出勤の支度をしていても何となくふらつき感を自覚する。但し倒れるまでのことはない。非常に気持ちが悪いので休暇を取って脳神経内科にでも行くべきか迷うが、結局いつもどおりの時間に家を出る(;´Д`)屋外を歩いていてもまっすぐ歩ける気がしない。職場に着くと立ったり座ったりしないといけないが、立ち上がって歩き出すまでの間に不安感がある。こんな調子で数時間過ごしたが、昼前くらいから徐々に改善し始め、午後には概ね平常運転できるようになった。いったい何がどうしてこうなったのか。検索結果_ふらつき 原因他に症状や気になる点などがあるわけではないので、何日か様子を見ることになりそうだ。このところ睡眠不足が常態化しているので、試しに早く寝てみようかと思う(´・ω・`)
2023.10.04
札幌の地下鉄は今非常に大きな問題を抱えている(。・_・。)札幌市営地下鉄の駅トイレ洋式化、7年遅れで43年度完了見通し…エスコンフィールド開発の影響もエスコンフィールドのこととか応札業者が払底してるとか、まとまりのない記事になっているが、要するに駅トイレの洋式化完了が2043年まで遅れてしまう、ということである。南北線開業から50年以上経つが、地下鉄駅インフラ更新の遅れは呆れるほど酷い。つい先日目にした東西線の初期に開業した駅も和式便器が複数並んでいたし、無駄に段差があったりカランの形状がセンサー付きでなかったり等々、どう考えても今の時代に合っていないトイレだ。問題はトイレばかりではない。エスカレーターの整備も遅れ気味、構内照明LED化は全く進まず、タッチ決済対応の改札機は未だにゼロ。とにかく必要な部分に適切におカネをかけていないのがありありと分かる。首都圏の地下鉄利用者が初めて札幌に来たらこの古色蒼然ぶりにびっくりするだろう。それでいてホームゲート整備は何年も前に終えている。しかしこうした機械で動作するインフラは遅かれ早かれ耐用年数が到来するので、いざ2043年を迎える直前になって、ホームゲート動作不具合が多発するのでこちらの改修を優先しますなどといった醜態を晒す事態が容易に想像できる。さらにLED化していない照明器具用の蛍光管はその時製造されていない可能性もある。かくして札幌市営地下鉄は和式トイレが最後まで残存する稀有な路線となり、さらなる醜態を晒す未来が見える。地下鉄事業に携わる幹部職員は東京メトロなどの駅構内を視察して、古くても適切におカネをかけてメンテナンスするノウハウを身につけていただきたい。さもないと駅構内が博物館と化してしまう(--〆)
2023.10.03
次回上京の際に利用するため今般予約した(^_^)ぷらっとこだま_JR東海ツアーズWikipedia発売開始が1990年とのことだが、意外にも利用したことは一度もない。名古屋勤務が1985年から2年間で、この頃は東名間を何度も往復したが発売開始前、というかJR発足以前の国鉄時代末期だった。高速バス路線網も今ほど充実しておらず、名鉄特急や小田急ロマンスカーを活用して豊橋熱海間または浜松小田原間だけこだま自由席を利用することが多かった。豊橋小田原間としなかったのは特急料金が上がってしまうためである。今はネット予約だけに限定されていて、QRコードを利用してJR東海の券売機で発券する仕組みらしい。東京名古屋間片道グリーンで9600円だった(のぞみグリーンを普通に買うと15160円)。もちろん安いのだがドリンク券も付いてくる。ソフトドリンクはもちろんのこと、発泡酒500mlでもOKだ。札幌に住んでいるとJRのトクトクきっぷを使って旅をすること自体が稀になる。その分都市間バスや飛行機利用が多くなるのだが、たまにはこうして生活エリア圏外でJRを使った旅がしたい(∩´∀`)∩
2023.10.02
10月から当初計画どおり札幌駅バスターミナルは閉鎖となり、駅前エリア各所にバス乗り場が分散して設置された(´・ω・`)札幌駅周辺バスのりばご案内(令和5年10月1日以降)札幌駅バスターミナル一時閉鎖に関するよくある質問関連動画こうした案内ページを市のHP上に設けるというのがちょっと意外だったが、逆に言うと乗客に今後5年間をどう動いてもらうかということが、市政上の重要課題であると分かった次第である。各バス停のデザインが統一された意匠になっていて、従前ターミナルで乗降していた人を無駄に迷わせない工夫がされている。しかしバス停設置前は駐車場出入口や駐輪場などがあった場所も多く、苦労の跡がしのばれる。それでも最後は人海戦術に頼らざるを得ず、案内スタッフを要所要所に配置しないといけない。市内バスはまだいいとしても、都市間バスは慣れない人が多い上に待ち時間も長くなりがちだ。少し前の日記に書いたとおり、大通バスセンターを有効活用して系統整理を図るべきだったと改めて思う(。ŏ﹏ŏ)
2023.10.01
