カテゴリ:ココナツの英語(ワークブック)
夏休み中はReading Comprehension and Fluency Grades 2-3をやっていましたが、文章を読んで質問に答えるという本来の使い方は数回分しかできませんでした。(関連記事はこちら)
それでも、日本語や英語でかけ流してきたものをココナツが色々覚えていることに驚いたり、ファンタジーやポエムも楽しそうに読んでくれる様子が見られたり、音読を続けただけでも収穫(気づき?)はありました♪ このワークをやっていなかったら、プリントタイムにエルマーのぼうけんをかけ流したりもしなかったと思います。 1年以上かけ流していたMagic School Busで現実にはありえない物語というものを受け入れられるようになるのになったのかもしれないし、ココナツの想像力がゆっくりゆっくり成長して楽しめるようになったのかもしれません。 今やっているワークに話を戻します(^^; 夏休みが終わって学校生活のペースがつかめてきた10月初め頃からScholastic Success With Grammar: Grade 4を始めました。 Grade 1からずっと使っています このシリーズは書くことが少ないので、気楽に取り組めるのもよいところです。 ココナツは文章を書くことは嫌いなわけではなく、遊びの中で思いつくままに長~い文章を書くことは大好きです。 物事を順序だてて書いたり、聞かれたことに適切な答え方をしたり、人に伝わる文章を書くことは苦手で、これは会話にも全く同じように当てはまります。 これはココナツの特性から来ているところもあると思うので、文章構成力や会話力が伸ばしたいという気持ちはもちろんありますが、○○ができるようになってほしいから□□をやらせてみようというような取り組み方はココナツにも私にも大きな負担になりそうなのでやっていません… なので、目の前のココナツの様子を見て、『△△が好き(できる)なら××も好き(できる)かも!』とか、そういうところに落ち着いています。 ワークはココナツにも私にも負担が大きくないものをこれからも続けていきます。 コメントしていただけたらうれしいです お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 11, 2019 05:44:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ココナツの英語(ワークブック)] カテゴリの最新記事
|
|