カテゴリ:ココナツの日本語教材(しちだ他)
ココナツ(小2)がほぼ毎日やっている小学生プリントは2年生が終わり、算数は3年生に進みました。
海外インター時代にコナツに使っていてよかったので、なんとなくココナツにも使い始めましたが、教わることが苦手なココナツも無理なく習得できています。 ココナツの場合、学校での教科学習の時間が少ない(※支援学級の方針は学校によって大きく異なりますし、交流授業の有無によっても変わります)し、今のところお勉強系の療育に行かせる必要も感じないので、しちだプリントをやっていてよかったです! ココナツから質問された時は、式を立てやすくなるような質問をしてみたり、図を途中まで描いてあげたり、問題文のキーワードに線を引いてあげたり、ヒントを与える程度にして教えすぎないように気をつけています。 ついでに… 国語はちょっと大変そうになってきました。 文章を書く(お話を作る)問題はかなり甘く丸付けしているので、今のところ嫌がってはいませんが、どこかのタイミングで他の教材に切り替えを考えるかもしれません。 右脳はリンク記憶やイメージの問題がココナツは苦手なのですが、「やらなくてもいいよ」と言っても、そのプリントをやらないも嫌だと言うので、書写みたいな感じで好きにさせています(´▽`) 《関連する記事》 小1の4月:小学生プリントの算数をプリントCに追加 小1の12月:小学生プリント、算数は2年生に 小2の6月:小学生プリント、国語と右脳も2年生に コメントしていただけたらうれしいです 特別支援学級2年生のココナツは一斉授業は受けていません。 ココナツの場合は、学校でも教科書は使わず、算数や国語はプリント学習(個別学習)です。 プリントは学校の先生が用意してくれたものの中から、ココナツがその日の気分で??選んでやっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 16, 2018 10:15:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ココナツの日本語教材(しちだ他)] カテゴリの最新記事
|
|