このところの傾向としてはそうなっているようだ(´;ω;`)上級会員到達には約1200万円の買い物が必要!? 相次ぐ「マイル制度改悪」で〝マイラー消滅〟か…今現在JALカードCLUB−Aを持っている。WAONも紐づけて日々の買い物でせっせとマイル獲得に勤しんでいるわけだが、特典航空券交換に必要なマイル数が4月上旬から大幅に上がった。つい先日も新千歳発の往復を予約したが、従前15000マイルで発券できていたのが20500マイルになってしまった。しかも予約変更不可、繁忙期になるとさらに著しく高くなる。かなり前から制度変更はアナウンスされていたが、いざ20500という数字を目にすると溜息が出る。記事の趣旨としてはどちらかというと、JGCなどの上級会員ステイタス獲得への道が険しくなったというのがメインである。こちらは修行をしないといけないので、カネと暇が潤沢にある人でないと無理な相談だ。上級会員のメリットは航空系または旅行系のYouTube動画を見るようになって、ようやく分かったような気になったところだ。空港に入ってから目的地に着くまで、あらゆる便宜を図ってくれる(ように見える)のが上級会員の特典である。欲しくなる気持ちはよく分かる。ただ自分で修行しようとは思わない。新千歳から韓国へのフライトは既にLCC利用がメインで、東京行きもジェットスター利用が増えてきた。JALカードCLUB−Aは来年期限が到来するが、一般カードに切り替えたいと思っている(´・ω・`)
2023.09.20
保護責任者である母親が3歳以下の3人の子を自宅に置いたまま遠隔地のイベントに参加、これが事件となって裁判が行われ、執行猶予付きの有罪判決が言い渡された(--〆)自宅に1~3歳の子ども3人を置き去りにし100㎞以上離れたマチまで遊びに行った母親「懲役2年 執行猶予4年」有罪判決…子ども2人は半裸状態で路上に、1人は自宅で排せつにまみれ倒れる欲ボケ母と断じていいと思う。パチ屋の駐車場に止めたマイカー車内に幼子を置き去りにして死なせた事件に代表されるように、乳幼児がいて保護責任者というタスクを背負いつつも自らの欲望を優先させるという所業。しかも当該母は本件以外でも子を置いたままの外出が複数回あり、次から気を付けますで済まされるレベルではなかった。にもかかわらず口先だけの反省の弁で執行猶予が付いてしまう。記事では100km以上離れたマチと書かれているが、旭川苫小牧間は高速道経由で180kmほどの距離があり、首都圏でいうと東京静岡間に相当する。3人の子に死者が出なかったのは運がよかったに過ぎず、執行猶予が適用される罪状とは思えない。言い逃れが奏功してシャバに戻ってきた欲ボケ母は、再度同じようなことをやらかすだろう。その時にまた運よく生命の危機を逃れられるとは限らない。3人の身にもしものことがあったら、関係者のとてつもない失態として認識されるだろう。それでいいのか(# ゚Д゚)
2023.09.19
札幌冬季オリパラの2030年招致を断念するとの一報があった直後、2030年度とされていた新幹線札幌延伸の開業目標が延期されることになった(´ε`;)北海道新幹線、札幌延伸を延期へ 開業31年春から遅れ関連動画東京2020があのような惨状であったこと、またその後に不祥事が相次いだことにより、市民はオリパラ招致を完全に冷めた目で見ていた。なので断念自体は何ら不思議ではないのだが、これと密接に絡んでいたのが実は新幹線延伸であった、ということらしい。遅れ要因の最たるものはトンネル掘削が予想以上の難工事になったことで、今の調子だと開業見込みはどんなに早くても2034年度以降らしい。やむを得ないことだと思うが、遅れた分だけJR北海道にはダメージがのしかかる。あと私的なことだが、この札幌延伸開業とリニア中央新幹線開業は、是非とも存命中に両線とも乗っておきたいと思っている。生命の危機が差し迫っているわけではないが、いつ何時お迎えが来るかは分からないので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2023.09.18
2023.09.17
たぶん道内最大規模と思われる札幌駅バスターミナル。先月末のエスタ閉店から遅れること1ヶ月、エスタ解体を見据えてターミナルも閉鎖となった(´・ω・`)「札幌駅バスターミナル」きょう(9月30日)で閉鎖、18か所の仮設乗降場に分散へ…新幹線の札幌延伸のため、新ターミナル開業は2029年度札幌駅バスターミナル最終日 別れを告げに来たファンも 10月1日から仮設停留所札幌駅バスターミナル閉鎖で仮設バス停設置動画検索結果_札幌駅バスターミナル 閉鎖1978年供用開始なので、45年で閉鎖ということになる。中央バス札幌ターミナルは1966年から今の場所にあるので、新幹線受け入れのためとはいえ短いような気がする。だがここはとにかく狭かったし、吹きさらしで強風の冬場は耐え難く、天井が低いので排気ガスと騒音も酷かった。地下鉄駅併設のバスターミナルはスクリーンドアを備えたものが多く、5年後に供用予定というバスタへの期待は大きい。バスタ開業までは路上からの乗降となる。しかも停留所はあちこちに分散設置されるので、覚えるまでが大変だし、乗り換えも面倒だ。駅前から離れてしまうが、東豊線延伸後ほとんど使われていない大通バスセンターに、都市間バスのターミナル機能を付加することはできなかったのだろうか(。ŏ﹏ŏ)
2023.09.16
2023.09.15