JBCクラッシックを考える(その1)コース
今週はJRAの前競走の前に交流重賞G1、JBCがあります。持ち回りでG1が行われ、なんとも楽しいG1です。今年は南関東の船橋競馬場で開催。JRAも見習ってほしいですね。ちなみに、来年の高松宮記念は小倉ではなく、阪神だそうでがっかりです。小倉でG1見たかったなぁ~。JBCは、クラッシックとスプリント。距離は決まっていなくて、その競馬場に合わせた格好になります。船橋ではクラッシックが1800m、スプリントが1000m。ダート1000mのG1なんて、JRAでは考えられません(+_+)。ダートスプリンターにも愛の手を!です^^;前置きが長くなりましたが、クラッシックが行われるコースをみます。船橋のダート1800mは、交流重賞日本テレビ盃とクイーン賞が行われます。この2つのレースを参考に考えます。【船橋ダ1800m】2010年 09/23日本テレビ盃(G2)稍重 前47.3-後48.5 ▼1-▼2-△4平坦戦 10番フリオーソ(1人気)先行抜け出し 少しヨレたが、あまり押さずとも先頭に立ちそのままハナを切るが、1角 で内から来たトランセンドがハナを取ると2番手追走。割と前がごちゃつく 中、3角からスピードアップで4角トランセンドと並んで直線。すぐに前 を交わすとそのまま後続を離してゴール。2009年 09/23日本テレビ盃(G2)良 前47.4-後50.6 △1-△4-△3消耗戦 12番マコトスパルビエロ(2人気)先行抜け出し 外から前に出て1角で内から前に出た馬が前に出て2番手追走。前が一団で 3角過ぎてフェラーリピサとマコトスパルビエロが前に出て一旦はフェラーリ ピサが内から抜けたが、最後にフェラーリピサの脚が止まったところを交わ してゴール。 12/09クイーン賞(G3)稍重 前49.6-後51.8 ▼1-△7-△7平坦戦 10番ユキチャン(1人気)先行 スタートで前に行って先団4番手外追走。3角外から前に出て2番手。 直線で先頭に立つと粘るテイエムヨカドーと並んでゴール。2008年 09/23日本テレビ盃(G2)不良 前46.0-後49.0 △0-△0-▼10瞬発戦 8番ボンネビルレコード(1人気)向正面まくり 中団追走。縦長の展開。向正面で前に出て行って、3角で先団に取りつくと 4角で前とは2馬身差。直線前にいたフリオーソとの一騎打ちとなるが最後 もうひと伸びで勝利。 12/10クイーン賞(G3)不良 前48.1-後48.9 △4-△1-△7消耗戦 13番ヤマトマリオン(2人気)先行 外から前に出て3番手追走。スローで前が一団。3角過ぎてから追い出すと ユキチヤンと並んで2頭のたたき合いを僅かに制する。2007年 09/24日本テレビ盃(G2)良 前49.9-後50.1 △0-△5-▼1平坦戦 8番ナイキアディライト(2人気)先行抜け出し 2番手追走。3角でハナに立つと突き放して勝利。 12/05クイーン賞(G3)稍重 前48.0-後51.0 ▼1-△5-△3平坦戦 11番ホワイトメロディ(2人気)先行抜け出し 外から前に出て2番手追走。人気のメイショウバトラーが飛ばす。そのまま ついていき、4角で並ぶと直線抜け出してゴール。2006年 09/23日本テレビ盃(G2)良 前47.7-後50.7 ▼2-△0-△1平坦戦 6番シーキングザダイヤ(1人気)先行抜け出し ゆったりとした流れで3番手追走。向正面で馬群が詰まる。3角で前を交わして 先頭。そのままゴール。 12/06クイーン賞(G3)稍重 前48.9-後51.0 △2-△3-△2消耗戦 11番レマーズガール(4人気)先行抜け出し 2番手追走。かなり前が飛ばして3番以降は7馬身後方。直線で前を交わすと 伸びて楽々ゴール。2005年 09/23日本テレビ盃(G2)良 前48.6-後50.8 △4-△1-△2消耗戦 4番サカラート(1人気)先行抜け出し 2番手追走。ナイキアディライトが粘るが、残り200mで突き放すとそのまま ゴール。 12/15クイーン賞(G3)良 前49.1-後52.1 ▼2-▼5-△5瞬発戦 6番グラッブユアハート(1人気)先行抜け出し 4番手追走。一頭が飛ばすが後ろはダンゴ。4角で前に出ると独走で勝利!楽天のコース説明を見ると>距離とスピードの克服がカギの“中間距離”>船橋の外回りダート1,800mは、4コーナー側にあるポケットが発走地点。マイラーにと>ってはプラス1ハロンの克服が、長距離馬にとっては距離短縮によるスピードへの対応>が求められる微妙な距離といえる。と書いてある。4角ポケットからのスタート。1角までは割と長く400m弱くらい。激しい先行争そいという感じではないが、先団に取り付かないと後が苦しい。枠はどこからでも前に行けるが、ハナに立つなら内が有利。向正面では早めの逃げで無ければ割と前がダンゴで状態で進む。3角から後ろの馬が上がって来るが、後方からのまくりは無理。先団もペースが速くなるので、後方からでは前に出られない。ゴールまでの直線は306m。強い馬が前にいるとお手上げ。差しは絶対無理。4角で前と差の無い位置で無い限り、先頭でゴール板は駆け抜けられない。11レースを見たがそのうち8レースが「先行抜け出し」。同じ映像を何度も見せられている気がしました。逃げ馬の勝ちはゼロ。一番人気のメイショウバトラーフエラーリピサが差されている。人気馬が逃げたとしても、ぴったりマークして行けること、カーブでスピードが落ちないので、前の馬の力を測りながら後続がスパートをかけるからだと考えます。交流重賞なので、JRA馬が先団を形成してしまうことも理由のひとつではあるのですが・・・極端なスパイラルカーブだからという理由もあります。スパイラルカーブとは?>入口から出口にかけて半径が小さくなる複合曲線によって構成されるコーナーのこと。>進入時(1コーナー、3コーナー)にゆるやかで、徐々に2コーナー、4コーナーになる>につれてきつくなるため、コーナー進入時はスピードを落とさずに進入でき、徐々に>コーナーがきつくなるので外に膨らみやすく、最後の直線で馬群がばらけやすいと>いわれている。(Wikiより)コーナー入口でスピードを落とす必要がないので、後方から勢いつけてまくると外に振られてしまいます。前は飛ばすが、後ろは外を回して飛ばすことが出来ないので差が縮まりません。◎先行有利▲逃げは割引×差し&まくり不可能唯一まくって行ったのはボンネビルレコード。向正面まくりはあの馬ならではの競馬なので一般的には通用しないでしょ^^;面白いのは、日本テレビ盃で極端に前が早い時(08年、09年)は、ボンネビルとマコトスパルビエロという「キレはないが、ながーーーくいい脚を使う馬」が1番人気(フェラーリピサ、フリオーソ)を負かしています。極端に速くなると、そんな馬が台頭してくるコースです。