詳しく商品名は書けませんが、
セキュリティ強化の為という事で、ある商品を会社が買いました。
その商品は、PCなど、盗難にあったり、どこかへ置き忘れたりした際に
そのUSBキーを挿さなければ、パソコンを立ち上げる事ができない・・という
商品でした。
初めて、使うため、色々、説明書を読んでみて、すごい疑問がわいてきました。
説明書には、詳しく書かれてなかったので、まずWebサイトのQ&Aを見てみました。
でも、知りたい事は書いてなかったので、説明書に書いてある、問い合わせ窓口に電話をしてみました。
すると・・・・なかなかつながらない・・。
やっと、つながったと思ったら、やけに電話料が高いと意識せざるをえないアナウンスが・・。
(確か30秒10円とか言っていたような)
しかも・・・・
「順番にお繋ぎしております。・・お待たせする場合は、電話をいったん、切らせていただきます」
というアナウンスが・・。
えっ!?ここまでつながらないのに??
そうこうしている内に待ち時間が切れたようで、回線は勝手に切断されました。
おいおいっ!!
ただでさえ、つながらないのによおっ!!??
・・・と、怒りが・・・。
そして、そして、何度も何度も根気強く掛けてやっと、つながった・・・と思ったら・・・・・・・
サポートのお姉さん・・・
私の質問に、話が2転3転するんです。
話しているうちに、
「さっきの話では、こういう説明でしたよね?」
と、矛盾を言う。
そうすると、「お待ちください。」と、散々、待たされた挙句、
さっきとは、また、違うことをいう。
こちらとしても、不安なので、念を押す。
すると、また、話が変わる・・。
そんなことが繰り返されると、こちらも、どんどん、不信感が募ってきて、
また、違うことを聞くと、その前の質問と、今度は逆の答えが返ってきたりする。
え??それはおかしいでしょ?
さっきと話が違うじゃない??
・・・下手な韓国ドラマより、突っ込みどころ満載でした。
そういう「突っ込み」・・・というか、矛盾を、どんどん聞いていったら・・・
しまいには、サポートのお姉さん、キレ始めて
「質問が多いのなら、FAXにしてくださいっ!」
と、言い出した。
キレたいのは、こっちである。
高い電話料金を払わされ、聞きたい事は、矛盾だらけで、いったい、何が正しいのか分からない。
しかも、ひとつ、質問するたびに、「調べますのでお待ちください」と、異常に待たされる。
おまけに、電話はぜんぜん、つながらない。
この調子では、FAXで送ったところで、返事などすぐ返ってくるとは思えない。
事実、今日、FAXしてみたが、ナシのつぶてであった。
私が、もし、事業主ならば、この会社の製品は、絶対、二度と買わないっ!!
これほど、電話料金をかけて、何も解決しないサポートなど、まったく持って意味がない。
しかも、そのUSBを、質問してラチがあかないので、実際に二台のPCを使って試してみた。
すると・・・・
USBキーを抜いた時に、PCロックを掛けたい・・・・
これが、会社としての一番、やりたいことであった。
しかしながら、ユーザーが勝手に、外すことができてしまうのである。
会社の狙いは、再び、USBをささない限り、PCを起動しない・・
ゆえに、セキュリティを守れる・・というのを実現したかった。
しかしながら、ユーザーが自由に、PCロックを外せるのであれば、
「めんどくさい~」と思ったユーザーが、PCロックをしないように
してしまうことも、いとも簡単なのである。
なんだ??この商品は???
いったい、誰のために作っている商品なんだ?
この商品の必要性が、まったく感じられなかった。
こんな商品・・・私が事業主ならば、絶対、返品である。
だって、色々、試してみたが、結局、Windowsのログイン認証と
さほど差がない・・としか思えないのである。
呆れた商品だ・・・と、個人的には思う。
こんな商品で、セキュリティが守れるのか??
はなはだ疑問です・・
ユーザーの質問にも答えられないサポートさん。
サポート教育がまるでなっていないなんて、
会社として恥ずかしくないのだろうか・?
(それなのに、電話代高すぎ・・・)